ブログ

2023年2月の記事一覧

2月15日(水)の給食

『ちゃんぽんうどん、大根と豚ばら肉の煮物、白玉ぜんざい、牛乳』

 

 

 ちゃんぽんうどんは、中学校のリクエスト給食で1番人気のあったメニューです。

 ちゃんぽんは、長崎県(ながさきけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)です。1899年に長崎県の中華料理人が中国人留学生に安くて栄養があるものを食べさせようと、鍋で野菜や肉の切れはしなどを炒め、そこに中華麺を入れて濃いめのスープで煮こんだボリュームたっぷりの料理を作ったのがはじまりとされています。

 ちゃんぽんという名前は、中国語のかんたんなご飯という意味の「シャンポン」がなまったものが由来(ゆらい)という説(せつ)と、ポルトガル語で混ぜるという意味の「ちゃんぽん」がなまったものが由来という説など、さまざまあります。

 白玉ぜんざいは、小豆(あずき)をじっくり給食室で煮こんで、こしあん、砂糖、塩で味つけしました。優しい甘さでとてもおいしいです。