What’s  New

What’s  New

☆ 2月15日(木)具材たっぷり「白菜と油揚げのみそ汁」!!

今日の給食は、梅ちりめんごはん、厚焼きたまご、肉じゃが、白菜と油揚げのみそ汁、牛乳。

梅ちりめんごはんは、梅の酸味とちりめんごはん、ごまの風味が絡み合い、さっぱりとしておいしい!! これだけでどんどん食べ進んでしまいます。

厚焼きたまごは、甘くて優しい味。心がほっと一息つくようなたまらない風味です。

肉じゃがは、じゃがいもがホクホクで、味がしっかり染みています。豚肉の風味、玉ねぎの甘みが加わって最高の味付け。梅ちりめんごはんとの相性バッチリ!!

白菜と油揚げのみそ汁は、白菜、油揚げはもちろんのこと、豆腐、人参、小松菜などの具材たっぷり!! それぞれの良さが混ざり合って最高のみそ汁に仕上がっています。

今日も最高の給食!! (1・2年生のみんな、ごめんね) 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

肉じゃがに使うじゃがいも(80㎏)を切っているところと、肉じゃがを作っているところ。

みそ汁に使う小松菜(8㎏)を作っているところと、みそ汁を作っているところ。

梅ちりめんごはんの、ごはん、ちりめんじゃこ、ごま、梅を混ぜているところ。

(今日の産地)

豚肉は青森県産と北海道産、じゃがいもは長崎県産、玉ねぎは北海道産、白菜は茨城県産、人参は千葉県産、長ねぎは千葉県松戸市産、小松菜は地元流山産です。 

☆ 6月 6日(木)ふんわり甘い香りの「シナモンシュガートースト」!!

今日の給食は【シナモンシュガートースト、ペンネマカロニのミートソース煮、ジュリエンヌスープ、牛乳】です。

今日は、「シナモンシュガートースト」のシナモンについて紹介します。今日のトーストの上に塗っているシナモンは、細かい粉末になっていますが、みなさんは、スティック状のシナモンを見たことはありますか?シナモンは、クスノキ科の常緑樹の、幹や枝をはぎ取って乾燥させたものです。スティック状のシナモンは、樹の内側の皮を何層も重ねて、丸めながら作られています。手で崩せるほどやわらかいのが特徴です。主に使われることが多いのは、インドの南に位置する国、スリランカが原産の「セイロンシナモン」です。セイロンとは、スリランカの旧国名で、今も紅茶の「セイロンティー」などの名前が残っていますキラキラ

甘く繊細な香りが特徴のスパイスである、シナモンを味わいながら食べましょうにっこり

☆南流アートギャラリー

〇本校では、廊下や体育館に様々な美術作品を掲示・展示しております。お越しの際には、是非ご覧ください。

      絵画           絵画   社会科副読本表紙原画      卒業制作

      卒業制作         木彫         絵画            公式マスコット

      絵画          ソレイユ学級生徒制作切り絵   1年生制作学級鯉のぼり

      絵画                                          モザイクアート         モザイクアート

    美術部行事作品      美術部作品(タペストリー) 美術部作品(タペストリー)         

☆4月23日(日)サッカー部、大健闘!!~葛北スプリングカップ~

サッカー部の葛北スプリングカップが野田市立川間中で行われ、「燃える闘魂」赤のユニフォームを身につけた南流中は、午前10時30分から強豪の西初石中と対戦。

残念ながら敗れはしたものの、随所に素晴らしいプレーが見られ、今後に十分期待が持てる試合となりました。何よりも最後まで決して諦めずに懸命に走り続ける姿には文字通り「南流魂」を感じさせました。

サッカー部のみんな、最後まで本当に、本当によく頑張ったぞ!! 今日の試合を次に生かせばいいんだ!!

これからも応援しているからな!! がんばれ!! 南流中サッカー部!!

☆7月 6日(木)放課後に光り輝く子ども達!!

今朝の南流中は小雨交じり。肌寒いくらいの気候で、半袖短パンで登校してきた子ども達が少し寒そうにもみえます。

しかし、放課後には一転、真夏を思わせるほどの暑さ。そんな中でも子ども達は部活動に懸命に取り組みます。

葛北大会も目前に迫る中、チームの目標・自分自身の目標達成目指して頑張る子ども達の姿が、強烈な陽射しより数段光り輝いて見える放課後の南流中です。