4年生 掲示板

4年生掲示板

4年生 木々を見つめて

 図工の「木々を見つめて」の学習では、先週に校庭でお気に入りの木を見つけ、触ったりにおいを嗅いだりしながら体全体で木を感じました。本日はそこからイメージを広げ、自分の表したいように木を表現しました。活動の途中にみんなの作品を見合う時間を取った時には、お互いの良さを認め合い、良かったところを自分の作品に生かしていました。

4年生 マット運動始めました!!

 本日、4年3組の体育でマット運動を行いました。初回の学習ということでマット運動につながる基本的な動きをし、前転や後転などこれまでに習った技に取り組みました。グループできまりを守り安全に活動しつつ、「足が伸びててきれい」「まっすぐ回れているね」など友達と励まし合いながら活動していました。

 

4年生 理科の授業

理科の授業でゴーヤを育てています。まずは牛乳パックで育てることから始めています。最近、芽が出でてきました。最終的にどれくらい大きくなるのか、楽しみですね!

 

4年生 総合の学習(教室)

先日、体育館にて学年の総合の授業がありました。体育館で決めたことをもとに、今日は教室で話し合うクラスがありました。各クラスでのデータの収集。そしたら学年は・・・?学校は・・・?調べたいことが広がっていきます!

4年生 食について考えよう

 4年生では総合的な学習の時間に、SDGsにおける2番の目標「飢餓をゼロに」の達成を目指し、給食の残菜について調べています。

 2時間目には学年で集まり、どのようなデータをどのように収集するのかについて考えました。給食の残菜の重さをはかりで量り、グラフに表すとよいという意見が出ました。

 そのため、給食終了後、はかりを用いて残菜の重さを調べました。

 次回の総合的な学習の時間では、集めたデータを分析していきます。

つないで組んで、すてきな形 5月21日(火)

 今日は4年3組の図工で「つないで組んで、すてきな形」の学習を行いました。紙バンドを使って、自分のイメージした形を自由に作りました。紙バンドには初めて触れる児童も多く、興味津々で活動をしており、切ったりつないだりねじったり自分の作りたい形に合わせ、工夫して作品を作ることができました。

4年生 今年度最初の・・・

 今年度最初の4年生のHPを更新します!できるだけ多くの人におおぐろの森小学校のこと、そして4年生のことを伝えられるように頑張りたいと思います!

さて、今日は初めての学年集会を行いました。色々な先生が特技を披露してくれたり、学年目標についてのお話をしました。

そして、「コネクト」という学年目標にあわせて4学年のキャラクターを募集することに決まりました!

今年度はどんなキャラクターが生まれるのかな?とっても楽しみです(^^)/

4年生 堂々と英語のスピーチ!

4年生、最後の外国語の授業の様子です。

1日の予定をスピーチしました晴れ

4年生になってから、2回目のスピーチ。

前を見て、堂々と発表することができました!また、聞く人の姿勢も素晴らしいですね興奮・ヤッター!

最後は、記念に1枚写真を撮りました視聴覚キラキラ

来年からも、外国語が楽しみですね!!!

4年生 ゆめいろらんぷ

図工では、「ゆめいろらんぷ」を作っています!

ランプの光を見ながら、飾りつけや光の透け方を考えて作成していますニヒヒ

材料を選んで・・・

完成した作品を飾って、鑑賞会をしましたキラキラ

机の上にできる柄を発見したみたいです期待・ワクワクキラキラ

友だちと一緒に見る「ゆめいろらんぷ」は格段に輝いて見えますね興奮・ヤッター!

お気に入りの作品をつくることができて、誇らしげです!!

4年生 最後のおはなしふくろう

本日、おはなしふくろう最終日でした。

4年生で、読み聞かせ活動は終わりなので、今日が最後の最後のおはなしふくろうでした。

 

いつも、おはなしふくろう会員の保護者の皆様が、すてきな絵本やお話を聞かせてくださいました喜ぶ・デレハート

温かい気持ちで朝が迎らえたこと、絵本の世界に没入させてくださったこと、本当にありがとうございました興奮・ヤッター!

