校長室から(R5年度)
校長室から 4月7日
今日2年生は、係の分担や、自己紹介カードの作成や顔写真の撮影などを行っていました。係分担では、各係の人数が決まっているので、希望する人数が多いとジャンケンで決めるそうで…。「ジャンケン、ドキドキする。」「がんばるぞ!」と子ども達は話してくれました。「負けても、決まった係で頑張る。」と言う子もいて、前向きで素敵だなと感じました。
6年生は、学年集会を行っていました。集会の中では、各教科の担当の先生の紹介があり、また各担任から6年生としてこの1年間をどのように過ごしてほしいのかというお話がありました。今日の話を受けて、これから6年生が学校の顔としての自覚をもち、大きく成長することを期待しています。
また、最後に入学式で披露する校歌の動画の撮影を行いました。長い時間、座ったままだったので、体操で体をほぐしたあと、いよいよ録画に挑戦です。なかなか調子が出なかったのですが、最後には素敵な歌声を響かせることができました。1年生の良いお手本になると思いました。
校長室から 4月6日
4月から校長として着任しました安藤あゆみと申します。よろしくお願いいたします。
いよいよ今日から令和5年度がスタートしました。本校は、新たに22名の職員を迎え、児童数1082名、教職員80名となりました。
着任式では、転入職員一人一人からの挨拶のあと、児童代表による歓迎の言葉をいただきました。たいへん立派な態度と内容に、よりよい流山小学校にするために教職員一丸となって頑張らなければならないと身が引き締まる思いがしました。
始業式では、はじめに私から次のようなお話をしました。「新しい友達との出会いや新しい役割を担うことで不安があるかもしれないけれど、子ども達は今までそれを乗り越えてきたこと。だからこれからもきっと大丈夫なこと。そして、自分の周りは素敵な人やものであふれていることに気づくはずであること。」そして、令和5年度が子供たちにとって輝く1年になることを期待していることを伝えました。続いて、担任発表を行いました。私が、担任の名前を発表するたびに、大きな歓声や拍手が校長室にも届きました。やはり、子ども達の関心はここにあったようです。
教室では、新しい先生や友達やとの出会いで少し緊張しているかなと感じましたが、でも今日はそうは言っていられないほどやることがいっぱいありました。ロッカーや下駄箱の場所を確認したり、教科書をもらったりしました。学校からのお手紙もたくさんありました。しっかり持って帰れたでしょうか。
明日から、本格的に活動が始まります。気持ちを新たに、素敵な1年にしていきましょうね。