What’s  New

What’s  New

☆ 6月22日(土)修学旅行1日目ニュース1~南流山駅を出発~

いよいよ修学旅行のスタートです!!薄暗い中から先生方がいち早く集合。その後、南流山に続々と集まってくる子供たちです。

5時30分の段階で多くの子供たちが既に集合しました。予定の5時50分の電車よりも1本早く5時38分の電車に乗車し、早めのスタートを切る班が続々!!

全班が5時50分の電車に乗れるという余裕の行動!!

早め早めを心がける3年生たち。みんな気合がすごいです!!

修学旅行スローガン「開花〜さらなる向上へ〜」のもと、がんばれ!! 3年生!!

 

☆ 2019年6月3日 ☆

本日の午後1時45分(受付1時30分)から第1回高校説明会を実施します。県立小金高校、県立流山南高校、県立流山高校、専修大学松戸高校、流通経済大学付属柏高校、日本体育大学柏高校の6校が来校して、学校概要等を説明してくれます。3年生以外の保護者の方もご参加できますので、是非今後の進路開拓の一助にしていただければと思います。

☆卒業証書授与式の日程が決まりました。

〇令和3年度 卒業式・修了式 令和4年度 始業式・入学式の日程が決定しました。

 ・令和3年度

  卒業式‥3月11日(金) 修了式‥3月24日(木)

 ・令和4年度

  始業式‥4月   6日(水) 入学式‥4月    8日(金)

☆5月13日(土)男子バスケ部、快勝!!~市内大会~

本日、流山のキッコーマンアリーナにて、男女バスケットボールの市内大会が行われました。

午前中、女子バスケ部は常盤松中との戦いで残念ながら敗れたものの大健闘!! 午後からの男子バスケ部の戦いに勢いのバトンを渡しました。

午後3時から始まったおおたかの森中との一戦では、開始間際は硬さが見られたものの、徐々に引き離し、前半が終了して34-17でリード。後半もそのままの勢いをキープし最終的には63-37で見事に勝利を収めました。

6月3日(土)からおおたかの森中学校での準決勝が楽しみですね! 頑張れ!! 男子バスケ部!!

☆7月24日(月)ハンド部、県大会での勝利を目指して!!

今月末に県大会が控えるハンドボール部は今日、体育館とグランドで激しい練習を行っていました。

体育館での練習を終え、グランドでの練習に移った3年生達は、試合形式での練習。互いに声を掛け合ってボールを相手のゴールめがけて運んでいきます。

炎天下を感じさせない激しい練習。子ども達は互いに県大会を想定しながら、懸命にコートを走り抜いていました。

ハンド部のみんな、県大会での勝利を目指して頑張れ!! 応援してるぞ!!

なお、ハンド部の県大会初戦は7月28日(金)午前11:15~市川市塩浜市民体育館(→詳細はこちら)にて、船橋市立二宮中との戦いです。

☆11月21日(火)吹奏楽部、打楽器四重奏、見事銀賞!! ~千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾...

11月11日(土)に柏市立柏高校にて、吹奏楽打楽器のアンサンブルコンテストが開催されました。

本校吹奏楽部からも、小澤結衣さん(2年)、古屋玲奈さん(1年)、武田里緒さん(1年)、長谷川桃果さん(1年)の4名が出場。打楽器四重奏の見事な演奏を披露し、堂々の銀賞に輝きました!!

昨日の昼休み、笑顔で校長室に報告に来てくれました。これからの益々の活躍にも期待がかかります!!おめでとうございます!!

☆ 3月 8日(金)3年生への「おもい」を伝える子ども達

卒業式当日の朝。1年生と2年生の各学年委員長から発行された生徒会日報「おもい」。3年生へ向けての感謝の「おもい」が伝えられています。

1年生は「3年生のみなさんと私たちが出会ったのは、新入生歓迎会でしたね。とても温かく迎えてくれて、嬉しかったです。その後の行事や日常生活でも3年生は優しく接してくれました。その姿がとても心に残っています。先輩方との出来事は私たちにとっての大切な思い出です」の言葉。

2年生は「私たちは全て先輩方を見て育ちました。先輩方が私たちをサポートしてくれた分、今日私たち1・2年生は全力で3年生をサポートします」の言葉。

在校生にとって、本当に大きな存在であった3年生。3年生への餞(はなむけ)の式典、「卒業式」がまもなく始まります。

 

☆ 2019年6月4日 ☆

本日、今週末から始まる市内大会の案内を配布しました。詳しくは、各顧問から配られるお知らせを参考にしてください。3年生にとっては、最後の市内大会です。悔いの無いよう、日頃の練習の成果を発揮してもらいたいと思います。なお、吹奏楽部は8日(土)に市内合同練習会が文化会館で行われますが、保護者の方は参観できません。ご了承ください。