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☆11月21日(木)「河童と蛙」の群読に向け頑張る1年生!!
朝から冷たい雨が降りしきる南流中。どの教室も子ども達の熱心に学習に取り組む姿勢が見られます。期末テストまで1週間。学習への集中がより一層高まっているのが伝わってきます。
▼1年4組、河崎先生の国語の授業。「河童と蛙」の群読に向けての台本作りをグループ毎に行っています。子ども達はイメージを大切にしながら、とても楽しそうに話し合っています。
▼2年生、腰越先生の英語の授業。タブレット端末を活用して、クイズ形式に様々な問題を解きながら、学習を進めています。子ども達はまるでテレビ番組のクイズ解答者のよう。ものすごい集中力です。
▼2年生、宮崎先生の国語の授業。おすすめの本を紹介する「ビブリオバトル」の真っ最中。原稿も見ずに見事に本の紹介をします。
▼2年生、吉田先生の数学の授業。いつもと変わらずパワフルな授業で、どんどん子ども達を惹きつけていきます。
☆11月21日(木)秋の「サケフライ定食献立」!!
今日の給食は【ごはん、サケフライ、きゅうりとツナの酢の物、大根のみそ汁、牛乳】です。
今日は、2年2組の生徒が考えた献立です。献立名は「秋の旬の魚を使ったサケ定食!」。PRポイントは「無機質を多く含む食品が不足しがちなので、わかめを取り入れました。主菜は秋が旬のサケを使いました。」とのことです。
サケは身が赤く見えるので、赤身魚と思われがちですが、白身魚に分類されます。赤く見えるのは、エサであるエビやプランクトンなどの赤い色素であるアスタキサンチンが蓄積されるためです。このアスタキサンチンには体内の様々な炎症を抑え、老化を遅らせる働きがあり、シミやシワの予防にもつながります今日はカリッとした食感がおいしいフライにしました。小骨に気をつけて食べましょう。
副菜は、さっぱりとした酢の物です。お酢は強い殺菌力や食欲増進効果など、色々な作用があり、日本で古くから利用されてきた食品です。酸味は苦手、という人もいるかもしれませんが、甘めの食べやすい味付けにしているので、ぜひ食べてみてくださいね。
☆11月20日(水)「命」の重みを懸命に考える子ども達
本日5校時、3年6組の教室では阿部先生による道徳の授業が行われていました。自分が脳死状態に陥ったときに、臓器を提供する意志があるかどうかを考えることで、あらためて「命」の大切さについて考える授業。
子ども達はこれまでの自分の歩みを振り返りつつ、この難しいテーマについて真剣に自分の考えを巡らせていました。最後に阿部先生は、ご自分の過去の辛い経験とともに、その時の思いを率直に伝えることで、子ども達に命の重みを、命の意味を、懸命に伝えようとします。
授業の最後。阿部先生と挨拶を交わす子ども達の表情には以前にも増して、優しさや温かさ、そして、なぜか力強さも垣間見えます。子ども達にとって大切な時間となったことは間違いありません。
☆11月20日(水)手作りのりんごジャムでおいしい学び!
11月19日(火)5,6校時、2年4組が家庭科・調理実習で手作りのりんごジャムを作りました!
この授業、6校時は流山市教育研究会・家庭科部会の研究授業となっており、市内小中学校の家庭科教員が参観。中には、懐かしい先生の姿も!
「調理器具の正しい使い方を理解し、おいしい食事を作ろう」という学習課題の下、5時間目はりんごの皮むきテストを行いました!
そして、6時間目はいよいよジャム作り!皮をむいたりんごをサイコロ状に切り、レモン汁と砂糖を加えて電子レンジで加熱。簡単な工程に見えますが、レモン汁と砂糖の分量、加熱時間がポイント!ほどよい仕上がりになった班もあれば、少しパサパサになってしまった班も。中には、焦げてしまった班もありました。でも、そういった失敗も「学び」になります!
調理後は、パンやクラッカーにつけて、市販のジャムと食べ比べ。生徒からは、「手作りのジャムは温かみがある」「手作りは自分で量を調節できる」「市販のジャムは味や食感が均一になる」などの感想が上がりました!
