4年生 掲示板

4年生掲示板

4年生 わくわく!お楽しみ会のじゅんび!!

1組は、明日のお楽しみ会のための準備をしていますキラキラ

司会、遊び担当、飾り担当、はじめ・終わりの言葉、プログラム担当、プレゼント担当、、それぞれが自分の担当の役割に責任をもって活動をしています興奮・ヤッター!!

みんながみんなのことを想って、準備に力をいれていますハート

話し合いを重ねながら、よりよい会にしようとしていますね花丸

高いところにも、わかざりを丁寧に貼り付けます!全体のバランスを見て…いいセンスですね~ほくそ笑む・ニヤリキラキラ

みんなで協力して、助け合いながら作り上げる大切な経験ですね!明日は思いっきり楽しみましょうイベント

4年生 走れ!遠くまで!いけいけモーターカー!

さて!こちらは、モーターカー走行会の様子です車急ぎ

理科で学んだ「直列つなぎ」「並列つなぎ」を使って、モーターカーを作り上げますキラキラ

銅線を切って、回路をつくり、パーツを組み合わせて…むずかしいっ疲れる・フラフラ汗・焦る

しかし、子どもたちはすぐに作り上げてしまいます!すごいです!

様子を見ていると…できあがった子は、困っている子の近くに行って優しく教えていますハート助け合い!とっても素敵でした興奮・ヤッター!

となりどうしで、速さを比べたり、、、

プロペラカーにして、走らせてみたり、、、、

たくさん走らせて楽しみました興奮・ヤッター!花丸

4年生 みんなひさしぶりっ!!!

長い夏休みがあけました朝

元気に登校してきた4年生の様子ですニヒヒ!

 

始業式にむかう態度も完璧ですね~すばらしいです!!

 

夏休みの思い出を話し合っているところですグループハート

 

さて!2学期は、行事がたくさんあります!4年生らしく、パワフルにいろんなことにチャレンジしていきたいですねにっこり

 

 

4年生 授業のようす

今日から通常日課がはじまりました!!!

1組の、算数の授業の様子です鉛筆

4年生の2学期最初の算数は、「割り算の筆算」ですニヒヒ

2けたどうしの割り算では、どのように計算すればよいのかを考え、相手に伝える活動ですハート

相手に自分のノートを見せて、わかりやすく説明していますね!素晴らしいです花丸

いろんな考え方にふれることができるのは、とても素敵ですね!学校ならではの学習です興奮・ヤッター!

同じ考えや、違う考え、似ている考え、、、世界がひろがりますね~イベント

 

こちらは、音楽の授業の様子です!

今月の朝のうた「明日はきっといい日になる」の歌詞や思いについて先生が話しています音楽

明日の朝のうたを聞くのがとても楽しみですキラキラ