What’s  New

1. ☆ 3月12日(火)絶品の「じゃがいものそぼろ煮」!!

投稿日時: 03/12 サイト管理者

今日の給食は、菜めしじゃこごはん、厚焼きたまご、じゃがいものそぼろ煮、キャベツと油揚げのみそ汁、牛乳。

菜めしじゃこごはんは、ちりめんじゃこをオーブンでカリカリになるまで焼き、菜めしごはんの素、ごまと一緒にご飯と混ぜたとのこと。菜めしの味付けが程よく、ごまとじゃこの香ばしい風味がごはんと大変よく合います。

厚焼きたまごは、ほんのり甘く香りも豊かで、ほっとする優しい味付け。

じゃがいものそぼろ煮は、トロッとしたあんにホクホクのじゃがいもがからんで絶品の味。ごはんのおかずにもぴったり。

キャベツと油揚げのみそ汁は、キャベツのシャキシャキとした歯触りが心地よく、油揚げなどの具材との相性もバッチリ。菜めしじゃこごはんともよく合います。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

じゃがいものそぼろ煮のじゃがいも(95㎏)を切っているところと、そぼろ煮を作っているところ。そぼろ煮には、鶏挽肉を使い、生姜を入れています。

キャベツと油揚げのみそ汁と作っているところ。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、じゃがいもは鹿児島県産、キャベツは愛知県産、生姜は高知県産、玉ねぎは北海道産、人参は千葉県八街市産です。