ブログ

ブログ「校長室から」

校長室から(21)5月9日(火)「そろえる気持ち」

 今日は子ども達の心の安定が見える景色に2つ出会いました。1つめは「牛乳パック」の片付けです。写真は3年2組さん、担任は初任の先生です!流しにきれいに並べて水を切っている牛乳パックを見て、クラスの子ども達にひと言ほめ言葉をかけたいと思って帰りの会にお邪魔しました。ちょうど、担任の先生が「くつをそろえて並べる」大切さを語っているところでした。日頃からの投げかけが子ども達の心に届いていることを、うれしく思いました!

 2つめは、1年生の植木鉢の並べ方です。今日は生活科の学習でアサガオの種まきをしました。心をこめてまいた5粒の種、どんな色・形の花を咲かせるか楽しみですね。日なた、日かげがかたよらないようローテーションしながら育てていくそうです。9クラス312人分の植木鉢がきれいに並んでいる様子に、大切に育てたいという気持ちが表れているようで、感動しました!

 

校長室から(20)5月8日(月)「図書室に幼虫!」

 ゴールデンウィーク明けの今朝は、冷たい雨でのスタートとなりましたが、雨の中、がんばって登校してきた子ども達です。靴箱を見ると、低学年ではカラフルな長靴、高学年は運動靴が多かったです。どの学年も靴をきちんとそろえて入れてありました。

 ゴールデンウィーク中、大きな地震や大雨で被害が出た地域もあります。保護者の方には別途お知らせをさせていただきますが、登校前に大地震や大雨等があった際は、安全が確認できるまで自宅で待機していただくなど、安全を最優先してください。

 さて、今日は学校図書館司書の先生が、自宅から図書室に「幼虫」を連れてきてくれました!「何の幼虫でしょうか?」というコーナーに、関連の本と一緒に展示されています。また、こどもの日や母の日にちなんだ本のコーナーもあります。興味のある人はぜひ見にきてください!

校長室から(19)5月2日(火)「明日から5連休!」

 今日は、放送委員の6年生が校長室にインタビューにきてくれました。好きな色、好きな食べ物、休みの日にしていることなどたくさんの質問を受けました。来週以降にお昼の校内放送で紹介されるそうで、「南流小のいいところを3つ聞かせてください!」という質問もありましたが、すぐにいくつも答えが思いつくほど、いいところがたくさんある南流小です!

 さて、明日から5連休。晴れの日も雨の日もありそうですが、交通事故などにあうことなく、子どもも大人も有意義な連休を過ごせますように!

校長室から(18)5月1日(月)「校地内の自然」

 南流山小学校の校地内には、地域や保護者の方々のお力添えでつくられたビオトープがあります。今は、柳の枝が涼しげにゆれ、カラーやキショウブ、スイレンの花が見られます。学校のまわりはツツジ(市の花)に彩られています(お隣の南流山中学校のツツジも見事です!)。また、栽培学習のために、地域の「じっちゃん」先生が土を耕したり肥料を施したり、マルチを張ったりと協力をしてくださっているおかげで、植物の生長や季節の移り変わりを身近に感じることができます。校庭を散策するのが毎日の楽しみの一つになっています!

校長室から(17)4月28日(金)「こどもの読書週間~メディアセンター」「1年生のカラフルこいのぼり」

 今日は4月の最終登校日でした。今週は、寒暖差のせいか、微熱、咳、腹痛などの体調不良のお休みが少し多かったです。市内の小学校では、今週、インフルエンザや新型コロナウイルスで学級閉鎖をした学校もありました。新学期の疲れも出てくる頃です。ゴールデンウィークは、少し疲れた心と体を休めるのに良いタイミングですが、せっかく身についた「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣は、どうぞこわさずに・・・。

 さて、4月23日(こども読書の日)から20日間(5月12日まで)、「こども読書週間」となっています。2023年で第65回だそうです。第2校舎にある本校の図書室は、その名も「メディアセンター」と、司書の先生やボランティアの皆様のご尽力で、いつもきれいで本を手に取りやすい環境になっています。学校図書館司書の先生が、私のおすすめ本のコーナーもつくってくださっています。ゴールデンウィーク、本を読む時間もとれるとよいですね!

