What’s  New

What’s  New

☆5月 6日(土)ソフト部、初戦快勝!!~東葛大会~

本日、柏の逆井運動場にてソフトボールの東葛大会が開催されました。10メートル以上もの強風が吹き荒れる厳しいコンディションの中、本校ソフト部は午前中、柏市立西原中学校との初戦に臨みました。

初回に先取点を奪われたものの、2回には相手のミスに乗じて3点を奪い返し逆転。3回には満塁のチャンスを幾度となく作り、タイムリーヒットで走者を帰すなど一挙5点を奪い、相手を突き放しました。

最終回も相手の反撃を2点に抑え、8対3で見事に勝利。

試合中は何度となく砂ぼこりが舞い上がり度々プレーが中断する中、本校ソフト部は互いに声を掛け合い、集中力を切らさず最後までプレーを続けました。

午後からの第2試合では、一昨年度の県新人大会優勝の松戸市立第三中学校と対戦。残念ながら敗れたものの、キャプテンに全日本選抜選手を擁する超強豪校に対し、見事な戦いを展開しました。

また本日は、お休みの日にもかかわらず大変多くの保護者の皆様方に応援いただきました。子ども達にとっても大きな力になりました! ありがとうございました!!

明日は午前10時20分頃から予選リーグ2位同士のトーナメント戦になるとのこと。自信をもって思い切りプレーして欲しいですね!! 頑張れ!! ソフト部!!

 

☆7月14日(金)2年6組は芸達者ばかり!!~英語劇の発表~

5校時の2年6組では、グループごとに英語劇の発表を行いました。

どの子も英語の発音が良く、何よりも芸達者。仲間と英語劇をするのを楽しんでいるように見えます。

最後は英語科の腰越先生、元英語教師でスクールアシスタントの益戸先生、担当の阿部先生から頑張った子ども達をたたえる講評をいただき、発表会は大成功のうちに終了しました。

2年6組のみんな、やるなあ!! すごく良かったぞ!! これからもこんな風に楽しんで英語を勉強してね!!

◆下の英文は本日子ども達が演じた英文の台詞です。是非読んでみてください!

 Let's go to Lake Town

Mother:  Can anyone answer the phone,please ?  I'm busy.

Daughter:  I'm sorry,I can't.  I'm changing my clothes.

Mother:  Taizo ?

Father:  Sorry.  I'm drying my hair.

Mother:  Kenji ?

Son:  I'm doing my homework.

Daughter:  What ??    You're playing games !!

Mother:  Oh, no !

Father:   The phone is ringing again. Mom, are you still busy ?

Mother:  Yes, I am.  Sorry.  Kenji, are you still busy ?

Son:  No, I'll get it.

Son:  Hello !

Grandma:  Hello,  this is Grandma.

Son:  Hi, Grandma.  How are you ?

Grandma:  I'm fine, and you ?

Son:  I'm fine, thanks.

Grandma:  Is your mother in ?

Son:  Hold on, please.  Mom, it's for you.  It's Grandma.

          Are you still busy ?

Mother:  Yes, can you take a message, please ?

Father:  Oh, I want something to eat!

Son:  Grandma, mom is cooking now.  Can I take a message ?

Grandma:  Did you know Shimofuri Myojo  is at Lake Town  tonight?

Son:  Really ?   I want to go !!

          Mom, grandma says Shimofuri Myojo is at Lake Town now.

Daughter:  Really???   I love him.

Father:  Really ?  What  time  does he start ?  Let's hurry.

Mother:  Let's go !

Daughter:  Yes, let's !!!!

Son:  Thanks, Grandma !  See you there ! 

