ブログ

2023年5月の記事一覧

生徒総会

  1年生の技術の授業では、立体に関する学習をしていましたが、これまでの学習を生かし、今後は木工作品を作っていくようです。今日は、その説明を受けていました。作品図面集から興味を持った作品を選び、作成していくようですが、中のページを見てみると、細かく数字が書かれており、とても複雑な図面です。小学校の時に作った作品よりも、かなりレベルアップした作品作りになりそうですが、安全に気をつけながら作業を進めてください。

  3年生の教室からは賑やかな声が聞こえてきました。斜面を使って車を走らせていましたが、れっきとした理科の授業で「斜面上の物体の運動」の実験をしていました。先日の授業でも使用していた「記録タイマー」を使って、斜面を走る物体がどれぐらい加速するのか、記録紙を見ながら記録にまとめていました。3年生の廊下には、高等学校のポスターも貼られていたり、冊子が置いてあったりしますが、高校入試の際には、実験に関する問題が出ることもあるようです。結果だけでなく、実験方法についてもしっかりと学習してほしいと思います。

 5時間目と6時間目には、全校生徒が体育館に集まり「生徒総会」です。今年度は、全生徒がタブレットを持って、データで資料を見ながら会が進行されました。一人一台タブレットを有効に使った「生徒総会」となりました。水曜日には、関係する生徒がリハーサルをしていましたが、生徒会役員の生徒や議長の生徒がスムーズに会を進めており、感心しました。また、各委員長からは活動計画が発表され、部活動の活動計画とともに全校生徒から承認を受けました。6月2日(金)には「全校集会」がありますが、たくさんの意見が出ることを期待しています。