What’s  New

What’s  New

☆7月 5日(水)子ども達の姿が光り輝く南流中!!

蒸し暑さは残るものの、さほど暑さも感じない今日の午前中、子ども達はいつも通り真剣に授業に臨んでいます。体育館ではバレーボールの練習。どの子も本当に上達しています。

校舎内、いくつかの授業では今日もテスト返却や先生による解説。生徒も同じミスを繰り返さないよう先生の話に集中しています。

グランドでは1、3年生の女子体育。先生の話にしっかりと耳を傾ける子ども達の姿が見られます。

一生懸命な子ども達の姿が光り輝く午前の南流中です。

☆10月27日(金)家庭科部、見事な作品の数々!! ~南風祭~

「南風祭」の展示発表の部。家庭科部は見事な作品の数々を披露してくれました。この作品を完成させるのに、どれくらい深く考え、どれくらい構想を練り、どれくらい時間をかけたんだろうと思わせるような驚きの作品が至る所に。

物作りに力を入れ、日頃から一生懸命活動をしている家庭科部の子ども達。その創造力の高さに、改めて驚かされました!!

家庭科部のみんな、みんなの作品、本当にすごいよ!! これからも素晴らしい作品をどんどん創り上げてね!! 期待してるよ!! 

☆ 2月15日(木)ご協力、本当にありがとうございました!!

昨日朝、南流山駅前で行われた南流山小・鰭ヶ崎小の児童と本校生徒による姉妹都市、能登町への募金活動。3校で集計した結果、全部で162,629円ものご協力をいただきました。

同様に市内の流山おおたかの森駅でも、小山小、おおたかの森小、おおぐろの森小、おおたかの森中、おおぐろの森中による募金活動が行われ、この日、市内で行われた募金総額は407,635円にも達しました。

ご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございました!! この善意の輪は必ず能登町のみなさんの心に届きます!!

※ちなみに、昨日の様子が本日付の東京新聞に掲載されました。どうぞご覧ください。

(→「東京新聞」のネット記事『姉妹都市・能登町のために 流山市の小中学生が募金活動』はこちら)

(令和6年2月15日付 東京新聞提供)

☆委員会活動紹介①

本格的に委員会の活動が始まりました。生徒たちは、責任を果たそうと一生懸命に仕事に取り組んでいます。今回は、10委員会(6委員会と4つの専門委員会)のうち、図書委員会、放送委員会、生活委員会、給食委員会、保健委員会をご紹介いたします。

〇図書委員会…図書室の整理整頓、本の紹介、本の貸し出し業務、朝読書の指示をしています。

〇放送委員会…毎日の朝、昼、放課後の放送、行事における放送業務を担当します。

後日、写真の追加を行います。

〇生活委員会…落ち着いた校内生活に向けて、挨拶運動、ロッカーや身だしなみの点検、時間厳守・安全な廊下歩行の呼びかけを行っています。

〇給食委員会…コロナ対応をふまえた配膳の指示、牛乳パックの始末、箸持参の呼びかけ、配膳室の管理を行っています。

〇保健委員会…健康観察、トイレ点検、教室換気、健康診断補助を行っています。