What’s  New

What’s  New

☆5月12日(金)南流中生の底力を感じる1・2校時!!

今日の1・2校時も子ども達は変わらずに授業に集中。シーンとした校舎内の階段付近ではスクールアシスタントの先生が4階から1階までの階段の掃き掃除を黙々としています。だからこそ校舎内がいつもきれいなのです。

電子教科書を使った授業やタブレット端末で仲間の回答と比べながらの授業など、今までの授業とは明らかに違う風景が広がっています。

どの学級を覗いても真剣に、そして楽しそうに授業に取り組む子ども達。こうした姿を続けることで必ず学力は高まるはずです。子ども達の落ち着いた、でも一生懸命な姿に南流中生の底力を感じる1・2校時の様子でした。

☆7月20日(木)南流中のみんな、1学期本当によく頑張ったぞ!!~終業式~

午前8時30分過ぎに始まった1学期の終業式。

子ども達は入場の時から実に整然と体育館に集結します。体育館はエアコンも設置され、生徒、職員合わせて700名が一堂に会する中でも外気温より数段涼しく快適な環境。学校施設課の皆さん、本当にありがとうございます!!

式では各学年代表・生徒会から1学期の振り返りが発表されます。全校生徒を前に原稿を見ることもなく、自分の言葉にして発表する生徒達。さすがです!!

そして久々に全校歌う堂々とした校歌。この場で、このメンバーで歌う一回一回の校歌がとても貴重に思えてきます。

最後は生徒指導主任の吉岡先生と教頭先生からのお話で終業式も幕を閉じました。

1学期本当によく頑張った子どもたち。(詳しくは、本最新ニュースを下までご覧ください!)

子どもたちが充実した42日間の夏休みを過ごし、また9月1日、元気にこの場に戻ってきてくれればと思います。

南流中のみんな、先生達はいつでも、ずっとみんなのことを応援しているからな!! 身体には十分気をつけるんだぞ!!

☆11月18日(土)野球部、決勝進出!!~流山市秋季市長杯野球大会~

本日、京和ガスベースボールパークにて行われた「流山市秋季市長杯野球大会」の準決勝、おおぐろの森中学校戦。本校野球部は先週の北部中学校戦に続き、見事に3-0のシャットアウト勝利を収めました!!

攻撃では1回裏に1点を先制。その後、2回から5回まで毎回出塁するも点数に結びつかず、ピリピリとした展開が続きます。しかし、6回裏に連打、チームバッティングで2点を加えました。

また、本日も3人の投手陣による完封リレーでテンポよく抑えきるとともに、守備の面ではエラーもゼロ。キャッチャーが盗塁を2度刺すなど、相手に攻撃のペースを握らせませんでした。

明日11月19日(日)の決勝、南部中学校戦は、今日と同じく京和ガスベースボールパークにて、午前8時30分からプレーボール予定。熱い応援をよろしくお願いします!!

野球部のみんな、一球一球、一打席一打席を大切に頑張れ!! 応援してるぞ!!

☆ 3月 6日(水)3年生、最後の給食は最高の「カレーライス」!!

今日の給食は、カレーライス、ツナサラダ、お祝いクレープ、牛乳。

以下は検食をしてくださった鴇田教頭先生の感想です。

「3年生にとって最後の給食(多くの生徒にとっては、“学校の給食”の最終)となるメニュー。

カレーライスは柔らかい豚肉とほくほくのじゃがいもがたくさん入っており、味も最高においしかったです。

ワカメやきゅうり、にんじんが入ったツナサラダもおいしくて、カレーにぴったり。

デザートはお祝いクレープでした。最後の給食、3年生は感謝の気持ちを持ちながら、味わって食べたと思います。

浅野先生、調理員の皆さん、ありがとうございました!」

ツナサラダに使うキャベツ(54㎏)を切っているところと、ツナを釜で炒っているところ。

ツナ、野菜、ごま、ドレッシングで和えているところと、カレーに使うじゃがいも(84㎏)の芽取りをしているところ。

玉ねぎは40分位炒めて、あめ色にします。豚肉は柔らかくなるまで煮ます。今日は南流山中と東部中、両校3年生の給食最終日。両校3年生のリクエストメニューであるカレーにしました。

☆ 6月20日(木)「間違い」に向き合うことで成長!!