 1年生は、入学式を含め、今月は13日登校しました。たった13日ですが、たくさんのことを学んでいます。ランドセルの入れ方・しまい方、机の中の整理、トイレや水道の使い方、着替えのしかた、校庭の遊具の使い方、並び方、給食の準備や後片付け、鉛筆の持ち方、教科書や算数セットを使った勉強、歌の練習、6年生との交流などなど!今日は、こどもの日を前に「こいのぼり」をクレヨンで色塗りしていました。廊下に出て担任に掲示してもらうとき「校長先生見て!」「本物みたいでしょ!」「きれいにぬれたよ!」と自信たっぷりに見せてくれた1年生、いいですね~!色づかいやぬり方に個性が出ていました。

 4月頑張った1年生、そして1年生を温かく迎えてくれた2年生から6年生の皆さん、5月も元気に登校してきてくださいね!

校長室から(16)4月27日(木)「楽しい校内放送」

 毎日、おいしい給食を楽しみにしている私ですが、それと合わせて楽しみなのがお昼の校内放送です。南流山小学校では、テレビ放送もあり、驚きました!最近の放送でゴールデンウィークについてのクイズがあり、とてもタイムリーな企画で感心しました。大人でも知らないことがあり、勉強になりました!

4月29日「昭和の日」:激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

5月3日  「憲法記念日」:日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

5月4日  「みどりの日」:自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

5月5日  「こどもの日」:こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

さわやかな季節、楽しい連休をおすごしください。

 

校長室から(15)4月26日(水)「避難訓練」

 今日は雨でしたが、地震発生の放送を全校一斉にかけ、一次避難と避難経路の確認、災害時の心構え「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の指導を各学級で行いました。1年生も、一生懸命に担任の話を聞いて、指示通りに行動できました。他の学年も、真剣に訓練ができました。

 「いざはふだんから」・・・個性を発揮させながらも、集団生活の規律や約束が守れる子ども、自他の命を大切にできる子どもを育てていきたいと思います。

校長室から(14)4月25日(火)「1年生を迎える会」

 今日の昼休み、体育館で、児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。1年生全員と各学年の代表児童が集まり、上級生から1年生にメッセージや手作りのプレゼント(あさがおの種・ペンダント・遊び券)が贈られました。学校クイズもあり、1年生がとてももりあがっていました。今日は会場の都合でオンライン参加になりましたが、全校の児童が、プレゼント・クイズ作りや1年生のお世話にかかわりました。
 1年生は、お礼の「よびかけ」と「1年生になったら」の歌を披露してくれました。9クラスの1年生全員が、同じ場所に集まって、声をそろえて元気いっぱい発表しました。とてもすばらしかったです!入学式では一度に集まることができませんでしたが、今日の会では全クラスがそろい、お兄さんお姉さんの誘導や補助にしたがい、きちんと並んだりすわったりと、態度も立派でした。
 中心となって準備をしてきた児童会役員の5・6年生も、1年生がこの会を楽しんでくれた様子を感じてうれしそうでした。手作りの温もりと、1年生を笑顔にしようという在校生の気持ちがあふれた良い会になりました。
 1年生には、このほかにも、「1年生を迎える週間」として、6年生各クラスがそれぞれ遊びにさそってくれる「遊ぼう会」も計画されています。楽しみにしていてください。

校長室から(13)4月24日(月)「おはなしの花束(読み語り活動)」

 今年度も4月13日より「おはなしの花束」の皆様による読み語り活動が始まりました。1・2年生とつくし・ひだまり学級で、毎週木曜日に実施予定です。絵本の読み聞かせもあれば、昔話の素話もあるすばらしい読み語り活動です。8:25~8:40の15分間、集中してお話を聞く時間を持つことの意義、そしてたくさんの本と大人に出会うすてきな機会が、低学年のうちに毎週得られるということは、大変貴重な取り組みだと思います。今回は、4月20日の1・2年生各クラスの様子を紹介します!

