ブログ

【3年生】第1回 ふれあい活動♫

 ふれあい活動とは、2・3・5年生で縦割りのグループを作成し、定期的に交流する行事です!年齢の異なる子どもたちが活動を共にすることにより「リーダーシップや上級生への尊敬、下級生への思いやりの気持ちを育む」ことをねらいとして行いますグループ

 今回は、その第1回目の活動でした!2・3・5年生のグループということで「3年生は2年生の手本となり、5年生の手助けをできるようにしよう!」という話をして、活動に臨みました!

 初めて出会った友だちともすぐに打ち解け、笑顔いっぱいで活動する子どもたち笑う「いろいろな学年の友だちができて嬉しかったです!」という嬉しい感想も聞かれましたハート

 

 活動終了後には、グループごとにふり返りを行っている学級もありました鉛筆「5年生の話をよく聞いて、すばやく行動することができました!」「次への行動が少し遅くなってしまった場面があったので、次回はそこを改善したいと思います!」など、1つの活動からいくつもの学びがあってすばらしいです花丸次回のふれあい活動も楽しみです音楽