校長室から 4月6日
4月から校長として着任しました安藤あゆみと申します。よろしくお願いいたします。
いよいよ今日から令和5年度がスタートしました。本校は、新たに22名の職員を迎え、児童数1082名、教職員80名となりました。
着任式では、転入職員一人一人からの挨拶のあと、児童代表による歓迎の言葉をいただきました。たいへん立派な態度と内容に、よりよい流山小学校にするために教職員一丸となって頑張らなければならないと身が引き締まる思いがしました。
始業式では、はじめに私から次のようなお話をしました。「新しい友達との出会いや新しい役割を担うことで不安があるかもしれないけれど、子ども達は今までそれを乗り越えてきたこと。だからこれからもきっと大丈夫なこと。そして、自分の周りは素敵な人やものであふれていることに気づくはずであること。」そして、令和5年度が子供たちにとって輝く1年になることを期待していることを伝えました。続いて、担任発表を行いました。私が、担任の名前を発表するたびに、大きな歓声や拍手が校長室にも届きました。やはり、子ども達の関心はここにあったようです。
教室では、新しい先生や友達やとの出会いで少し緊張しているかなと感じましたが、でも今日はそうは言っていられないほどやることがいっぱいありました。ロッカーや下駄箱の場所を確認したり、教科書をもらったりしました。学校からのお手紙もたくさんありました。しっかり持って帰れたでしょうか。
明日から、本格的に活動が始まります。気持ちを新たに、素敵な1年にしていきましょうね。