☆11月11日(土)見事な作品の数々!!~流山市作品展~

本日(11月11日)と明日(11月12日)の2日間、流山市生涯学習センター(流山エルズ)において「流山市小中学校作品展」が開催されています。

本校も美術と読書感想文の優秀作品を出品。本校生徒の作品はもちろん見事ですが、市内全ての小中学校からの優秀作品が展示されていて、発想や表現方法、目の付け所など、驚くことが山ほどあります。

第1ギャラリーの入口では、本校ひまわり学級の子ども達( supported by 石原先生)で創り上げた豪快な「ひまわり怪獣」が来館者をお出迎え。また、受付手前にある「市内作品展」の大きな文字は本校の芸術家、山田大介先生の筆によるものです。

作品展は明日、日曜日も午後5時まで(受付終了時間は午後4時30分まで)開催。

芸術の秋。是非、子ども達の素晴らしい作品の数々に、ゆっくりと浸ってみてはいかがでしょうか。

☆ 3月 1日(金)愛と涙の最終授業!!~3年生「最後の道徳」~

本日1校時、3年生の教室では、各担任の先生がありったけの想いと愛を込めた「最後の道徳」の授業が行われました!!

テーマは「親子愛」。中学校卒業、すなわち義務教育の修了を目前に控え、身も心も大人になっていく子ども達に、これまで育ててくれた親の愛について改めて考えてもらうことをねらいとした授業です。

授業の前半では、それぞれの先生方が、自身の体験談を話したり、親子愛をテーマとした動画を見せたりしながら、「親」について語っていきました!

鴇田先生は、ご自分の3人のお子さんのエピソードを話し、親としてどんな想いで子どもと過ごしているかを伝えていきます。早坂先生は、お母様から聞いた中学時代の自分のエピソード(昨夜、電話して聞いたそうです!)や、大学入学と同時に親元を離れたときの気持ち、社会人になってつらいときにかけてくれた言葉について語りました。

どの教室でも、2年間を共に過ごした担任がありったけの想いを込めて、自分にしかできない話を語りました。まさに、世界に一つだけの授業です!!キラキラそして、その語りや動画を食い入るように見つめる子どもたちの姿!一人ひとりが進路開拓という試練を経験し、きっと、これまで以上に親の支えを感じていたのでしょう。

 

そして、授業後半にはサプライズが!

実は、3年生の保護者の皆さまには、事前に子どもたちには内緒で、お子様が生まれたときのエピソードやこれまでの子育てについて、お子様へのメッセージなどを手紙にしたためていただいていました!!

15年間、保護者の皆さまに大切に育てていただいてきたからこそ、今の子どもたちの最高の姿があります!その保護者の皆さまの想いの一端にふれ、大切な手紙を一人ひとりに渡す先生の手も微かに震えていました。担任として、大好きな子どもたちへの想いがあふれ、涙を流す先生も・・・。

子どもたちは、手紙を受け取ると、これまで以上に真剣な眼差しで一語一語をかみしめながら読んでいました。窓の外を見つめて何かを思い出している生徒、こらえきれず涙を流しながら手紙を読む生徒・・・。おしゃべりをする生徒は一人もいません!しーんとした教室の中で保護者の皆さまの確かな愛を感じた子どもたち、「日本一あったかい」最高の時間が流れていました!!キラキラ

手紙を書いてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!!皆さまの想いは、確実にお子様に伝わったと思います!きっと、卒業式では、今日受け取った「愛」を日本一あったかい「優しさ」で返してくれることと思います!!

3年生のみんな、卒業式で最高の姿を見せてくれることを期待しているぞ!!

☆ 6月12日(水)安全な生活のために!!~臨時全校集会~

本日の下校前、臨時の全校集会が行われました。

登下校や校内での安全な生活について、また、自転車通学での注意点、自転車ルートや徒歩ルートの変更点についてなどが、生徒指導主任の吉岡先生や鴇田教頭先生から具体的に話されました。

安全な登下校や生活は、何にも増して重要なこと。子ども達は真剣な表情でお二人の先生の話に耳を傾けていました。

☆ 2019年4月30日 ☆

今日4月30日は、退位の日。平成天皇が退位され上皇となられる日です。
平成最後の日、天気は雨となりましたが、今日も元気に部活に励む南流中生。外部活の野球・陸上・テニス部は、室内でトレーニング等練習を行っていました。

☆7月26日(月)第75回千葉県中学校総合体育大会出場選手激励会

〇千葉県中学校総合体育大会に出場する市内中学校選手の活躍を願い、流山市役所議会室にて流山市教育委員会主催の激励会が行われました。本校から県大会に出場する33名を代表して2名(陸上部・剣道部)の生徒が参加しました。選手たちは、流山市教育委員長、流山市校長会長より激励のお言葉をいただき、関東大会、全国大会出場を目指して、最後まで諦めずに試合に臨む決意を新たにしました。大会は、7月末までの約1週間、県内中学校や体育施設にて行われます。

☆5月 7日(日)手書きの文字があったかい!

