ブログ

2023年2月の記事一覧

2月16日(木)の給食

『わかめじゃこご飯、肉じゃが、なめこのみそ汁、ヨーグルトレーズン、牛乳』

 

 

 わかめじゃこご飯には、丈夫な骨をつくるのに欠かせない栄養素であるカルシウムがたくさん含まれている、ちりめんじゃこを使いました。ちりめんじゃこは、イワシが小さいときの呼び方です。似たような食べものに、“しらす”がありますが、ちりめんじゃこは乾燥させてあるので、長く保存できて、カリカリな食感が特徴です。 カルシウムが多く含まれている食べものには、ちりめんじゃこのほかに、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、骨ごと食べられる小魚、豆腐や納豆などの大豆製品、野菜類や海藻などがあります。特に牛乳や乳製品は、ほかの食べものに比べてカルシウムの吸収率が高く、1回に食べられる量も多いので、効率よくカルシウムをとることができます。