What’s  New

1. ☆11月21日(火)なぜ僕らは働くのか?

投稿日時: 2023/11/21 サイト管理者

朝の冷え込みも、午後になると暖かな空気に包まれる南流中。一日終わりの6校時も子ども達の集中力は、全く途切れません。

3年4組では松浦先生の公民の授業。「私たちにはどのような働き方があるのか」をテーマにした学習が進められます。先生からの「なぜ働くのか」の発問に対してグループごとに話し合い、積極的に挙手する子ども達。穏やかな雰囲気の中、対話的な学習が進められています。

3年2組では、河崎先生の国語「表現~聞く・話す」の授業。「自分しかできない世界で一つのスピーチをする」を課題にスピーチが行われています。「自分の好きなCM」や「カップラーメンの食べ方」などそのスピーチは実にユニーク。原稿を見ずに、表情や目線などに注意しながらの発表は、子ども達の個性が光り輝いています。

 子ども達の頑張る姿と明るい笑顔に、こちらまで力がみなぎってくる6校時です。