学校の様子

めざせ!むし歯ゼロ!

 本日(16日)、おおぐろ中では歯科検診を実施しました。

検診の順番を待つ皆さんの姿…立派です花丸花丸

スムーズに検診を進めることができました!

 

 

おおぐろ中の学校歯科医を担当してくださっているのは、

 

おおたかの森ファミリー歯科医院 武田先生

 

おおたかの森レブン歯科 松本先生

2名の先生方です。いつもありがとうございます!

 

学校歯科医の先生方からは、「しっかりと歯のケアができている生徒が多かった」と、コメントをいただきました。

丁寧な歯みがきや定期健診の習慣ができているのかもしれませんね。

今後もぜひ継続して、きれいな歯を守りましょうニヒヒ

 

検診が終わると、所見のあった人に「健康診断結果のお知らせ」を配付しています。

しかし、昨年度のおおぐろ中の歯科受診率は、40%台となっています。

学校歯科医の先生方も、この状況を心配されています。

今年度は、受診率をさらに上げたいと思います。御家庭でも受診していただけるよう、御協力をお願いします。

 

歯の治療を後回しにすると、症状が悪化し、治療に時間がかかったり、痛みがひどくなったりすることがあります。

部活や習い事で忙しい人、おうちの方と都合がつきにくい人もいるかもしれません。

しかし、歯の健康は、全身の健康に影響します

早め早めの受診をお願いします。

受診後は、「健康診断結果のお知らせ」の下部分にある受診報告書の提出をお願いします。

 

また、歯科検診では3年生から健歯優良生徒を選出します。

健歯優良生徒とは、むし歯がないことはもちろん、歯ぐきや歯列の状態が優れている生徒が選ばれます。

 

検診中に候補者を選んでいただき、検診終了後に最終選考会を開催しました。

  

 

健歯優良生徒に選ばれたのは…

3年 西村さんと3年 橋本さんです!

おめでとうございます!!お祝い

歯の健康は、小さいころからの積み重ねがあってこそだと思います。

これからもきれいな歯を守っていってください。

 

候補者のみなさんと学校歯科医の先生方

 候補者に選ばれたのも本当にすごいことです!みなさんいい笑顔!

これからも歯を大切にしてくださいね。

 

学校歯科医の先生方、本日はお忙しい中ありがとうございました。