【1年1組~9組】

【2年1組~9組】

 

 

 

校長室から(12)4月21日(金)「1・2・3年授業参観・懇談会」「言語通級指導教室『ひびき』開級式」

 今日は低学年の授業参観・懇談会でした。1年生は、どのクラスも自己紹介と安全の学習をしていました。自己紹介をうれしそうにしている1年生を見て、私が1年生だったら人前で話せたかな?泣いてしまったかもしれないな、と自分の子どもの頃を振り返り、みんな(保護者の方もたくさんいらっしゃる!)の前で発表できてすごいな、と感心しました。生活の安全のことも楽しそうに考えていました。ご家庭でも、安全についての資料を活用してお子さんと身のまわりの危険について話し合っていただければと思います。

 2年生・3年生は、様々な教科で活発に活動している姿を見ていただきました。

 懇談会を終えて、新任の教員に「どうでしたか?」と聞いたら、「最初はとても緊張していましたが、保護者の方の温かい雰囲気に助けられました」「保護者の方が自分の話をうなずきながら聞いてくださり安心しました」とのこと。きっと、担任の先生達も、保護者の方に「良い先生で安心した」と思っていただけるように一年間頑張れることでしょう。

 また、本校に設置されている言語通級指導教室(ひびき)の開級式も、本日行われました。日頃は個別指導のため、開級式は保護者の皆様とお会いできる貴重な機会になります。私からあいさつをさせていただいた後、担当から詳しい話をさせていただきました。通級指導以外にも、お子様の教育環境等について相談されたい場合はいつでも本校職員にお声がけください。その子に必要な時に、必要な場や支援を可能な限り提供できればと考えています。

 

 

 

校長室から(11)4月20日(木)「つくし・ひだまり・4・5・6年授業参観」

 今日は、初夏を思わせるような一日でした。つくし・ひだまり学級と高学年の授業参観、懇談会には、お忙しい中多数の保護者の皆様においでくださりありがとうございました。今日は風もなくおだやかな天候だったので、窓を広く開けつつ、部屋によっては冷房も効かせながら室温調整をしました。今回は、2時間の授業公開のうち1時間を選んで参観いただきました。人数制限等行いませんでしたが、特に混雑する様子もなく、落ち着いて子ども達の学習の姿を見ていただけたと思います。明日は、1・2・3年生の参観と懇談会です。私も楽しみにしています。

校長室から(10)4月19日(水)「学級委員任命式」

 今日の南流タイム(水曜日40分間の昼休み)にミニアリーナで学級委員の任命式がありました。1学期に学級委員になった4・5・6年生が集まり、児童会役員の児童の進行で行われました。児童会担当の教員が、6年生から順に一人ひとり呼名をすると、どの子も気持ちをこめて返事をし、任命状をしっかりと受け取ってくれました。6年生各クラスの代表児童の「意気込み」も聞くことができ、子ども達の真面目さと意欲にしっかりと向き合っていきたいと思いました。私からは「温もりのある南流山小学校をみんなの力でつくっていきましょう」「南流小のみんなが楽しい学校生活を送れるように、先頭に立って「ふわふわ」言葉を使って、優しいリーダーになってください」と話しました。学級委員になった全員が、「やってよかった!」と思える1学期になるように願っています。

 

 

校長室から(9)4月18日(火)「部活紹介(①陸上部)」「1年生給食初日・初めての午後授業」

 南流山小学校には4つの部活動(陸上部・ミニバスケットボール部・自転車部・吹奏楽部)があります。今朝は陸上部の今年度初めての練習でした。しばらくぶりの部活動であることを配慮した練習メニューで、ランニングの後、5箇所に分かれての基礎練習をローテーションさせて行っていました。5・6年生が合図できびきびと動き、短い時間を有効に使っているのが印象的でした。放課後練習は、種目に分かれてさらに気合いが入っていました。それぞれの目標に向かって頑張る子ども達を、皆で応援していきます。

