2020年度 給食の献立紹介

2020年12月の記事一覧

12月25日(金)の給食

『牛乳 カラフルピラフ フライドチキン キャベツとウィンナーのスープ ガトーショコラ』です。

 

 今日はクリスマス!給食は、ピラフやチキン、デザートも取り入れた、特別なクリスマスメニューです。

 「カラフルピラフ」は、きざんだガーリックや豚肉、玉ねぎをよく炒め、そこに彩り鮮やかなピーマンと赤ピーマン、コーンを加えています。玉ねぎやコーンなど、野菜の自然な甘みを感じる「カラフルピラフ」ができあがりました。ピーマンや赤ピーマンは、ビタミンやミネラルが豊富!特に「ビタミンC」が多く、風邪の予防や疲労回復に効果があり、体に大変良いです。お皿にたっぷりよそって、もりもり食べましょう。
 ご飯のおかずになる主菜は、ジューシーな「フライドチキン」!チキンに衣を付け、高温の油でカラッと揚げました。外はサックサク、中はしっとりやわらかく、おいしいです。チキンは、良質なたんぱく質が多いです。よく噛んで、味わって食べましょう。
 今日は、2学期最後の給食です。明日からは、自分で栄養バランスを考えながら食事をし、規則正しい生活をするように心がけ、冬休み中も元気に過ごしましょう!