ブログ

2024年1月の記事一覧

☼✎いつも通り✎☼

 1年365日のうち、生徒たちが学校に登校する日数は、休業日を除いて毎年200日弱ですが、毎日のように行事があったり、来客があったりと、職員室のテレビ画面には、いつも予定がびっしりと映されています汗・焦るしかし、今日は「通常日課」キラキラ行事や来客のない、珍しい1日でしたひらめき生徒たちは、いつも通り、落ち着いて学習に取り組んでいました

  1年生は、数学の授業でタブレットを使ってクイズ形式の課題に挑んだり、国語の授業で「構造読み」という課題に挑戦したりしていますキラキラいつも通り、しっかりと話を聞いたり、友達と協力したりしながら学習に取り組む姿に感心しました花丸

  2年生は、英語の授業でテレビ画面やALTから英語で出される質問に挑んだり、美術の授業で「スマホスタンド」を作ったりしていますキラキラいつも通り、友達と相談したり、集中して学習に取り組んだりする姿に感心しました花丸

  今週末に、中学校生活最後の定期テストや来月には、千葉県公立高校の入試を控えた3年生は、英語の授業で問題集や過去問に挑んだり、国語の授業でタブレットに示されたヒントをもとに教科書の小説を読み込んだりしていますキラキラいつも通り、友達や先生に教えてもらったり、黙々と課題に取り組んだりする姿に感心しました花丸

  若潮学級は、音楽の授業で「ハンドベル」の演奏をしていますキラキラいつも通り、楽譜をしっかりと見て音符を追い、キレイな音色を奏でる姿に感心しました花丸

  昼休みの校庭は、たくさんの生徒たちで溢れていましたキラキラいつも通り、友達と仲良く、元気に遊ぶ姿が見られ、嬉しく思いました花丸

  教室や校庭、昇降口では、生徒たちの明るい表情が見られましたキラキラいつも通り、笑顔を大切にして、元気な西初石中学校の雰囲気を作ってくれている生徒たちには感謝の気持ちでいっぱいです花丸これからも、明るく、楽しく、笑顔いっぱいの学校生活を送ってください音楽