ブログ

R6年度 今日の給食

令和6年6月4日(火)の給食

【献立】牛乳 じゃこ菜飯 いかのカリン揚げ キャベツとベーコンのみそ汁

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べ、食後には歯みがきもしっかりして、健康な歯と口を保ってほしいと思いますニヒヒ

 これにちなんで、今日はかみごたえがあり、歯を作る素になるカルシウムが多い食べ物を取り入れました。

 じゃこ菜飯のちりめんじゃこや、みそ汁に入れた厚揚げ、ヨーグルトにはカルシウムが多く含まれます。いかは、でん粉を付けて揚げ、甘辛いタレをからめました。

 今日は全体的にとてもよく食べられていましたキラキラ

6月給食便り【号外】給食レシピ作ってみました

給食便りにのせた「おすすめレシピ」を、教頭先生がお家で再現して下さいました。

◆ミーゴレン(秦教頭先生)

ミーゴレンを給食初登場の時から注目して下さっていた秦教頭先生。お肉増量で美味しそうですキラキラご家族にも好評だったそうで良かったです喜ぶ・デレ

 

◆サフランライスのシーフードソースがけ(岩橋教頭先生)

つやつやのホワイトルウに大きな具材で美味しそうです!ただ、お子さんには黄色いご飯より白いご飯の方が好まれたようで、残念そうでした汗・焦る(実は給食でも、味付きご飯より何も混ぜない麦ご飯が人気だったりしますうれし泣き

令和6年6月3日(月)の給食 ~韓国料理~

【献立】牛乳 キムタクチャーハン ヤンニョムチキン 蕪の中華スープ

 ヤンニョムは、韓国料理を代表する調味料「コチュジャン」を主に作る合わせ調味料です。給食では、にんにく、ケチャップ、砂糖、みりんなどを加えて作りました。ヤンニョムチキンは、揚げた鶏胸肉にヤンニョムをからめ、いりごまもたっぷりまぶして、香ばしく仕上がりました。

 キムタクチャーハンは、長野県の学校栄養士さんが考え、全国に広まった給食料理です。キムチとたくあんのパリパリした食感が美味しいです。

 1年生教室では、ヤンニョムチキンが好評でしたキラキラ一方で辛いと言う子もいました。また、スープの蕪だけ残す子が、いくつかの学年で見られました。次回は、蕪の切り方を小さめにして様子を見てみようと思います驚く・ビックリ

令和6年5月31日(金)の給食

【献立】牛乳 ハヤシライス 茎わかめのサラダ 河内晩柑

 ハヤシライスは、油と小麦粉を炒めてルウも手作りしました。

 サラダには茎わかめを使用しました。茎わかめは、わかめの芯の部分を加工したものです。昆布ほど固くなく、適度なかみ応えがあり美味しいです。野菜やツナと共に、ごま油や酢、しょうゆ、砂糖で作ったドレッシングで和え、炒りごまをふって出来上がりです。

 河内晩柑は、黄色いので酸っぱいように見えますが、さわやかな甘みで食べやすいです。1・2年生、特別支援学級用は、外の皮との間に切りこみを入れ、食べやすくして出しました。1年生教室ではレモンだと思っている子もいたので「河内晩柑は『和製グレープフルーツ』とも呼ばれています。レモンほど酸っぱくないから、食べてみて下さい」と話しました。

 今日もとてもよく食べられていました喜ぶ・デレ

令和6年5月30日(木)の給食

【献立】牛乳 マーボー丼 あさりとわかめのスープ 豆乳パンナコッタ

 マーボー丼の豆腐は、さいの目に切ってからゆでました。大量調理なので、豆腐の中心まで十分に加熱するためです。味付けには、テンメンジャン、トウバンジャン、砂糖、しょうゆ、中華スープなどを使いました。水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかけて出来上がりです。

 今日はどのクラスも、とてもよく食べていました喜ぶ・デレ