ブログ

【3年生】のこぎりザクザク♬~Part①~

 図工「のこぎりザクザク つないでつけて」の学習で、のこぎりを使って木材を切りました!はじめに、のこぎりの使い方について説明を聞きました会議・研修両刃ののこぎりには「縦引き用の刃」「横引き用の刃」があり、木の木目に対して平行に切るか垂直に切るかによって、使う刃が異なります!また、切り始めと切り終わりでは、のこぎりを木材に当てる角度が変わります!正しくのこぎりが使えるよう、真剣に説明を聞いていましたグループ

 

 いよいよ木材を切っていきます!「のこぎりって、意外と軽いね!」「木を切っているときのザクッ!ザクッ!っていう音が気持ちいい音楽などと言いながら、安全且つスムーズに作業を進めていく子どもたちニヒヒ中には「堅い木が切れるのに、刃はぐにゃぐにゃしていて柔らかいんだね!」と、を抱く児童もいましたキラキラ