☆11月20日(水)体も心もほかほかの「豚の角煮風丼」!!
今日の給食は【豚の角煮風丼、けんちん汁、フルーツのぶどうゼリーあえ、牛乳】です。
今日は、2年5組の生徒が考えた献立です。献立名は「秋に温まりたいほかほか給食~!」、PRポイントは「カルシウムが豊富な小松菜を取り入れました。けんちん汁でたくさんの野菜(基礎食品群の3群と4群)がとれます。」とのことです。今日は給食の角煮風、ということで小さく切った豚肉と、他の野菜を合わせて煮ていますが、一般的な角煮というと、ごろっとした豚肉とゆで卵、などのシンプルな材料を甘じょっぱく煮付けた料理です。
また、けんちん汁は神奈川県鎌倉市の郷土料理といわれ、建長寺というお寺が発祥と伝えられています。秋冬においしくなる根菜類をたっぷりと使い、体が温まる料理ですよく味わって食べましょう。
☆11月20日(水)生徒も、教職員も、プレゼンテーション!!
11月15日(金)に南流中自慢のホール(階段教室)で行われた流山市教育研究会・社会部会では、市内各小中学校の社会科教員が集まり、「ICT授業実践発表会」と題して、タブレットや電子黒板などを効果的に活用した社会科の授業について、各校がプレゼンを行いました!
南流中からは、松浦先生、佐藤先生、渡邉里奈先生がそれぞれの実践を発表しました!
今年度の南流中の研究(研修)テーマは、「発信力を持ち、互いに高め合いながら学ぶ生徒の育成~ICTと新ハードの効果的な活用~」です。新校舎独自のコミュニケーションスペースやホール(階段教室)、各教室の大型電子黒板、モバイルプロジェクター(24台導入)などの施設・設備・機器を生かしつつ、1人1台タブレット端末を効果的に活用した授業づくりを進めていくことを目指しています!
研究主任の松浦先生は、研究テーマや南流中独自の施設やモバイルプロジェクターなどの「強み」を説明しつつ、3年生の公民の授業で行った、「政策提言」プレゼンについて発表しました!佐藤先生は、最近いろいろな授業で活用を始めている「オクリンクプラス」(生徒タブレットで活用する新機能)を活用した1年生の歴史の授業について発表、ICT活用の利点を説明しました!
渡邉先生は、2年生の地理の授業で取り組んだ、西日本の県別プレゼンについて発表しました。この授業では、グループごとに1つの県を選んで魅力や課題を調べ、オクリンクプラスでプレゼン資料を作成、教室の電子黒板とコミュニケーションスペースのモバイルプロジェクターを用いて3箇所同時展開でプレゼン発表会を行いました!
~渡邉先生の2年生地理「プレゼン発表会」の様子~
どのグループも、各県の特色や魅力、課題とそれに対する改善策をていねいに調べてプレゼン資料を作成していました!写真やグラフを活用し、背景やフォントも工夫しながら、伝わりやすい資料を1~2時間という短時間でまとめあげる力は大人顔負け!まさに、情報化社会を生き抜く生徒たちです!
授業のまとめでは、オクリンクプラスの「ワードクラウド機能」を活用して、各グループが作成した資料に多く登場するキーワードを自動で検出して表示し、西日本各地に共通する魅力や課題を考えました!これも、ICTだからこそできる学習方法です!!
2年生地理のプレゼン発表を見終えてランチタイムに職員室に行くと、ここでも「プレゼン発表会」が!
社会人2年目、南流中の若手のホープ・事務室の宮下歩夢主事が、翌日に控えた流山市教育研究会・事務部会での「業務改善アイデアコンテスト」の予行練習!職員室のスタッフが、おいしい給食を食べながら、温かい目で見守っていました!
宮下主事のプレゼンテーマは、「最もプリミティブ(基本的)な業務改善」!日常の事務をいかに効率よくスムーズに進めていけるか、事務室の大先輩である根本翔悟副主査から学んだことを生かしながら研究し、成果をまとめました!発表を聞いていると、日頃から誠実に、ていねいに、そして意欲的に仕事に取り組んでいる様子がひしひしと伝わってきます!南流中の教育活動や生徒の学校生活は、根本さん、宮下さんをはじめ、たくさんのスタッフに支えられているのです!!いつもありがとうございます!!
