4年生掲示板
4年生 木々を見つめて
図工の「木々を見つめて」の学習では、先週に校庭でお気に入りの木を見つけ、触ったりにおいを嗅いだりしながら体全体で木を感じました。本日はそこからイメージを広げ、自分の表したいように木を表現しました。活動の途中にみんなの作品を見合う時間を取った時には、お互いの良さを認め合い、良かったところを自分の作品に生かしていました。
4年生 マット運動始めました!!
本日、4年3組の体育でマット運動を行いました。初回の学習ということでマット運動につながる基本的な動きをし、前転や後転などこれまでに習った技に取り組みました。グループできまりを守り安全に活動しつつ、「足が伸びててきれい」「まっすぐ回れているね」など友達と励まし合いながら活動していました。
4年生 理科の授業
理科の授業でゴーヤを育てています。まずは牛乳パックで育てることから始めています。最近、芽が出でてきました。最終的にどれくらい大きくなるのか、楽しみですね!
4年生 総合の学習(教室)
先日、体育館にて学年の総合の授業がありました。体育館で決めたことをもとに、今日は教室で話し合うクラスがありました。各クラスでのデータの収集。そしたら学年は・・・?学校は・・・?調べたいことが広がっていきます!
4年生 食について考えよう
4年生では総合的な学習の時間に、SDGsにおける2番の目標「飢餓をゼロに」の達成を目指し、給食の残菜について調べています。
2時間目には学年で集まり、どのようなデータをどのように収集するのかについて考えました。給食の残菜の重さをはかりで量り、グラフに表すとよいという意見が出ました。
そのため、給食終了後、はかりを用いて残菜の重さを調べました。
次回の総合的な学習の時間では、集めたデータを分析していきます。
つないで組んで、すてきな形 5月21日(火)
今日は4年3組の図工で「つないで組んで、すてきな形」の学習を行いました。紙バンドを使って、自分のイメージした形を自由に作りました。紙バンドには初めて触れる児童も多く、興味津々で活動をしており、切ったりつないだりねじったり自分の作りたい形に合わせ、工夫して作品を作ることができました。
4年生 今年度最初の・・・
今年度最初の4年生のHPを更新します!できるだけ多くの人におおぐろの森小学校のこと、そして4年生のことを伝えられるように頑張りたいと思います!
さて、今日は初めての学年集会を行いました。色々な先生が特技を披露してくれたり、学年目標についてのお話をしました。
そして、「コネクト」という学年目標にあわせて4学年のキャラクターを募集することに決まりました!
今年度はどんなキャラクターが生まれるのかな?とっても楽しみです(^^)/
4年生 木竜うるし(人形劇)
音読の宿題で読まれている「木竜うるし」の単元では、最後に人形劇をします
発表会に向けて、練習をしている様子です
権八や藤六は、どのように工夫して演じるのかを考えています!
4年生 堂々と英語のスピーチ!
4年生、最後の外国語の授業の様子です。
1日の予定をスピーチしました
4年生になってから、2回目のスピーチ。
前を見て、堂々と発表することができました!また、聞く人の姿勢も素晴らしいですね
最後は、記念に1枚写真を撮りました
来年からも、外国語が楽しみですね!!!
4年生 ゆめいろらんぷ
図工では、「ゆめいろらんぷ」を作っています!
ランプの光を見ながら、飾りつけや光の透け方を考えて作成しています
材料を選んで・・・
完成した作品を飾って、鑑賞会をしました
机の上にできる柄を発見したみたいです
友だちと一緒に見る「ゆめいろらんぷ」は格段に輝いて見えますね
お気に入りの作品をつくることができて、誇らしげです