R5年度 給食紹介

令和6年3月7日(木)の給食 ~韓国料理~

【献立】牛乳 キムチチャーハン ヤンニョムチキン かぶの中華スープ

 今日は韓国風の献立です。キムチチャーハンは給食用の辛さ控えめのキムチを使用しています。給食委員からリクエストがあったため取り入れました。

 ヤンニョムチキンの鶏肉には、にんにく、ケチャップ、水あめ、しょうゆなどで作った手作りヤンニョムをからめました。最後にいりごまをふって完成です。調理室内の美味しそうな香りに調理員さんもそわそわしていました♪

 かぶの中華スープは、ベーコンをじっくり煮てうまみを出しました。

 少し辛いかな?とも思いましたが、今日はほとんどのクラスが完食!1年生教室では、「キムチ食べられるよ、キムチ好きだよ」と何人もの子が教えてくれました。ヤンニョムチキンは子どもにも職員にも大好評でした。