What’s  New

What’s  New

☆ 2019年5月27日 ☆

2年生林間学園2日目。信濃町の天気は晴れ、最高気温は30度の予報の中、2年生は、町立総合体育館で民泊先の方との対面式を行い、それぞれお世話になる民泊先に移動し、体験学習を行っています。林間学園学年スローガン『進歩~考動 感謝 協力~』を意識し、一生の思い出に残る体験学習にしてほしいと思います。

☆10月1日(金)‥流山市青少年主張大会

〇青年主張大会は、市内中学校の代表が、日頃考えている抱負や意見等を発表し、一般の人々に青少年への健全育成に対する理解と関心を深めることを目的とするものです。本校からは、3年生の山田現生さんが「本当の空腹」というタイトルで、自分の体験から「世界の飢餓問題」や「フードロス」について考えたことを発表しました。

☆5月13日(土)南流中剣道部、快進撃!~市内大会~

本日、東深井中学校体育館にて、剣道の市内大会が行われました。本校剣道部員も学年ごとの個人戦に出場。

女子個人戦3年生の部で準優勝、女子個人戦1・2年生の部で優勝、男子個人戦1・2年生の部で第3位と各種個人戦で快進撃を見せました!

6月3日の市内大会団体戦が楽しみですね! 頑張れ!! 剣道部!!

☆7月21日(金)男子バスケ部、好発進!! ~葛北大会~

午前の女子の部に引き続き、午後1時から行われた男子バスケットボールの葛北大会。本校は初戦で流山市立おおたかの森中学校と対戦しました。

開始早々、順調に点数を重ねていく本校男子バスケ部。第1ピリオド終了時で21対9と相手を大きく引き離します。しかしその後、相手の素早い攻めであっという間に2点差にまで攻め寄られます。

しかし、ハーフタイムを挟んだ後半に入り、リズムを取り戻した本校バスケ部は第3ピリオド、第4ピリオドと徐々に点差を広げていきます。最終的には75対60で見事に勝利を収めました!!

どんなチームでも初戦は妙に緊張するもの。葛北大会のスタートの試合としては好発進と言って良いと思います。さあ、明日の午後1時から流山市立東部中学校と女子のリベンジをかけた戦いになります!!

がんばれ男子バスケ部!! 全員の力を結集して勝利をつかみ取れ!! まずは明日だ!! 

南流中の保護者、生徒の皆さん、そして様々な関係者の皆様方、今年度南流中最後の葛北大会の戦いです!! どうか熱烈な応援をよろしくお願いします!!

☆11月20日(月)甘みとコクが抜群の「ハヤシライス」!!

今日の給食は、ハヤシライス、ポテトスープ、みかん、牛乳。

ハヤシライスは、玉ねぎや人参、豚肉などの具材と、甘みがあってコクのあるルーが混ざり合って最高の仕上がり。これは子ども達もどんどん食べ進めるでしょう。

ポテトスープは、ポテトはもちろん、キャベツやベーコン、小松菜、人参、玉ねぎの旨味が効いていて、優しい味付けのスープがハヤシライスとの相性がばっちりです。

週の初めの今日も最高に美味しい給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

今週もよろしくお願いします!! 

ハヤシライスの玉ねぎ(80㎏)を切っているところとハヤシライスのルーをよそっているところ。

ルーは、ハヤシフレーク、デミグラスソース、トマト、ウスターソース、トマトケチャップ、コンソメ、塩、こしょう、砂糖で味付けしています。

ポテトスープのじゃがいも(44㎏)を切っているところとスープを作っているところ。

スープは、コンソメ、塩、こしょう、しょう油、ロリエで味付けしています。

みかんは、水を替えて3回洗っています。

(今日の産地)

豚肉は群馬県産、キャベツは愛知県産、セロリは長野県産、にんにくは青森県産、みかんは愛媛県産、じゃがいもと玉ねぎは北海道産、人参は千葉県八街市産、小松菜は地元流山産です。

☆ 3月 7日(木)心まで温まる「スープフォー」!!

今日の給食は、キンパ風まぜごはん、さばのチリソースかけ、スープフォー、せとか、牛乳。

次は、事務室の根本副主査さんの感想です。

「キンパは、のりでごはんを巻いて作る韓国料理です。それを給食向けにアレンジしたキンパ風まぜごはんは、甘辛いたれがごはんとよく絡んでいて大変美味しかったです!別添えのきざみのりをふりかけることで二度楽しめる一品でした!

