What’s  New

What’s  New

☆ 4月12日(金)日本一あったかい「新入生歓迎会」!!

本日午前8時40分から、第2体育館において「新入生歓迎会」が行われました。

全ての行事が移転後初となりますが、この第2体育館を使った学校行事もこれが初めて。

第2体育館は普段生活している校舎から離れたところにあり、いったん上履きを脱ぎ、外履きに履き替えて移動。その後、第2体育館入場時に再び上履きに履き替えるため、さぞかし時間もかかるかと思いきや、子ども達は至って落ち着いて、時間通りに入場していきます。

大きな拍手のなかでの「新入生入場」から始まった「新入生歓迎会」では、始めに各委員会の委員長が、委員会活動で大切にしていること・仕事内容などを丁寧に発表します。その後、運動系部活の部長、文化部部活の部長から、それぞれの部活についての説明がありました。

そして、2・3年生による新入生を励ます温かい学年発表。特に迫力の学年合唱には1年生も釘付けになります。

1年生の学年発表で行われた「校歌」では、2番の歌詞から2・3年生も加わり、全校生徒初の校歌が第2体育館に響き渡りました。

最後は、全校応援団による「全校応援」で日本一あったかい「新入生歓迎会」は幕を閉じました。 

新入生のみんな、2・3年生の発表すごかったよね。 みんなもこの1週間本当によく頑張ったよ!! 今日の話を聞く態度や、発表の姿勢もとても立派だった!!これから2・3年生といっしょに最高の学校を創っていこうね!! 

☆ 4月11日(木)移転後初の昼休み!!

今日から全校一斉に給食が始まった関係で、「昼休み」も今日が初めて。子ども達は思い思いの時間を過ごしています。

2年生全7クラスが集まるフロアでは、子ども達でごった返しています。オンラインではない、こうした直接的な友達同士のふれあいからいろいろな人間関係も学んでいくんだろうなと実感します。

一方、南流中自慢の図書室では、今日から子ども達の利用が始まりました。人数をしっかりとカウントしてはいませんが、旧校舎の時以上の利用者が詰めかけているようです。

南流中では、昼休みの僅かな時間も、確実に子ども達の楽しみの一つになっています。

☆ 4月11日(木)移転後初の給食は「ポークカレーライス」!!

移転後1回目の給食は、ポークカレーライス、コーンサラダ、フレンズクレープ(チョコ)、牛乳。

カレーライスは、コクのある甘みと深みのある辛みが絶妙のバランス。丁寧にカットされた具材がよく煮込まれており、これこそ南流中自慢、最高のポークカレーライスです!! 子ども達もすごい勢いで食べています!!

コーンサラダは、もやしやキャベツ、人参などの野菜のシャキシャキ感とコーンの甘みが合体して、風味豊か。カレーライスにはぴったりのサラダ!!

栄養教諭の船渡先生始め、調理員の皆さん、最高に美味しい給食をありがとうございました!! 1年間、どうぞよろしくお願いいたします!! 

☆ 4月11日(木)温かい雰囲気が漂う各クラス!!

2・3年生は始業式から4日目、新入生は入学式から3日目となりました。

緊張気味だった新入生も、落ち着いた雰囲気で学級の時間に臨んでいます。廊下には真新しい制服が並び、南流中の新しい風景になりつつあります。

2・3年生も係や役員決めなどで、どの子も積極的に臨んでいます。特に3年生は和やかな雰囲気。担任の先生との笑い声が響き渡る和気あいあいとした学級も。

視力測定や発育測定も行われ、各学年とも極めて順調な滑り出し。どの教室にも温かい雰囲気が漂っている今日の南流中です。 

☆ 4月10日(水)1年生の「学年目標」は?

「花散らしの雨」の入学式から一夜明けた今日は、見事な晴天に恵まれました。校舎内の各教室では、早くも「学級目標決め」が行われています。

どの教室も、緊張感はありつつも、落ち着いた穏やかな雰囲気が流れています。 

新入生は、第1体育館で先生方による「第1回学年集会」。

各先生方による自己紹介や、新入生に寄せる思いが熱く語られます。 そして、最後に「学年目標」の発表。

先生方の渾身のジェスチャーを見て、「学年目標」が何か当てる子ども達。一体どんな「学年目標」なのでしょうか? 下の写真でご確認ください。

また、明日からの給食に備えて、調理員さん達が給食用ワゴンの移動のシミュレーション。広い校舎のため、移動にも細心の注意が必要です。調理員の皆さん、明日からどうぞよろしくお願いいたします!!