 1年生は、今日が初めての給食でした。カレーライスを食べて元気もりもりで、午後の授業も元気いっぱいでした。

 

 

校長室から(8)4月17日(月)「春爛漫!」「本と仲良しに」

 連続テレビ小説「らんまん」で牧野富太郎氏のドラマを放映していますが、私も植物、ことに野草が好きで、オオイヌノフグリの青い小花やカラスノエンドウのピンクのかわいい花を見つけると、「春になったな」と感じます。南流山小には、手入れをされたパンジーやキンセンカ、校庭にはツバキやサクラ、ハナミズキやイチョウの木も季節を彩っていて、見ているだけで力がもらえます。今朝は、サクランボの赤ちゃん(?)を発見しました。子ども達、気づいているかな?今後、実の変化に注目したいと思います!

 今日から2年生の図書オリエンテーションが始まりました。学校図書館司書の先生が、本の読み聞かせを交えながら、図書室の使い方を丁寧に指導してくれました。今週1週間かけて2年生の各クラスで実施します。子ども達はお行儀良く、お話しを聞いていたので、図書室のお約束をしっかりと守ってくれることでしょう。図書室は、司書の先生やボランティアの皆さんのおかげでとてもきれいで使いやすくなっています。私も1日に1回は立ち寄って本を手に取っています。すぐ近くの南流山児童センターにも図書館がありますので、両方から本が借りられる恵まれた環境を、たっぷり利用してほしいと思います。

校長室から(7)4月14日(金)「保護者・地域の皆様のボランティア活動に感謝!」

 今日は、PTA総会資料作りのために、本部役員さん、「一協」担当の方、そして多くの保護者ボランティアの方が来校されました。また、定期的に活動していただいている図書ボランティアの方々にもお目にかかることができました。子ども達の教育活動とそれを支えるPTA活動等へのご協力に感謝いたします。保護者の皆様には、PTA活動やボランティア活動で来校される際に、ぜひ、お子様の教室をはじめ学校の様子をご覧いただきたいと思います。そして、お気づきのことがありましたらどうぞお知らせください。子ども達の健やかな成長のために、学校の教職員、保護者の皆様、地域の皆様、みんなで「温もりのある南流山小学校」をつくっていきましょう。

 さて、子ども達は新しい環境で精一杯頑張っている様子が見られています。今日も休み時間の校庭は元気いっぱい、汗をかいた子も多かったです。1年生も、今日は下校時にコースごとにスムーズに並ぶことができました。一日、一日成長していく姿がうれしいです。この週末は天候が不安定な予報となっていますが、また来週、元気に登校できるよう、体調管理等よろしくお願いします。

校長室から(6)4月13日(木)「おはなしの花束」「1年生の下校」「地域の方からプレゼント」

 今日から令和5年度の読み語り活動が始まりました。今日は、2年生各教室とつくし・ひだまり学級の日でした。朝15分の読み語りの時間、私もつくし・ひだまりのみんなといっしょに聞かせていただき、朝からほっこりした気持ちになりました。読み語りをしてくださるのは、保護者と地域の皆様で構成される「おはなしの花束」の皆様です。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 さて、入学式翌日、1年生は11時下校になっていたので、10時30分には下校準備を完了し、あすなろ学童に行く子どもから順に下校させました。各色のコースごとに、1年生が間違ったコースに行かないように、また置いていかれないように、担任の他、校長、教頭、教務主任、サポートの職員など皆で応援をしました。初日の今日は、全員そろっているかなどの確認に時間がかかり、最後のグループは学校を出発するのが予定より遅れてしまいました。明日は今日の反省を生かしてスムーズに下校できるようにしたいと思います。

