What’s  New

What’s  New

☆ 3月10日(日)明日の「広報ながれやま」をお楽しみに!!

明日、発行予定の「広報ながれやま」3月11日号。特集記事として1面に「進化し続ける学校」の見出しで、南流山中の猪俣先生の笑顔とともに授業の様子が掲載されています。

また、2面には「電子黒板で、生徒の学習意欲と理解力をアップ」の見出しで、吉岡先生、春日先生の授業の様子も併せて掲載されています。

さらに、4面では「市野谷小学校 南流山第二小学校が開校 南流山中学校が東洋学園大学跡地に移転開校」の見出しで施設が紹介されています。

明日の「広報ながれやま」をどうぞご覧ください!! (→取材を受けた当日の様子はこちら)

(→電子版のカラーページはこちら)

▼「広報ながれやま」1面

▼「広報ながれやま」2面

▼「広報ながれやま」4面

☆ 2019年6月8日 ☆

市内大会1日目が各会場で実施されました。3年生にとって最後の市内大会ということで、どの会場でも熱戦が繰り広げられました。保護者の皆様のたくさんの応援、ありがとうござました。なお、結果につきましては2日目(16日)終了後にまとめて掲載させていただきます。

☆10月15日(金)~ 生活習慣病の授業

〇保健体育で生活習慣病についての授業を行っています。授業内容は、10月14日に行った「がん教育講座」とリンクしたものとなっています。規則正しい生活は、成人してからではなく、今からが大切であることを学びました。

☆5月15日(月)コクの中に辛さと甘さ! 最高のマーボー豆腐丼!!

本日の給食は、マーボー豆腐丼、ワンタンスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳。

以下、先週の金曜日に引き続き、今日も検食をしてくださった事務室の根本主事さんの感想です。

「マーボー豆腐がご飯の上に乗ったマーボー豆腐丼。食べ応えがあり、とても美味しかったです。コクの中に辛さと甘さが感じられる深い味わいです! というのも、南流山調理場のマーボー豆腐には、甜麺醤(テンメンジャン)、豆板醤(トウバンジャン)、豆鼓醤(トウチジャン)、ラー油、さんしょうなどの調味料が使われているそうです。

ワンタンスープは、今日のような雨が降る少し肌寒い日には嬉しいメニューで、体がポカポカ温まりました。たくさん入っている野菜の食感とワンタンのもちもち食感がたまりません。

ゼリーがついているのも嬉しい! ごちそうさまでした。ありがとうございました。」

今日も本当に美味しい最高の給食!! 浅野栄養教諭さんはじめ調理員の皆さん、ありがとうございました!

☆7月26日(水)頑張れ、永松・飯田ペア!!~県総体女子ソフトテニス個人戦~

明日7月27日(木)に、女子テニスの県大会個人戦の部が白子町テニス共同コートにて行われます。本校からは葛北大会ベスト8に輝いた永松・飯田ペアが出場します。初戦は午前10時30分頃。

頑張れ!!永松・飯田ペア!! 炎天下で大変な激闘になると思うけど、しっかり水分を補給して頑張れ!!

南流中全員が二人を応援してるぞ!!(→女子個人組み合わせ表はこちら)

 

☆11月21日(火)1年生校外学習速報 ー1.0

本日の帰りの会の時間、1年生は体育館にて明日の校外学習へ向けての事前集会を行いました。

「立派な南流中生であれ〜ルール・時間厳守・メリハリ」を目あてに、1年生が元気に楽しく、且つマナーを守って、「最高の校外学習」を作り上げて欲しいですね!! 頑張れ!! 1年生!!

☆ 3月11日(月)ふっくらとした「デミグラスハンバーグ」!!

今日の給食は、エビピラフ、デミグラスハンバーグ、肉団子スープ、乳酸菌デザート、牛乳。

エビピラフは、コーンの甘い香りやエビの深い味わいがごはんと混ざり合って見事な仕上がり。子ども達もおかわりの行列ができたことでしょう。

ハンバーグは、焼き加減が絶妙です。ふっくらとしたハンバーグに、甘み、とろみがあるデミグラスソースがたっぷりかかっており、最高の味付け。

肉団子スープは、肉団子を始め様々な具材がたっぷり。じゃがいもホクホク。具材からしっかり出汁が染みこみ、コクがあり、それでいて優しい味付け。温かくてほっとする味です。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

(卒業生にも食べさせたかったな~。今頃、卒業生は何を食べてるのかな? 卒業生のみんな、栄養のバランス考えて食べるんだぞ!)

スープに使う玉ねぎ(20㎏)を切っているところと、白菜(20㎏)を切っているところ。

同じくスープに使うじゃがいも(約155個)の芽を取っているところと、切っているところ。

ハンバーグが焼き上がったところと、数えているところ。ソースは、玉ねぎとしめじを炒め、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、ワイン、コンソメ、こしょうで味付けしています。

エビピラフのごはんの具を炒めているところ。

(今日の産地)

じゃがいもは鹿児島県産、玉ねぎは北海道産、白菜は群馬県産、ピーマンは宮崎県産、人参は千葉県産、小松菜は地元流山産です。 

☆ 6月22日(土)修学旅行1日目ニュース5~京都駅に到着~

途中新幹線の遅れもあり、予定より6分遅れて京都に到着しました。全員元気です。全クラスの班長が携帯電話を受け取り、使い方を伝授されました。

これから奈良、東大寺に向けての班行動が始まります。電車の進行方向、右手には「東寺」の五重塔が。

さあ、これから班別行動だ!! がんばれ、3年生!!

 

☆ 2019年6月11日 ☆

明日から3年生は修学旅行です。今日は、事前集会が行われ、最終確認を行いました。明日も集合時間が早くなっています。今日は早く体を休め、明日に備えてほしいと思います。また、第34回南部地区PTAバレーボール大会がキッコーマン・アリーナで行われました。本校PTAバレーボールチームは、第1試合で南部中学校OBチーム、第4試合で南部中学校チームと対戦しました。どちらの試合も手に汗握る熱戦となりましたが、健闘虚しく惜敗という結果に終わりました。最後まで全力を尽くして頑張ってくださったPTAバレーボールのチームの選手の皆様、本当にお疲れ様でした。併せて、大勢のPTAの方々にも応援に駆け付けていただき、ありがとうございました。