R4年度 給食紹介

令和4年7月13日(水)の給食

【献立】牛乳 五目焼きそば 中華コーンスープ フルーツ白玉

 新登場の五目焼きそばは、麺にこだわりました。麺をパリパリとした食感にするため、麺をほぐしてから油をまぶし、オーブンでいつもの焼きそばより長く、20分間焼きました。オーブンから取り出すと、表面がこんがり茶色でパリパリに焼き上がっていました。この食感を生かすため、さっくりと具と混ぜました。仕上がりイメージを忠実に再現して下さる調理員さん達、さすがです!教室でもパリパリ感が残っていると良いと思います。

 コーンスープは、クリームコーン缶とホールコーン缶、2種類のコーン缶を使ったとろみのあるかき玉スープです。とろとろした食感が好評でした。

 フルーツ白玉は、4月当初、1年生で白玉もちに抵抗感がある子が少なからず見られたのですが、だんだん慣れてきたようです。食缶に残った分はおかわりされて、白玉もちもよく食べられていました。