What’s  New

What’s  New

☆9月 8日(金)具材に味が染み込んだ「五目煮」!!

今日の給食は、梅わかめごはん、鮭の塩焼き、五目煮、豚汁、ラムネゼリー、牛乳。

次は事務室の根本主事さんの感想です。

「梅わかめごはんは、程よく塩気が効いていて、これだけでどんどん食べ進めることができました。鮭の塩焼きは甘塩っぱく、皮までおいしく食べられました。五目煮は具材に味が染みていてとても美味しかったです。台風の影響で荒れた天気となり、少し肌寒いくらいの今日ですが、豚汁が心も身体も温めてくれました。おいしい給食をありがとうございました!」

五目煮に使う大豆は、千葉県産乾燥大豆を30分浸水させ、1時間半ゆでてから煮物に使います。

鮭は北海道産及び三陸産のものを使用。1回につき270個の鮭をスチームコンベクションオーブンで225℃に設定し、20分間かけてじっくり焼き上げていきます。

 

豚汁に使うじゃがいもと大根、にんじんは北海道産。ごぼうとねぎは青森県産のものを使用しました。隠し味に「流山産みりん」を加えています。みりんを加えることで、まろやかで優しい味わいになります。

☆12月15日(金)添田さん(1年)、千葉県関税会連合会会長賞!!

令和5年度の『税の標語』(主催:松戸関税会/後援:国税庁)の結果が発表され、本校1年生3名の作品が見事入賞作品に選出されました。

今日の昼休み、校長室を訪れた3名は、担当した社会科の松浦先生と渡邉先生の間で、授与された賞状を手に笑顔で写真撮影。

今年の漢字一文字に選ばれた「税」。「生活に直結する増『税』・減『税』の動向が注目された1年、国民の不安や期待が錯綜した」と公募を行った日本漢字検定協会は解説しています。

今回選出された3名の標語のように、南流中生も大切な「税」をしっかりと学び、国全体を広い視野で捉えられる自立した人間になって欲しいですね。

改めて3名の皆さん、おめでとうございます!!

千葉県関税会連合会会長賞:添田 柚莉さん「消費税 学んでわかる 大切さ!!」

       優秀作銀賞:渡辺 康平さん「国のため みんなのために 正しい納税」

          佳作:五代 咲那さん「税金で みんなでつくろう 平和な未来」 

☆ 4月19日(金)夢の実現へ頑張る3年生!!

風は強いものの、爽やかなお天気に恵まれた週末の南流中。子ども達は今日も熱心に授業に臨んでいます。

A棟で生活する1年生のあるクラスからは、元気よく校歌を歌う声が聞こえてきました。歌声が響く、団結した良い学年になるだろうなという予感がします。

C等に集結する2年生は「林間学園」への取り組みが本格的に始まり、今日も様々な話し合いが行われています。

一番奥にあるE棟では、3年生が昨日の「全国学力学習状況調査」に続き、「実力テスト」の真っ最中。入試本番を想定した制服姿で、真剣に問題と格闘しています。将来の夢の実現に向け、懸命に頑張る3年生にエールを送りたい気持ちで一杯になりました。

☆ 7月10日(水)昼休みの図書室、大盛況!!

▼今朝も猛烈な暑さの南流中。それでも、生活部会の子ども達が校舎内や校門に立ち、元気に笑顔で「挨拶運動」を行っています。生徒会の重点項目でもある「挨拶」。生徒総会でのあの素晴らしい話し合いを忘れずに頑張る子ども達です(→5月23日の「生徒総会」の様子はこちら)

▼昼休みの南流中。C棟2階、2年生フロアのコミュニケーションスペースでは、吹奏楽部が集まり自主的な練習を行っています。休み時間とは言え表情は真剣。

また、校舎内では子ども達の明るい笑顔があふれます。全ての場所がそのまま「コミュニケーションスペース」になっている南流中です。

▼昼休み。外が猛烈な暑さということもあり、エアコンの効いた図書室は子ども達であふれかえっています。

図書館司書の田中先生は大忙し。子ども達におすすめの本を紹介したり、子ども達からの相談でお目当ての本や参考になる本を探したり。田中先生により子ども達の本の世界も大きく広がっています。田中先生、いつも本当にありがとうございます!!

☆学年集会

〇今年度初めての学年集会を行いました。学年主任からは、学年目標の発表と念願する生徒像について、学年職員や教科担当職員からは、自己紹介や授業に際しての臨み方についてお話しました。

  

     第3学年             第2学年             第1学年

                

               全校応援団の演舞(1学年の集会にて)

☆5月26日(金)福島いわき市の学校給食で人気!!ご当地、ツナごはん!!

 今日の給食は、ツナごはん、揚げ鶏とじゃがいもの煮物、かきたま汁、冷凍みかん、牛乳。

以下は本日も検食をしてくれました主事の根本さんの感想です!!

「ツナごはんは、福島県いわき市の学校給食で人気のご当地メニューです!!千葉でも食べられるなんて嬉しいですね!!とても美味しかったです!!揚げ鶏とじゃがいもの煮物は、個人的に大好きなメニューです!!にんじん、じゃがいも、いんげんなどの野菜が入っていて、揚げ鶏とバランスが良く食べ進められます。かきたま汁は、彩りも良く、安定の美味しさです!!なんだかホッとする味です!!だんだんと暑くなってきたので、冷凍みかんが嬉しい!!今日も美味しい給食をありがとうございました!!」

 今日も大鍋でグツグツ煮込んでいます!!それぞれの具材に味がしみ込んで、とっても美味しいです!!来週の給食も楽しみですね!!今週も美味しい給食、ありがとうございました!!

