フォトアルバム 令和4年度

令和4年度

2,4年生と1年5組 徒歩遠足

 5/2(月)に2年生と1年5組は大堀川公園に、4年生は柏の葉公園に遠足に行きました。当初の予定では、4/20(水)に行く予定でしたが、天候不順のため延期となっていて、5月に入って、ようやく遠足へ行けるようになりました。

 4月からの1ヶ月間、子どもたちは教室でともに過ごしていたので、はじめから打ち解けた雰囲気でした。教室に戻り、子どもたちに遠足の感想を聞くと、「あまり関わりがなかった子とも一緒に遊べて楽しかった」という意見もあり、私達としても嬉しく思いました。

0

1,3年生 徒歩遠足

 4月21日(木)に3年生、25日(月)に1年生が、大堀川公園まで徒歩遠足に行きました。

 青空のもと、新たに出会ったクラスの友達と元気よく遊んでいる姿がたくさん見られました。また、1年生も3年生も先生の話に真剣に耳を傾けて聞いている姿が見られ、頼もしく思いました。

 こういった集団での関わりから、子どもたちは成長していくのだと改めて感じられました。

0

小山小学校の周りの「春」

 旧小山小学校から移植した駐車場前の桜の木も花が散り、葉桜へと変わりました。

 小山さくらっ子通りを歩いていると、現在は満開のツツジが子どもたちの登下校を見守っています。また、うさぎ小屋の近くの竹林では、タケノコも顔を出しています。

 春を感じるものが小山小学校の周りにもたくさんあることに気づかされます。こういった季節や自然の移ろいを感じ、楽しめるような児童を育んでいければと思います。

 

 

 

0

5,6年生 徒歩遠足

 4月12日(火)に6年生、4月13日(水)に5年生が千葉県立柏の葉公園まで徒歩で遠足に行きました。始業式の次の週での遠足でしたので、子どもたちにとっては、新たに出会うクラスの友達との仲を深めるのに、良いきっかけになったと思います。遊びを通して、互いに声を掛け合う姿が多く見られ、微笑ましく思いました。

  

 

0

入学式

 4月11日(月)に令和4年度の入学式が挙行されました。新1年生はピカピカの大きなランドセルを背負って、小山小の門をくぐりました。アリーナでの式では、校長先生の問いかけに対して手を挙げて、大きな声で返事をする立派な姿が見られました。これからのお子様の成長を、ともに見守っていただければと思います。

  

0