ブログ

校長室から(R5年度)

校長室から 1月17日

 昨日、4年生と5年生の新児童会役員立候補者の演説会が行われました。児童会担当の相馬先生から、演説会でのマナーや投票に関する心構えなどのお話がありました。どちらの学年も多くの立候補者がいて、その意欲が素晴らしいと思いました。さらに、演説も、学校を良くしたいというそれぞれの思いがこもっていてとても立派なものでした。さすが児童会に積極的に関わっていこうとする子ども達だなと感じました。

昨日、児童会役員から、「地震の被害を受けた姉妹都市である能登町に何かできることをしたい。」という声が上がりました。そして、児童会の子ども達が考えたことが、励ましの手紙を書く、毛布など使えるものを贈る、募金をするなどです。児童の考えの中から本校では、まず募金をすることになりました。そして、今朝校内放送で児童会役員から全校に募金の呼びかけを行いました。困っている人たちに対して、何ができるかを考え実行に移すことのできる本校の子供たちは素晴らしいなと思いました。

 本校にもメジャーリーガーの大谷亮平選手からグローブが届きました。今日から、各クラスに回しています。みんなに紹介できたあと、有効活用したいと思います。大谷選手、ありがとうございました。

なかよし学級では、Pizzaづくりを行いました。餃子の皮に、学校の畑で育てたカブやほうれん草を乗せて、ピザソースやチーズをかけ、ホットプレートで焼いて完成です。とろーり溶けたチーズが「のび~る!」と言いながら、美味しそうに食べていました。「3枚目!」という子もいて、大満足の出来上がりだったようです。なかよし学級以外の先生方にも食べていただきました。