R4年度 給食紹介

令和4年7月6日(水)の給食

【献立】牛乳 高菜チャーハン 焼売 冬瓜の中華スープ

 今年度初の、冬瓜の登場です。冬瓜は、縦に細切りにしてワタを除き、ピーラーで皮をむきました。それから、1cm厚さに切りました。肉団子のうまみと、冬瓜のとろっとした食感が美味しいスープです。冬瓜は柔らかく煮たので、初めて食べるという子でも、あまり気にせず食べていました。

 チャーハンは、①豚肉とねぎ、人参を炒めた具、②加熱した高菜、③炒ったちりめんじゃこの3つの具をごはんに混ぜて作りました。調理員さんのこだわりで、高菜の汁も加え、汁のうまみや塩気も活用しました。暑いため、塩気のあるごはんは食が進んだようで、よく食べられていました。