What’s  New

What’s  New

☆11月22日(水)1年生校外学習速報2

浅草に到着した1年生。満員電車での移動でしたが、全員元気です!!浅草寺までクラスごとに移動し、写真撮影。そしてこの後いよいよ班別行動がスタートです!!

先生たちは、みんなを徹底して応援してるぞ!!みんな頑張れ!! 1年生!!

 

☆11月22日(水)1年生校外学習速報1

1年生の校外学習、出発集会が午前7時15分から格技場前で、行われました。子供たちの日ごろの行いが良いため、本当に素晴らしい晴天に恵まれました。

今朝は多くの先生方が子供たちをお見送り。

いよいよこれから浅草、上野方面の校外学習がスタートします!

☆11月21日(火)1年生校外学習速報 ー1.0

本日の帰りの会の時間、1年生は体育館にて明日の校外学習へ向けての事前集会を行いました。

「立派な南流中生であれ〜ルール・時間厳守・メリハリ」を目あてに、1年生が元気に楽しく、且つマナーを守って、「最高の校外学習」を作り上げて欲しいですね!! 頑張れ!! 1年生!!

☆11月21日(火)なぜ僕らは働くのか?

朝の冷え込みも、午後になると暖かな空気に包まれる南流中。一日終わりの6校時も子ども達の集中力は、全く途切れません。

3年4組では松浦先生の公民の授業。「私たちにはどのような働き方があるのか」をテーマにした学習が進められます。先生からの「なぜ働くのか」の発問に対してグループごとに話し合い、積極的に挙手する子ども達。穏やかな雰囲気の中、対話的な学習が進められています。

3年2組では、河崎先生の国語「表現~聞く・話す」の授業。「自分しかできない世界で一つのスピーチをする」を課題にスピーチが行われています。「自分の好きなCM」や「カップラーメンの食べ方」などそのスピーチは実にユニーク。原稿を見ずに、表情や目線などに注意しながらの発表は、子ども達の個性が光り輝いています。

 子ども達の頑張る姿と明るい笑顔に、こちらまで力がみなぎってくる6校時です。

☆11月21日(火)ふわっふわの「いわしフライ」!!

今日の給食は、ごはん、いわしフライ、海苔和え、さつまいものこぼれ梅豚汁、牛乳。

いわしフライは、外はカリッと揚がって、中のいわしは肉厚でふわっふわ。いわしの旨味が衣でぎゅっと閉じ込められ、最高の味に仕上がっています。

海苔和えは、海苔の風味が全体に広がり、もやしやキャベツなど、たっぷり野菜のシャキシャキ感とたれ(しょう油・砂糖)が最高のマッチング。

豚汁は、流山本みりんのしぼり粕からくる深い甘みと野菜や豚肉の旨味が、なんとも言えない美味しさを醸し出します。何と言ってもさつまいもの甘みが身体に染み渡ります。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

さつまいもを切っているところと、わけねぎを切っているところ。一つ一つの具材を切った断面が調理員さん達の丁寧な手作業です。

豚汁に使われている「こぼれ梅」。(是非、ラベルをお読みください)

いわしのフライを揚げているところ。いわしのふわふわ感を大切に、丁寧に揚げていきます。

(今日の産地)

キャベツは愛知県産、ごぼうは青森県産、長ねぎは栃木県産。

そして、それ以外の以下の食材は千葉県産のオンパレード

いわしは銚子市産、さつまいも(シルクスイート)は香取市産、大根は鎌ケ谷市産、人参は八街市産、わけねぎは地元流山市産です。考えてみれば、牛乳も千葉県産、そしてお米も流山産ですね。

☆11月21日(火)吹奏楽部、打楽器四重奏、見事銀賞!! ~千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾...

11月11日(土)に柏市立柏高校にて、吹奏楽打楽器のアンサンブルコンテストが開催されました。

本校吹奏楽部からも、小澤結衣さん(2年)、古屋玲奈さん(1年)、武田里緒さん(1年)、長谷川桃果さん(1年)の4名が出場。打楽器四重奏の見事な演奏を披露し、堂々の銀賞に輝きました!!

昨日の昼休み、笑顔で校長室に報告に来てくれました。これからの益々の活躍にも期待がかかります!!おめでとうございます!!

☆11月20日(月)長谷川さん(1年)、商工会議所会頭賞受賞!!~流山市少年少女俳句大会~

令和5年度、第68回流山市文化祭、第21回流山市少年少女俳句大会の表彰式が11月3日(金)、流山市生涯学習センター(流山エルズ)多目的ホールにて行われました。

本校からは、長谷川桃果さん(1年)「空へ飛ぶ麦わら帽は鳥になる」の句が、見事に商工会議所会頭賞を受賞しました。おめでとうございます!!

(→「ぐるっと流山」の記事はこちら)

 

また、本校からは以下の作品も入選を果たしました。おめでとうございます!!

【秀逸】

春日和知らない猫と鬼ごっこ    山﨑 蓮 さん(1年)

七色のにじのふもとを探した日   柿本未奈美さん(1年)

ひまわりのめいろをぬけて走り出す 神野 幸悠さん(1年)

まっ白な世界に一つつばき咲く   宮下 彩香さん(2年)

薫風の歌声響く爆心地       坂井 乃英さん(3年)

【佳作】

紅葉見て弟の手と比べっこ     佐藤 美咲さん(1年)

夏休みなぜか時計が早送り     吉田 理奈さん(1年)

炎天下勝つと信じてジャンプする  北村 彩音さん(1年)

一週間生きると主張せみの声    矢野 杏奈さん(2年)

よろしくね新たな出会い新学期   小川 結愛さん(2年)