南流中の子ども達を温かく迎えてくれる美しい中庭。「ひまわり農園」の植物も随分と大きく成長してきました。植物の成長に負けじと、南流中の子ども達も大きな成長を遂げています。 

各教室を覗いてみると、一方向ではなく仲間や先生とやりとりしながら、一緒に創り上げる授業がどの教室でも見ることができます。一方、4校時の理科の授業では、ドキドキのテスト返し。子ども達の中には、両手を合わせて祈るようなポーズをとる生徒も。

テストの点数はどうしても気になるところです。でも、繰り返しになりますが、大切なのはテストで発見した弱点を復習し、二度と同じ間違えをしないこと。

かつて、3年生1学期の実力テスト後に「間違いノート」なるものを作り始め、間違えた問題をノートに貼り、自分が納得のいくまで解き直し、次の学習に生かしていた子がいました。2学期後半になって、驚異的な伸びを見せたことが思い出されます。

いつ始めても遅すぎるということは絶対にありません。嫌かも知れませんが、自分の「間違い」に誠実に向き合うことで、次の成長に繋げてほしいと思います。

☆ 2019年5月24日 ☆

明後日、26日(日)から二泊三日で実施される林間学園に向けて、2年生が最終的な準備確認を行いました。予報では、暑い日が続きそうですが、天候には恵まれそうです。農山村体験やハイキンキング、キャンプファイヤーなど、大自然の中で、たくさんの素敵な思い出を作ってきてほしいと思います。
・実施日:令和元年5月26日(日)~28日(火)
      ※29日(水)は2年生代休
・宿泊先:長野県上水内郡信濃町 黒姫ライジングサンホテル
・主な日程
 1日目…学校発7:10、信濃路自然歩道ハイキング、キャンプファイヤー
 2日目…対面式10:00、農山村体験(民泊)
 3日目…離村式10:15、学校着17:00

☆9月27日(月)葛北支部中学校駅伝競走大会

〇葛北支部総合体育大会の最後をしめくくる駅伝の部(流山大会)が柏の葉競技場で行われました。今年度は、コロナウイルス感染症対応として、野田市と流山市が各々にトラックで区ごとの計測を行い、チーム全員の合計タイムで順位を決定します。本校は、陸上部長距離部員に女子バスケットボール部やサッカー部員等が加わって、夏休みから練習に励んできました。大会当日は、全員が自己ベストを記録するなど快走しました。

☆5月12日(金)大満足な献立!!~今週最後の給食~

今日の給食は、山菜おこわ、きびなごカリカリフライ、海苔あえ、春野菜の豚汁、サワーゼリー(ヨーグルト風味ゼリー)、牛乳。

以下、検食を行ってくれた事務室の根本主事さんの感想です。

「山菜おこわ、大変おいしかったです! 今回は『わらび』が入っているんですね。1年に1回の限定メニューということで、大切に大切にいただきました。きびなごもその名の通り『カリカリ』に揚がっていて食感が良かったです。海苔あえの方は、もやしのシャキシャキとした食感と海苔の風味が感じられ、最高の仕上がりでした。個人的に好きなメニューの一つです。春野菜の豚汁は野菜がたくさん入っていて、これだけで立派なおかず!といった感じです。大満足な献立です。ありがとうございました。」

今週最後の給食も本当においしいメニュー。ごちそうさまでした!!

☆7月21日(金)自然に、爽やかな挨拶ができる南流中生!!~社会を明るくする運動~

7月20日(木)1学期最後の登校日、正門付近では、早朝から南流中生の登校を温かく見守る地域の方々の姿が!!

流山市保護司会の岡本さん、梅澤さん、流山厚生保護女性会の鈴木さん、流山市役所社会福祉課の長岡さんが、「社会を明るくする運動」として、おそろいの青いTシャツ姿で、挨拶運動をしてくださいました!!

朝から30℃を超える暑さの中、生徒一人ひとりと目を合わせながら、温かい笑顔で挨拶をしてくださり、生徒の表情をいつも以上に明るいものにしてくださいました!地域の方々が、いつも南流山中学校の子どもたちを支えてくださっているのだということを、改めて実感しました!

岡本さん、梅澤さん、鈴木さん、長岡さん、本当にありがとうございました!!

 

挨拶を返す生徒、自ら先に挨拶をする生徒もとても立派な姿でした!

4名の皆さまからは、

「南流山中の生徒は、本当によく挨拶ができる!」

「立ち止まって、きちんとお辞儀をして挨拶をしてくれる生徒もいて、すばらしい!」

「これは、一朝一夕ではできない。きっと、日頃から自然に挨拶をする習慣が身についているのだろう」

といった嬉しいお言葉をいただきました!!

南流中のみんな、これからも温かい挨拶を続けていこう!!