2020年度 給食の献立紹介

2020年12月の記事一覧

12月18(金)の給食

『牛乳 ワカメじゃこご飯 豚肉と蓮根の黒酢炒め けんちん汁』です。

 

 

 今日は、愛知県産のちりめんじゃこを使った「ワカメじゃこご飯」です!オーブンでちりめんじゃこをカリカリに焼きあげ、ワカメと白ごま、炊きたてのご飯と一緒に混ぜ合わせました。ちりめんじゃこは、骨や歯をつくる「カルシウム」とカルシウムの吸収率を上げる「ビタミンD」が豊富!効率良くカルシウムを取り入れることができるので、成長期の皆さんには積極的に摂ってほしい食材です。「ワカメじゃこご飯」をよく噛んで、味わって食べましょう。
 ご飯のおかずになる主菜は、冬が旬の蓮根をたっぷり使った「豚肉と蓮根の黒酢炒め」です。豚肉や玉ねぎ、人参、たけのこなどを炒めて調味料で味付けし、そこに片栗粉を付けて揚げた蓮根をサックリからめました。旬の蓮根は、甘みや粘りが強く、その粘り成分には、たんぱく質の消化吸収を良くしたり、胃の粘膜を守ったりする働きがあり、胃腸の健康を保ってくれます。健康にとても良いので、もりもり食べて、元気で丈夫な体をつくっていきましょう!