令和5年3月14日(火)の給食
【献立】牛乳 小松菜ビスキュイパン パンプキンサラダ レンズスープ
小松菜ビスキュイパンは、流山産の小松菜を入れたクッキー生地をのせて焼いたパンです。小松菜は葉先の部分をゆでて、フードプロセッサーにかけてから生地に混ぜました。生地をのせてから15分ほど焼くのですが、生地が垂れて隣のパンとくっついた所が生焼けになることがありました。調理員さんは、9分焼いたら天板を一度取り出して、くっついたパンを離してからまた5分焼く…という作業をして、カリッとこんがり美味しそうに焼き上げて下さいました。天板に垂れてしまった生地は、もう一度焼いておまけとして高学年に出しました♪ 1150個を焼くのに、3時間近くかかりました。担当調理員さん、おつかれ様でした。
パンプキンサラダは、初登場です。かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもを柔らかく蒸して、マヨネーズソースで和えて作りました。調理員さんは「デリのサラダみたいだね~」と言いながら作っていました。
給食サンプルをチェックしながら「今日は全部食べられそう!」とうれしそうに声をかけてくる子がいました。どの料理もよく食べられていましたが、特に小松菜ビスキュイパンが大好評でした!