What’s  New

What’s  New

☆ 2019年6月24日 ☆

昨日で市内大会の全日程が終了しました。今回の結果を生かして、3年生にとって最後の大会となる葛北大会に向け、さらに練習へ熱が入ってくると思います。まずは、今週金曜日に行われる期末テストへの取り組みを優先してもらいたいと思います。応援ありがとうございました。結果はこちらをご覧ください。
28日(金)の期末テストに向けて、今日からスタディ・ウィークが始まりました。期間中は、朝及び放課後の部活動は停止となります。代わりに、朝(7:30~)は全学年、放課後は学年によって実施日が異なりますが、学習会を予定しています。

☆10月25日(月)3年生校外学習

 3年生の校外学習は、予定通り飯ごう炊さんを終え、島内散策、離島式を終えて、先発クラスがバスに乗り、学校に向かっています。みんなの願いが通じ、雨が降ることなく予定通りの日程を終えることができました。

☆5月17日(水)修学旅行まであと5日!! 頑張れ、3年生!!

本日6校時の体育館では、3年生が5日後に迫った「修学旅行」についての学年集会を行っていました。

子ども達は修学旅行で度々行うことになる「隊形移動」の練習を幾度となく行います。

停車時間が限られている「広島駅」や「京都駅」での新幹線乗車練習や、歩きながらバスの乗車隊形を整えるなど、実際の動きを想定しながらのシミュレーション。

真剣ですが、何となく嬉しそうな気持ちが伝わってくる3年生の表情が印象的でした。

一方格技場では2年生が「林間学園」に向けての合唱とダンスの練習。合唱では感動的な、本当に見事な歌声が格技場中に広がります。

あと3週間に迫った「林間学園」。これからの2年生の取り組みが本当に楽しみですね!! 2年生のみんな、頑張れ!!

☆7月28日(金)南流中が誇るハンド部、見事な戦い!!~県総体ハンドボールの部~

本日、市川市塩浜市民体育館にて、県総体ハンドボールの部が行われ、葛北の代表として本校(青のユニフォーム)が出場。船橋市の強豪、二宮中学校(赤のユニフォーム)と対戦しました。

開始早々、本校がリードする展開。しかしその後、二宮中が追い上げ逆転。突き放されたくない本校も懸命に追い上げますが、9対11と2点のビハインドで前半を折り返します。

後半になっても一進一退の攻防。しかし、相手のゴールが連続で決まり、一時は4点差をつけられます。その後、本校も驚異的な粘りを見せ、再び16対16の同点に追いつきます。そのまま終了まで激しい攻防が続きましたが、最終的には17対18の一点差で悔しい敗戦となりました。

しかしながら、最後の最後まで諦めない見事な戦いぶり。終了後も観衆や相手チーム、応援の保護者の皆様へもしっかりと挨拶をするなど、マナーの面でも見本となる素晴らしいチームでした。そんな南流中が誇る素晴らしいハンドボール部には、遠路はるばる応援に駆けつけてくださった保護者の方々からも、盛大な拍手が送られていました。

ハンド部のみんな、よく頑張ったぞ!! 本当に惜しかったよな。悔しいよな。 でも、みんなは本当に素晴らしいチームになったよ!! 自信をもっていいんだよ!!

3年生のみんな、みんなの思いを1・2年生が受け継いで、必ず強いチームを作ってくれるはずだ!!

本当にお疲れ様!! そして感動の試合を本当にありがとう!!  

☆11月22日(水)みんな、お帰り!! よく頑張ったね!!~1年生校外学習~

浅草・上野の校外学習から南流山に帰ってきた1年生。多くの先生方が出迎えてくれました。みんな元気で、口々に「楽しかったです!!」との言葉。

班で協力し、互いに声をかけ、まとまって楽しい校外学習になったことが十分伝わってきました。

個人のものが紛失するなど、トラブルのあった班もありましたが、それにどう対処し、解決していったかということも貴重な経験であり、大切な勉強です。

子ども達が考えた校外学習のスローガンである「立派な南流中生であれ~時間・メリハリ・ルール」を意識し、大きな成果を得た校外学習。

教務主任の山田先生作成の「お帰りなさい!!校外学習」の心温まるポスターの文字通り、これから1年生が「校外学習で得た力を日常生活へ」どう繋げてくれるか楽しみです!!

1年生のみんな、一日よく頑張ったね!! お帰りなさい!!

☆ 3月13日(水)感動の「ピザトースト」!!

今日の給食は、ピザトースト、海藻サラダ、米粉のクリームスープ、牛乳。

ピザトーストは、調理員さん達がどれだけ丁寧につくってくださったのか、と感動するような一品! 甘みのある玉ねぎや人参、深みのあるピーマンや香ばしいベーコンが、たっぷりのチーズとともに厚切りのパンに乗っていて、驚くほどの美味しさ!!

海藻サラダは、きゅうりやキャベツのシャキシャキ感とわかめの風味が、酸味のある爽やかなドレッシングとベストマッチ!! 彩りも実に鮮やか!!

米粉のクリームスープは、米粉のこくとさわやかな風味が最高!! 具材との取り合わせもバッチリです!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

ピザトーストに使うピーマン(11㎏、約275個)の種を取っているところと、ピザソースを作っているところ。ピザソースは、ベーコン、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ピーマン、ケチャップ等で作りました。

 一枚一枚のパンにピザソースを丁寧に乗せているところと、さらにたっぷりのチーズを乗せて焼き上がったところ。

米粉のクリームスープに使う玉ねぎ(30㎏、約90個)の皮をむいているところと、スープを作っているところ。スープのとろみは、米粉でつけています。仕上げにバター、生クリーム、粉チーズを加え、コクを出しています。

海藻サラダを作っているところ。ドレッシングは、サラダ油、ごま油、酢、しょう油、塩、こしょうで作っています。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、キャベツは愛知県産、きゅうりは埼玉県産、玉ねぎは北海道産、白菜は群馬県産、ピーマンは茨城県産、米粉と人参は千葉県産、ほうれん草は地元流山産です。

☆10月27日(水)流山市教育委員会指定公開研究会

〇本校は、令和元年度からの3年間、流山市教育委員会の指定を受けて、授業の研究「主体的・対話的で深い学びの実現」を行ってきました。分科会では、指導課の先生方、教科指導の方々、市内小中学校の先生方(各校1名)より貴重なご意見、ご指導をいただきました。研修の成果を子どもたちに還元すべく、ご指摘いただいた点を今後の受業に反映させていきます。

☆5月17日(水)南流山中がまたもや撮影場所に!?

様々なテレビや映画などの撮影場所として使用されている南流山中ですが、またもや劇場公開映画用の撮影場所候補に挙げられているとのことで、本日放課後、映画制作部の方と流山市フィルムコミッションの方が本校視察にいらっしゃいました。

多くの作家、著名人、芸能人との人脈を持つ、本校の山田教務主任の案内で、職員室、昇降口や教室などを写真に収め、まだ構想の段階とのことですが、子ども達による毎日の清掃が行き届いた本校を大変気に入ってくださった様子でした。明日は、映画の監督さん始めスタッフが大挙して来校する予定です。

そんな中、もう部活動が終了する時刻。頑張る生徒達の姿がまぶしく映るグラウンドでした。