2年生 掲示板

2年生掲示板

2年生 1学期が終わります!

普段の学習に加えて、校外学習・町探検・水泳学習など特別な活動が多くあった1学期が終わろうとしております。

「ひだまり」という学年目標に向かって、クラスの垣根を越えながら頑張りました。

夏休み前は5冊の本を借りることができます。長い時間があるので、じっくり読書して欲しいですね。

さつまいもを植えた畑へ行って、暑い中雑草取り!大きくなってきてることを実感しました。

町探検は学校近くの「天神社」へ!竹の子がたくさんありました。

マット運動では、様々な技に挑戦!友だちの動きを見て学ぶことが多いですね。

学級レクでクラスの仲を深めました!

約40日ある夏休みを「自分のやりたいことに熱中できる夏休み」にして欲しいと思います。どんな夏休みだったか、2学期久しぶりに会った子どもたちと話すのを楽しみにしています!

2年生 2学期が始まりました!

夏休みを終え、2学期が始まりました。

学級委員を中心に自分たちで話し合いながら係を決めています。

同じ係で集まり、いつ・だれが・どんな仕事をするか、話し合っています。

国語の授業で、夏休みの思い出を発表し合っています。

「楽しそうだね!」「行ってみたい!」と、友だちの発表に反応する姿が素敵です。

 

今学期もどうぞよろしくお願い致します!

2年生 いろいろもよう!

図工の学習で、あわを生み出して模様を作る活動を行いました。

絵の具とシャボン液を混ぜて、ストローで吹くと泡ができます!

友だちとどんな色にしようか相談しています。

間違えて吸わないように。吹きすぎないように。慎重に吹いています。

泡を吹きかけたり、色々な色を混ぜたり、工夫して取り組んでいます!

泡の形が模様になってきれいです。

 

ところで…

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは給食をもりもり食べて、元気に過ごしています!

2年生 いもを掘ったよ!

1学期に苗を植えてから約4ヶ月が経ち、大きく成長したさつまいもを掘りに行きました。

昨年度よりもつるが長く、さつまいもが大きい気がします!

子どもたちは虫におびえながら、一生懸命掘りました!

大量のさつまいもがとれて嬉しい!ピースサイン✌

「さつまいも掘りは大変だったから、食べものを育てたり、とったりする人の気持ちがわかった。」

子どもたちの何気ない感想が素敵でした。

2年生 跳び箱ランドで楽しく運動!

体育館の体育では、跳び箱をしています。

様々な跳び方に挑戦したり、そのコツをつかんだりするために、跳び箱ランドを作って取り組んでいます。

両足で思い切り踏み切る練習をしています。

跳んで・乗って・降りる一連の動作を縦横の跳び箱で練習しています。

平均台で、中心の軸を意識する練習です。

歩幅を考えながら、駆け上がり、降りる練習で、恐怖心を減らしていきます。

 

安全面に留意し、それぞれの練習場所の意味を考えながら取り組めるよう、支援していきます。

2年生 みんなで合奏!

音楽の授業で、「山のポルカ」という曲に取り組んでいます。

個人で鍵盤ハーモニカの練習をするだけでなく、グループでカスタネット・タンブリン・鍵盤ハーモニカ・歌に分かれて合奏をしました!

指使いを意識して練習しています。

役割を決めて練習。サポート教員も混ざって楽しそうです。

タンブリンの叩き方は猫の手!しっかり意識できていますね

2年生 町探検に行ったよ!

先日、生活科の学習で町探検に行きました!

事前学習では個人で質問を考えたり、グループで台詞を分担したりしています。

先生をお店の人に見立てて、質問の練習をしています。

いざ出発!ドキドキわくわくした顔をしています。

交通ルールも守っていますね。

考えてきた質問をしたり、感想を伝えたりすることができました。

 

お店の方々は本当に優しかったです。普段は入れないところを案内してくれたり、何気ない子どもたちのつぶやきにも応えてくれたりしました。ありがとうございます!

ボランティアでご協力してくださった保護者の方々、お忙しい中安全面に考慮しながら子どもたちを無事に送迎してくださり、ありがとうございました。この後の学習に生かしていきます!

2年生 絵の具をたらしたかたちから!

図工の学習で、「絵の具をたらしたかたちから」という単元に入っています。

子どもたちの豊かな想像力が発揮される単元です。

 

絵の具と洗濯のりを混ぜた液体を、画用紙の上へ自由に垂らしていきます。

乾いた後が何に見えるか想像力を膨らませて、クレヨンで絵を描いていきます。

 

各々が偶然絵の具がたれてできた後から想像を膨らませて、自分の世界を画用紙に表現することができました!

2年生 運動会に向けて!

2年生は運動会に向けて練習に励んでいます。

実行委員や先生の話を聞いて、今日の動きを確認しています。

ダンス練習!振り付けを確認しながら一生懸命踊っています。

隊形移動があるので、素早く移動する練習もしています。

体育館でも、大玉をコロコロ!笑顔でいっぱいです!

本番は10月31日(火)です!楽しく伸び伸びとした子どもたちの様子をぜひご覧ください!

2年生 運動会!

10月31日(火)に学年運動会が行われました。

実行委員による開閉開式は、業間休みにたくさん練習した成果が出ていました。

50m走スタートの瞬間は緊張した面持ちです。

大玉転がしリレーは楽しそうな表情!

レク走はデカパンに大苦戦…2人で協力して頑張りました!

ダンスはポンポンを持って可愛く踊っていました。

 

 「楽しかった~!」という言葉を子どもたちから聞けたことが、何よりも幸せでした。子どもたちの笑顔や頑張る姿が輝いた時間でした。

ご家庭でダンスの動画を見て練習するなど、ご協力いただいたこともあると思います。ありがとうございました!