~おおぐろの森中で行われた、「業務改善アイデアコンテスト」の様子~
市内各小中学校の事務室から寄せられた25件のアイデアのうち、トップバッターでプレゼンをした宮下主事。日頃から課題意識を持って仕事に取り組み、試行錯誤を繰り返して練り上げた業務改善策を堂々と発表しました!わかりやすい資料を適確にスクリーンに表示し、しっかりと観客の顔を見ながら、時には笑いも引き出して伝える素晴らしいプレゼン!中学生にも見せてあげたい、お手本になる発表でした!!
そして、審査の結果は・・・見事、「新人賞」を獲得!!
宮下さん、おめでとうございます!!これからも、南流中の事務室をよろしくお願いします!!
☆11月19日(火)上達速度が速い子ども達!!
澄み切った青空の下、今日も子ども達の頑張る姿が広がる南流中。英語では学級担任先生が見つめる中、会話のテストが行われていました。
▼第1体育館では1年生のマット運動のテストが行われています。倒立や側転など上手に身をこなす子ども達があちらこちらに。
▼第1グラウンドでは、1年生女子がハンドボールの授業に臨んでいます。ジャンプしながら見事にゴールを決める子も見られます。見る見るうちに上達していく子ども達。楽しそうな声も聞こえます。きっと体育の授業は楽しくて仕方がないはずですね。
☆11月20日(水)秋野さん、優秀賞!!~地域ぐるみ福祉のまちづくり推進標語・ポスター展~
地域福祉活動の推進と住民の福祉意識の向上を目的とした「地域ぐるみ福祉のまちづくり推進標語・ポスター展」。地域全体で助け合いや思いやりの心を育むことを目指した、この展覧会において、入賞及び出品した本校の生徒に昨日、賞状や記念品が授与されました。おめでとうございます!! なお、入賞者・出品者は次の通り。
【標語の部】渡辺咲季さん(1年)/峰尾舞菜さん(2年)/百成奏葉さん(3年)
【ポスターの部】秋野琴祢さん(2年)優秀賞/小林優心さん(1年)佳作/織田百花さん(1年)
▼秋野琴祢さん(2年)の作品
▼小林優心さん(1年)の作品
▼織田百花さん(1年)の作品
☆11月19日(火)うまみたっぷり韓国風献立「チャプチェ」!!
今日の給食は【ごはん、チャプチェ、肉団子のキムチ中華スープ、みかん、牛乳】です。
今日は、2年1組の生徒が考えた献立です。
献立名は「韓国風給食」、PRポイントは「チャプチェ、キムチと韓国料理で統一したところです」とのこと。
しょうがやにんにく、長ねぎなどの香味野菜や、キムチの辛味を取り入れた、体が温まるような献立になっていますちなみに、チャプチェは伝統的な韓国料理の1つで、家庭でもよく作られ、お祝いの席でも食べることが多いです。チャプチェの「チャプ」は“数々のものを混ぜ合わせる”という意味で、「チェ」は“細切りにした食材やおかず”を意味します。
色々な野菜の食感と、うまみをしっかりと吸った春雨がおいしい料理です(全量で22kg分の春雨が水分などをしっかりと吸い込んだので、調理員さんは混ぜるのにひと苦労でした…!)よくかんで食べましょう。
☆11月18日(月)2年生、「きゅうりの切り方テスト」に挑戦!!
週明けの月曜日。ここのところ温かい日々が続いていたので、随分と冷え込みを感じる朝となりました。
▼午前中の授業の様子。1・2年生にとっては、期末テスト10日前ということで、子ども達の授業に臨む姿勢も真剣さを増してきました。
▼3年生は実力テスト。先週の木曜日・金曜日と期末テストでしたので、土日を挟んで3日連続のテストとなります。頑張る3年生の姿が各教室やホールに広がっています。
▼午後の調理室では、2年生が「きゅうりの切り方テスト」の真っ最中。「いちょう切り」「ななめ薄切り」「拍子木切り」などに、チャレンジしています。時間も関係があるとのことで、子ども達は手元のきゅうりに全集中です。