さばのチリソースかけは、サクサクのさばとチリソースがよく合っていて、意外な組み合わせだなーと思っていましたが、ハマってしまいそうです。

スープフォーは米粉の柔らかい麺がつるつる食べられて、優しいスープの味付けに心まで温まる一品でした!

せとかはジューシーで甘く、オレンジのような濃厚な味でした!

アジアを旅行したような気分になれる本日の献立、最高に美味しかったです!! ありがとうございました!」

キンパ風まぜごはんの具を炒めているところと、ごはんを撹拌しているところ。

韓国風の巻き寿司ですが、海苔で巻けないので、きざみ海苔をトッピングしました。味付けは中華スープストック、しょう油、コチジャン、砂糖、塩、こしょうで行いました。

さばのチリソースかけは、片栗粉をつけたさばを揚げ、長ねぎ、たけのこ、にんにく、生姜を入れて作ったチリソースをかけました。

スープフォーのスープを作っているところ。中華スープストック、しょう油、塩、こしょう、ごま油で味付けしています。

(今日の産地)

豚肉は群馬県産、鶏肉は岩手県産、キャベツは愛知県産、生姜は高知県産、玉ねぎは北海道産、にんにくは青森県産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県松戸市産、小松菜は地元流山産です。

☆ 6月21日(金)一足先に荷物は「京都」へ!!~3年生合同朝の会~

修学旅行前日。雨が降りしきる本日の朝、3年生は第1体育館にて「合同朝の会」を実施しました。

始めに、学年主任の深尾先生や生徒指導主任の吉岡先生からの話。本校が誇る美術科、石原重人先生デザインの横断幕が子ども達を熱く見つめています。南流中プライド」キラキラ。この気持ちを絶対に忘れてはいけません!!

その後、修学旅行先のホテルに届けていただく、各自の大きな荷物のトラックへの積み込みが行われました。 

明日から始まる3日間の修学旅行。子ども達より一足先に向かう荷物が、明日の午後、現地に現地する子ども達を待ち受けています。

3年生のみんな、いよいよだね!! 今夜は興奮して、ワクワクが止まらないかも知れないけど、明日の朝は早いから早く寝るんだぞ!! そして、みんなにとって一生に一回しかない、そして、記念すべき移転1年目の南流中の修学旅行を最高のものにしようね!! 

☆ 2019年5月28日 ☆

2年生の林間学園最終日、信濃町の天気は曇り。朝方は少し小雨が降っていましたが、ホテルや民泊先を出発する頃には止んでいました。町立総合体育館で離村式を行い、農山村体験や民泊でお世話になった方々へお礼の言葉と学年合唱「生命賛歌」を贈り、全員で写真撮影をした後、現地の方々との別れを惜しみながら信濃町を後にしました。大自然や信濃町の方々との温かな交流の中で、充実した3日間を過ごすことができました。

☆進路模擬面接

〇9月21日から、3年生対象とした進学模擬面接が始まりました。担任や学年職員が事前指導をした後、3年職員1名が同席した校長面接を行っています。緊張して思うように答えられない生徒もいますが、「緊張しているのは、一生懸命頑張ろうとしているからだよ」とアドバイスして落ち着いて臨むように促しています。3年生は200名以上在籍しているので、終了するのは12月10日前後になります。

☆5月13日(土)女子バレー部、ものすごい応援!!~市内大会~

本日、八木中学校体育館にて、女子バレーボールの市内大会が開催されました。

本校女子バレー部は予選リーグ第一試合、流山東部中との一戦に臨みました。試合は一進一退の攻防の中、本校バレー部が僅少差を保ち、第一セットを25-20で見事に先取。第2セットも相手の追い上げに苦しみますが、最終的に25-22で2セットを連取! ゲームカウント2-0で見事に勝利を収めました!!

第2試合の常盤松中戦では残念ながら敗れたものの、6月3日に行われる決勝トーナメントへの進出が決まりました!!

女子バレー部は男子同様、元気が良く、選手、応援団、保護者の皆様が一体となって素晴らしい応援を展開します。

次の決勝トーナメントも本当に楽しみですね!! 頑張れ!! 女子バレー部!!