学校の様子

葛北英語スピーチコンテスト!

 

本校を代表し、3年生の清水さんが葛北支会中学校英語発表会に参加しました!

会場は野田市にある興風会館です。会場に到着し、入場。すぐさま本校ALTのAndy先生と最後の調整に入ります。

 

清水さんの発表は7番目。凄まじい緊張感が漂う雰囲気の中、トップバッターのスピーチが始まります。

1人、また1人とスピーチを終えます。降壇する生徒は誰しもが手を震わせています。

 

そしていよいよ清水さんの出番!

夏休みから一生懸命に練習し、5分のスピーチのために膨大な時間をかけてきました。

 

 

タイトルは「Move People's Hearts」

清水さんが音楽と歩んできた経験、音楽を通じて学んだこと、今後は人の心を動かせるような人になりたい、という内容の発表でした。

非常に堂々とした姿勢で、よどみなく、素晴らしい発音・イントネーション・アクセントを意識したスピーチでした。

 

発表後に感想を聞くと「練習よりも良く、今までで1番良いスピーチでした」と満面の笑みで一言。やはり本番に強い! 本当に素晴らしい発表でした! 拍手!!