☆9月 9日(土)吉田教浩さん(1年)・藤枝夢真さん(2年)金賞受賞!!~流山市小中学校科学作品展~

今日と明日の2日間、午前9時~午後4時まで、流山エルズにて「令和5年度 流山市小中学校 科学作品展」が開催されています。

本校からも、夏休み中に子ども達が取り組んだ自由研究のうち、各学年から選ばれた優秀作品、論文の部8点、工夫工作の部3点の合計11点が展示されています。その中でも本校は金賞2作品、銀賞4作品と大躍進!! 入賞作品は次の通りです。おめでとうございます!!

1年生の部【科学論文の部】加藤大晴さん「オニヤンマ君の効果とそれに関係するアシナガバチの視覚の研究」銀賞 / 西野葵さん「蜜蜂との共存と継続的な採蜜の実現」銀賞 / 関根菜乃さん「化学カイロの研究」 / 伊藤帆七海さん「重曹とベーキングパウダーの違いって何だろう?」【工夫工作の部】吉田教浩さん「地震計~地震計の製作~」金賞→県作品展出品 / 飯尾洸太さん「落下物吸引機」

2年生の部【科学論文の部】藤枝夢真さん「果物は重力・保存性・環境の変化によって甘さは変わるの?」金賞→県作品展出品 / 安井咲那さん「チャレンジ! ミルククラウン撮影」 / 渡辺雪妃奈さん「水彩絵具 VS アクリル絵具part2~より優れたものはどちらなのか~」 【工夫工作の部】/ 藤川侑香さん「乾燥ハリネズミ~ママもにっこり~」銀賞→県作品展出品

3年生の部【科学論文の部】増田晶さん「プラスチック物質を分離分別する方法についての調査」銀賞

以上、吉田教浩さん(1年生)、藤枝夢真さん・藤川侑香さん(ともに2年生)の3人の科学作品が、10月14日(土)と15日(日)に千葉県総合教育センターで行われる「千葉県児童生徒・教職員科学作品展」(→詳細はこちら)へ出品されることが決定しました!! おめでとうございます!!

☆12月17日(日)何て素敵な作文!!~「弟の成長」~

今年度の文集「かつしか」への掲載が決まった村上晃聖くん(1年生)の作文「弟の成長」。

自分の弟に対して、こんなに優しく温かいまなざしを持っている村上くんの心が、読み手にひしひしと伝わってきます。そして、温かいご家族の様子も目に浮かぶようです。何て素敵な作文なのでしょうか。以下はその全文です。

 

 弟の成長

 2020年、クリスマスの日、僕に弟が生まれた。初めて見た弟は、小さくてとても可愛かった。こんな小さい赤ちゃんが今の自分くらい、本当に大きくなるのか疑問がわいてきた。

 あっという間に数ヶ月が経ち、弟は寝返りができるようになった。毎日、寝る部屋で、寝返りを練習していたら、できるようになっていた。僕は、弟が初めて何かをできるようになったことが、とても嬉しかった。

 弟が生まれて、1年が経った。弟の誕生日の日に、弟が初めて自分の力で一歩歩いた。弟も一歩歩けたことが嬉しかったみたいだ。にこにこと笑っていたのを今でも覚えている。この頃、弟は、イチゴが好きだった。イチゴを食べるとき、イチゴを小っちゃい手で握りしめて、小っちゃい口で食べていた。

 弟が生まれて、1年6ヶ月が経った。弟は、ちょっとした言葉を喋れるようになっていた。家族の名前を、ちょっと変な風に覚えて、呼んでくる弟がかわいくて仕方なかった。

 弟が生まれてから2年8ヶ月が経った。弟は、とても成長した。寝返りしかできなかった弟が、もう会話できるようになり、走り回ったり、遊んだり、とても元気に成長している。弟の行動を見るたびに、毎回お父さんとお母さんが僕の小さい頃と比べて笑っていた。その時、「自分もこう育ったんだ」と思った。僕が、当たり前にできるこの背景には、手間や時間がかかっても、自分でできるまで見守ってくれ、できた時にはほめてくれた家族の存在があったことに気付いた。

 この先、弟は何ができるようになるだろう。弟の成長を見ることで、自分が覚えていない自分の成長の足跡をたどることができる気がする。弟が成長したら、二人で出かけたりして、たくさん遊んであげたい。その頃には僕も、もっと色々なことができるようになっていると思う。弟は何ができるようになっているだろう。僕は弟の成長が楽しみだ。

 

☆ 4月19日(金)ボリューム満点・栄養満点の「回鍋肉丼」!!

今日の給食は、回鍋肉丼、春雨スープ、くだもの(かんきつ)、牛乳。

回鍋肉丼は食材が沢山入ってボリューム満点!栄養満点!甘塩っぱいたれに豚肉と野菜がよくからんでいて、白いごはんがどんどんすすみます。

春雨スープはごま油の香りに食欲をかき立てられます。春雨はもとより、ワカメや豆腐などの具材がたっぷり。最高の春雨スープです!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の船渡先生始め調理員の皆さん、ごちそうさまでした!! そして一週間、ありがとうございました!!