GW最後の日曜日は雨。ソフトボールの東葛大会も中止となってしまいましたが、今日はゆっくり休んで、次の市内大会に向け、再度気持ちを高めていって欲しいですね!

修学旅行まで残り2週間余り。3年生の廊下には、修学旅行の事前学習をまとめた掲示物が様々なところに貼られています。パソコンで仕上げてしまえば簡単に済みそうなものですが、掲示物には子ども達の手書きの文字や絵がいっぱい。

アメリカ、ブリンストン大学の研究によると、調べたことを取捨選択して自分の手でまとめ上げる作業は、記憶を意識のより深い部分へと定着させる効果があり、長期記憶にも優れるとのこと。

また、情報をそのまま打ち込むだけのパソコンに対して、手書きの場合は聞いたり、見たりした情報を自分なりの言葉でまとめる傾向があり、そういったまとめや整理が脳を活性化させ、記憶の定着やアイデアの発想を促すのではないかと研究はまとめられています。

考えてみれば年賀状でも、頂いた側としては手書きの文字を中心に見てしまいがち。手書きの文字にはそんな魅力もあるということですね。

何よりも子ども達の手書きの文字はあったかく感じます。それに、3年生がどんなに修学旅行を楽しみにしているかも伝わってきますね。

☆7月15日(土)ソフトボール部、見事な第3位!!~葛北大会~

本日、午前9時40分から野田市立北部中学校グラウンドにおいて、葛北中学校ソフトボール大会が行われました。

先週のⅡグループ予選リーグで、圧倒的な強さで2連勝を飾り1位突破を果たした本校ソフトボール部は、Ⅰグループ首位の野田市立第一中学校と対戦。

一進一退の攻防でミスも少なく実に締まった好ゲーム。最終的には2対3の1点差で涙をのみました。

その後、午後からは予選リーグ2位同士の試合で勝ち上がった流山市立東部中と、県大会の第2代表を決める試合に臨みました。

市内大会で大差で敗れた相手に本校ソフトボール部は一時、1対5と4点差をつけられましたが、驚異的な粘りを見せ最終7回に4点を取り返し同点。しかしその裏、相手が1点を勝ち越し、残念ながら5対6のサヨナラで敗れました。それでも見事な葛北第3位!

ソフトボール部のみんな、最後まで本当によく頑張ったぞ!! そしてよく諦めずに粘った!! みんなの成長はすごい!! 悔しかったろうけど胸張って帰ろう! 3年生のみんな、お疲れ様!! みんなの思いは1・2年生が必ず受け継ぐはずだよ!!

☆11月11日(土)野球部、快勝!!~流山市秋季市長杯野球大会~

11月11日(土)に流山市立北部中学校にて行われた「流山市秋季市長杯野球大会」の初戦、北部中学校戦。本校野球部は、見事に10-0のシャットアウト勝利を収めました。

守備では、3人の投手が三者凡退の山を築き完封リレー。攻撃では、15安打と積極的な走塁が功を奏し、次々に得点を重ねていきます。初回3点、その後、4回3点、5・6回にそれぞれ2点の合計10得点を記録。相手につけいる隙を全く与えませんでした。

次週11月18日(土)の準決勝、おおぐろの森中学校戦は、京和ガスベースボールパークにて午前10時30分からプレーボール予定。

野球部のみんな、全員の力を結集させて、次も勝利目指して頑張れ!! 応援してるぞ!!

(頑張る子ども達の写真をご提供いただいた保護者様、ありがとうございました!!)