 また、今日は地域でお世話になっている方が、英語で書かれた辞書と辞典を寄贈してくださいました。この方は、なんと、小学校3年生の時に国語辞典に興味を持ち、読破されたのだそうです。このたびは、子ども達が英語に興味を持つきっかけになってくれれば、とアメリカの本をくださいました。児童の皆さんが手に取りやすいところに置かせていただきます。ありがとうございました。

校長室から(5)4月12日(水)「ご入学おめでとうございます」

 本日、312名の新1年生が本校に入学しました。風の強い日でしたが、心配した雨も降らず、温かな陽ざしのもとで写真を撮っていらっしゃるご家族の姿も多く見られました。保護者の皆様のご協力のおかげで、入学式が無事にできましたこと、心より感謝申し上げます。式の中では、校長の話にこたえて返事やあいさつをしてくれる元気な1年生で感心しました。明日からの学校生活がいっそう楽しみになりました。

 また、たくさんの方々から新1年生に向けて、お祝いのメッセージをいただきました。まことにありがとうございました。

 明日から、ピカピカの1年生が登校してきます。地域の皆様、子ども達の安全な登下校にご協力をよろしくお願いいたします。

校長室から(4)4月11日(火)「八木南小学校から給食が届きました」「入学式準備に6年生が活躍!」

 今年度は、第一校舎の給食は本校給食室で調理し、第二校舎の給食は八木南小学校で調理されてトラックで運ばれてきます。配送初日の今日は、市の教育委員会の栄養士さんもおいでくださり、本校の栄養教諭を中心に、多くの職員が見守り手伝う中で、安全な配膳のしかたを確認しました。献立は全く同じ、見た目も一緒で、両方のお味見をしたいところでしたが、衛生管理上いずれかの給食のみ食することを徹底することとなっています。今日は、本校の給食を私が、八木南小から来た給食は教頭が検食しました。ハヤシライス、とてもおいしかったです!今後も「安全第一」で事故無きよう最善を尽くしていきます。

 さて、いよいよ明日は入学式です。312名の1年生を迎えます。今年度は9クラスで入学式は4回に分けて行います。式、写真撮影、学級でのお話等の順番がクラスによって違っています。朝、クラスがわかりましたら受付で配付されるしおりに1年生と保護者様の動きが載っています。どうぞよろしくお願いします。

 今日は、6年生児童全員と教職員全員で、入学式の準備を行いました。6年生が気持ちよく動いており感心しました。明日は、在校生はお休みですが、南流山小学校のお兄さんお姉さんは、とっても優しいですよ!

 

校長室から(3)4月10日(月)「新しい1週間のはじまり」

 月曜日、新たな1週間のはじまりです。今日は良いお天気だったので、外で写真を撮ったり、レクをしたり、春の校庭を散策したりしていた学級がありました。係決めの話し合いや教科学習に取り組んでいる学級もありました。4年生は発育測定を行いました。明日から給食が始まります。とても楽しみです。

校長室から(2)4月7日(金)「みんなでつくる温もりのある南流山小学校」

 新学期2日目、雨まじりの風が強い朝でしたが、子ども達ははりきって登校してきました。新しい教室、先生、友達に少しの緊張感をもって、静かに座って話を聞いたり、自己紹介カードの作成などの課題に向かっている姿が見られました。

 さて、今年度も「みんなでつくる温もりのある南流山小学校」を、めざす学校の姿として掲げました。昨日の始業式で、「運動をする前に準備運動をして体を温めると、けがを予防したり運動能力を発揮したりできるように、心が温まっていると、みんながもっている良さや力がどんどん発揮できると思います。温かいクラス、温かい学年、そしてみんなで温かい(温もりのある)南流山小学校をつくっていきましょう。」という趣旨の話をさせていただきました 大人も子どもも、温かい環境があれば、困難なことがあっても乗り越える力がわいてくるものです。そのような環境作りに力を入れていきたいと考えています。

  地域や保護者の皆様には、これからも「みんなでつくる温もりのある南流山小学校」をよろしくお願いします。

 令和5年度南流山小学校グランドデザイン.pdf

 R5学校経営計画ホームページ.pdf