ブログ

カテゴリ:3年生

3年生 お祝いカードづくり

来週行われる「6年生に感謝を伝える会」に向けて、3年生ではお祝いの気持ちを込めたメッセージカードづくりに取り組んでいます。先週行われた縦割り活動を含め、1年間お世話になった6年生に向けて、感謝の思いが伝わるよう、作成中です。

3年生 クラブ見学

1月31日(金)に待ちに待ったクラブ見学がありました。グループでどのクラブをどの順番で回るか計画を立て、自分たちが見たいクラブを楽しむことができました。来年度から始まるクラブ活動。子供たちは今か今かとわくわくしています。

3年生 席書大会

  

 1月14日にアリーナで校内席書会を行いました。12月の練習会の時よりも、堂々と大きな字を書けるようになって成長を感じました。きっとおうちでもたくさん練習したのではないでしょうか。保護者ボランティアの方々にもたくさんお手伝いいただき、準備や片づけも上手になりました。

3年生 プログラミング授業

プログラミングの授業を行いました。命令を読み込ませて、ロボットを動かしました。なかなかプログラミングの命令が伝わらず苦労していましたが、うまくロボットが動いてくれた時には、うれしそうにしていました。

3年生 算数の授業の様子

算数の授業で重さについての学習を始めました。

天秤を使い、のりやはさみといった身の回りの道具の重さについて調べている様子です。

さまざまな物の重さについて、興味津々に取り組んでいます。

 

3年生 音楽 リコーダー練習

 音楽の授業で、合奏の練習をしています。テンポが早い曲なので、子どもたちは、とても苦労しながら熱心に取り組んでいます。これから、鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄琴を使ってきれいな演奏をしていきます。みんなで力を合わせて、取り組む背中が、3年生の姿に見えます。

3年生 消防見学

 

10月24日に消防署の人たちによる消防見学がありました。子どもたちは、消防士の話を真剣に聞きメモを取っていました。また、校庭で、消防車を3種類紹介してもらい、興味津々に聞くことができていました。

3年生 スポーツフェスティバル

10月10日にスポーツフェスティバルを行いました。

スタート位置がそれぞれ違う徒競走、カゴが動く玉入れ、船の形で踊る「ナイスアイディア」、

クラスごとにダンスを考えた「最高到達点」、そして4年生と協力した大玉送り。

どの場面を切り取っても、子ども達の笑顔が輝いていました。

3年生のテーマであった゛最高到達点゛を目指してこれからも頑張ってほしいです。

3年 シアターナイト

東京理科大学の学生さんが行燈の作り方を教えにきてくれました。

子ども達はこの日を待ちわびていたようで、とても楽しそうな様子でした。

作成したものは、10月19日(土)16時~20時に運河水辺公園にて展示されます。

お時間がありましたらぜひ足を運んでみてください。

3年生 スーパーマーケット見学

2学期がスタートして3週間がたちました。

社会科の、「お店ではたらく人」という単元で、近隣のマルエツに行きました。

お店にはたくさんの工夫があることがわかり、多くのことを学ぶことができました。