ブログ "School Life"

School Life

1年生③ おはなしのもり

先週木曜日のぐんぐんタイムはおはなしのもりでした。ボランティアの方が、学校に来て読み聞かせをしてくださいました。

 

子どもたちは読んでもらう本に興味津々で、とても楽しんで聞いていました。

次回のおはなしのもりも楽しみな様子です。

4年生③ アルファ化米

   先日非常食の「アルファ化米」を給食でいただきました。

   箱には、50人分のアルファ化米とわかめごはんの具、タッパーやスプーンなどが入っていました。

 

    3時間目に各教室でアルファ化米について学習し、水を8リットル入れてから1時間ほどかけてふやかしました。

 

 給食の時間になり袋を開けてみると、美味しそうなわかめごはんができていました。いつもと違って冷たいご飯ではありましたが、「美味しい」「おかわりしたいです!」などいろんな声が聞こえてきました。

 他にも、「いつも温かいご飯が食べれるのって幸せだね」などの声も聞こえ、日常のありがたさにも気付くことができました。

なかよしかがやき 落花生のまびき

 

市役所の農業振興課の方とまいた落花生が、すくすくと育っています。

子どもたちと草丈を測ると、20cmほどになっていました。

この日は間引きを行い、落花生が大きくなるように草取りもしました。

引き続き、生長を楽しみにお世話を頑張ります!

1年生② 公園探検

先週は流山2号公園に、公園探検に行きました。

公園へ行くまでの道の歩き方にも気をつけながら行ってきました。

公園では、花や虫を見つけたり、友達と遊んだりして楽しそうに学習していました。

今週も流山1号公園に行く予定です。子どもたちも楽しみにしています。

四年生③ おはなしの森

   ぐんぐんタイムに4年生の各教室で、おはなしの森ボランティアの方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

 

 

   4年生は、今年度初めての読み聞かせでした。

    どのクラスも静かに、正しい姿勢でお話を聞くことができ、お話も大変面白くどの児童も楽しんで話を聞いていました。

 

   子ども達は、次回のおはなしの森も楽しみにしています。