掲示板

今日の給食

今日の給食!5月8日(水)

牛乳 ポークカレーライス ごまドレサラダ ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

みんな大好きカレーライスの日! 豚肉はしっかりと大きさのある角切り肉を入れているので、食べ応えもばっちりです。合わせるサラダは、カレーの風味に負けないよう、ねりごまとすりごまを加えて濃厚な味つけにしています。

給食大好きとご飯です。ポークカレーライスは、豚肉がもちもちしていて美味しかったです。ごまドレサラダは、いっぱい野菜が入っていて、おいしかったです。ヨーグルトは、元気が出てきそうなくらい美味しかったです。

今日の給食!5月7日(火)

牛乳 ココア揚げパン ツナポテト 麦のリゾットスープ

今日の揚げパンは、ココア味。1年生にとっては初めての揚げパンでしたが、上手に食べることができたでしょうか。揚げパンは、パンが重なってしまうと油が染み出てべしゃっとしてしまうので、食缶に立てて並べていきます。ツナポテトは、ツナ・玉ねぎ・コーンを炒めた具材に、別に蒸したじゃがいもを加えて仕上げることで、ホクホクだけど型崩れが少なくなるように仕上げています。

今日の給食!5月2日(木)

【こどもの日献立】

牛乳 じゃこちらし寿司 ほっけの一夜干し 若竹汁 こいのぼりゼリー

 

 

 

 

 

 

5月5日は「こどもの日」なので、一足早いお祝いの献立にしました。お祝いのちらし寿司と縁起のよい食材のたけのこを使った若竹汁です。あっという間にぐんぐんと伸びるたけのこには、子どもたちの健やかな成長への願いが込められています。色どりの青菜は、市内農家の中山農園さんの小松菜を使っています。こいのぼりの形がかわいいゼリーは、メロン味。大きなゼリーに子どもたちからは喜びの声が上がりました。

カヌーレです!じゃこちらしずしは、ちりめんとシャキッとしたレンコンが入っていて美味しかったです。ほっけのいちやぼしは、また食べたいと言う思いが強くなりました。わかたけじるは、タケノコがいっぱい入っていて美味しかったです。こいのぼりゼリーは、2種類のメロンが入っていて最高でした!

今日の給食!5月1日(水)

【 八十八夜献立 】

牛乳 煮込みうどん じゃがいものそぼろ煮 米粉の抹茶蒸しパン

 

 

 

 

 

 

5月は新茶の季節です。「茶摘み」という歌の中で「夏も近づく八十八夜」とあるように、立春から88日目を迎えるころから茶摘みが始まります。今年の八十八夜は、本日5月1日なので、今日はお茶(抹茶)を使った献立にしました。大きなタライいっぱいに作った生地3回分で、1300個分の蒸しパンができあがります。緑色の色味から想像されるほどの苦みはなく、甘みとふんわりと香る抹茶の風味が感じられる蒸しパンです。

給食大好きとご飯です。煮込みうどんは麺がもちもちしていて美味しかったです。じゃがいものそぼろにはいろいろな食べ物がたくさん入っていておいしかったです。こめこのまっちゃむしパンは抹茶の味がしてあずきがいっぱい入っていて美味しかったです。

今日の給食!4月30日(火)

牛乳 ごはん おろしソースハンバーグ ツナとキャベツの和え物 豚汁

 

 

 

 

 

 

ハンバーグにかけたおろしソースは、大根だけで作ると苦みや辛みを苦手とする子が多いですが、玉ねぎやりんごのすりおろしを加え、お酢や砂糖も加えて調味すると、ステーキソースのような風味のソースになります。ツナとキャベツの和え物は、春キャベツを使っているので、柔らかさと甘みの感じられるできあがりです。

さくらストロベリーです!野菜はシャキシャキしていて、とってもおいしかったです。ハンバーグは肉のうまみがしみこんでほっぺったが落ちそうになりました!ご飯はもちもちしていて食べやすかったです。スープはだしと具がとてもあっていて、すごくおいしかったです!!