-

☆ 4月 9日(火)一緒に「最高の学校」を創っていこう!!~第42回入学式~

南流山中移転後初の「入学式」がついに始まりました。緊張の面持ちで入場してきた新入生達。それでも在校生達の盛大な温かい拍手に包まれ、落ち着いた表情を取り戻します。

その後の新入生呼名での堂々とした返事は、新しく始まる中学校生活への強い意気込みにあふれていました。その後、田村PTA会長からのお祝いの言葉、在校生歓迎の言葉に、新入生達も中学生としての強い自覚を持ったのか引き締まった表情を見せます。

さらに、在校生の「南風」の合唱。「~さあ行こう 風を追いかけ あの空の果てまで行こう 人は誰でも大人になっていく 自分の力で 一人歩いていく~」。そんな歌詞に自分の進む道を重ねている新入生の表情や姿がありました。

外は春の嵐に見舞われたあいにくの今日の空模様。それでも体育館の中は、新入生達の希望に満ちたスタートを祝福するかのような温かい雰囲気に終始包まれていました。

新入生のみんな、今日は本当におめでとう!! これから757名全生徒の力を結集して、一緒に「最高の学校」を創っていこうな!! 

☆ 4月 9日(火)南流中生としての第一歩!!

午前8時半頃から新入生が続々と登校してきました。

雨天のため、正面の玄関付近に張り出されたクラス名簿で各自のクラス番号を確認した新入生は、保護者の方々と別れ校舎内へ。

待ち受けている2・3年生の案内で、子ども達は教室へと向かいます。その後、担任の先生の自己紹介や入学式の流れ、入場について説明を受けた後、3年生の指導で校歌の練習が行われました。

いよいよ体育館へと移動。間もなく「入学式」が始まります。南流中生としての第一歩を、今まさに力強く踏み出そうとしている新入生達です。

☆ 4月 9日(火)準備万端整った!!

入学式の朝。外は強い風雨のあいにくの天気ですが、2・3年生の子ども達は交通ルールを守って整然と登校しています。

自転車置き場がある西門に向かう学校の角には、この雨の中、近くの方がボランティアで立ってくださり、挨拶を交わしながら子ども達の見守りをしてくださっています。 本当にありがとうございます!!

一方校舎内では、前面黒板の「入学おめでとうございます」の装飾や、背面黒板の校歌の掲示物、教科書や配布物の準備も整い、あとは新入生を迎え入れるだけとなりました。

1年生フロアの水飲み場付近には、河崎先生がご自宅から持ってきてくださったきれいな花々。新入生を温かく迎え入れます。

さあ、まもなく新入生がやってきます!!

☆ 4月 8日(月)「日本一あったかい」最高の南流中へ!!

新しく学級編成があった新2年生と、引き続き学級は変わらず進んだ新3年生。

「学級発表」後の2年生は、配布物が大量で慌ただしく学級の時間も過ぎていきます。初日の今日は、必然的に時間も少なく、じっくりと担任の先生の話を聞くのは、明日以降になりそうです。

一方3年生は、クラスが変わらないためか落ち着いた雰囲気。担任の先生の話にしっかりと耳を傾けます。「最上級生」「進路開拓」「受験」などの言葉が、子ども達の心にも強く刻まれます。移転後の最初の卒業生となる新3年生は、1年後の中学校生活のゴールを見据え、しっかりと一歩を踏み出しました。

その後、テキパキと明日の入学式準備を行い、見事に短時間で準備が完了しました!! 新2・3年生のみんな、今日は初日から本当にお疲れ様!! そして、ありがとう!!

明日から新入生がやってくるね。新入生も含めて、全校の生徒が互いの違いを認め、互いを尊重し、互いの良さを存分に引き出し合うことで、「日本一あったかい」最高の南流中にしていこう!!

☆ 4月 8日(月)新2年生、ドキドキの「学級発表」!!

始業式後の新2年生を待ち受けているのは「学級発表」。 いよいよ学級名簿がオープンに!! 「走らないで」と言われても、子ども達は名前の確認の際、一歩一歩が大きく、まるで競歩をやっているような勢いで紙めがけて突進していきます。

あちこちから歓声が上がり、子ども達の興奮状態はマックスに。しかし、その後は至って落ち着いた表情で、各学級の列に並んでいきます。楽しむ時と落ち着くべき時の違いをはっきりと分かっている子ども達。

新しく着任された先生方、新年度最初の子ども達との出会いはいかがでしたでしょうか。本当に純粋で可愛い子ども達ですよね。

2年生のみんな、これからが本当のスタート。新しいクラスの仲間と一緒に、思う存分頑張ってね!!