~1組~

~2組~

~3組~

 

4年生 理科の実験

理科では「もののあたたまり方」の単元で実験を行いました。

「水はどのようにあたたまるのだろうか。」という学習問題をたて、金属のあたたまり方と比較をしながら予想を立てたあと、実験結果から考察し、まとめました。

サーモテープの色がかわっていく様子を実際に見ながら、学習をしましたにっこり

4年生 息を合わせて

音楽の授業では「茶色の小びん」を合奏発表をしました音楽

4つのグループに分かれて、ピアノ、木琴、鉄筋、リコーダー、キーボード、低音楽器を使って発表ですニヒヒ

それぞれグループごとにめあてを決めて、達成できるように練習を積んできました!!

 一人ひとり真剣な表情ですね!

 

演奏を聴く態度もすばらしかったです!発表がおわったあとやさしい拍手につつまれて終わりました花丸

4年生 保健の授業をしました!

4年生は、保健の授業で「大人の体になるじゅんび」の単元を行いました。

特別講師として、養護教諭の羽山先生が授業を進めました。

 

一般的に小学校4年生から中学校3年生の6年間を思春期と呼びます。この期間に、子どもは大人の体や心に成長していきます。そして、成長には、個人差があるということを理解し、他者への思いやりや自分の成長に不安やとまどいが少なくなるように、たくさんの知識を身につけることができたと思います。

4年生 定期開催!クラスレク!!

定期的にレク係が、クラスレクを考えて休み時間に開催しています興奮・ヤッター!

 グラウンドが、ぐしょぐしょで出られなかったので教室でレクを行いました!

みんなで話し合って決まったレクは「も~も~牧場急ぎ

雑巾を蹴って牛役の友だちにあてていきます。あたった牛は捕獲されます!

 

4年生 総合の授業

4年生の総合のテーマは「共に生きる~わたしたちの町~」です。

グループでわかれて、発表の準備をしています。公共の施設について、それぞれまとめています。

グループのみんなで話し合いながら、作業を進めていきます。初めてパワーポイントを使っています!吸収が早いですね興奮・ヤッター!

 

授業参観、楽しみにしていてくださいニヒヒハート

4年生 慎重に、慎重に!(図工 版画)

大野先生に教えてもらって、版画をほりすすめてきました。

1度彫ったものを、試し刷りして、彫り足りない箇所や追加したいものを彫っています。慎重に、、慎重に、、、!

さすがの集中力ですねOK

 

版画を刷っていく作業中です興奮・ヤッター!手がまっくろになりましたうれし泣き

いよいよ完成ですほくそ笑む・ニヤリやったね!ピース1ツ星

4年生 真っ白な校庭にわくわく

登校したときから、雪にわくわくした様子の子どもたち。

関東では、今年初めての積雪でした⛄⛄⛄

 

もうすでに雨が降っていましたが、校庭に降り積もった雪とともに記念写真をとりました視聴覚

 

少しの時間だけですが、自由時間をつくり、雪遊びをしました!

4年生ものこりわずかですが、たくさんの思い出をつくっていきたいですニヒヒ

4年生 チームワークで!校外学習!

4年生 校外学習へ行ってまいりました!

めあては「チームワークを大切にし、しっかり学びながら思い出に残る校外学習にしよう!」ですにっこり

バスでは、バスレクを初めて経験しましたキラキラレク係さんが本やインターネットで調べたみんなで楽しめるようなレクの計画をして、楽しい道中になりましたバスハートにこにこすてきな笑顔ですピース

 

科学館と中央博物館では、グループごとに分かれて行動です!

チームワークを存分に発揮できていますね~音楽コミュニケーションをとって、みんなの意見をそろえながら行動している姿がたくさん見られました!人は3人から社会的集団ができあがります。小さい集団の中で、自分の考えや思い、そして、友だちの考えや思いを交流させるよい経験ができたのではないでしょうか興奮・ヤッター!時にぶつかることもあったと思いますが、それもいい経験!失敗からの気づきも、とっても大切ですキラキラ

 

科学館では、理科につながる学びを。博物館では、社会につながる学びを。学校に帰ってからは、学んだことを言葉で表す国語の学びを。公共の場でのふるまい方についての学びを。

ただ楽しいだけの校外学習ではなく、たくさんの学びが実った校外学習になったと思います期待・ワクワク花丸