ブログ

校長室から(17)4月28日(金)「こどもの読書週間~メディアセンター」「1年生のカラフルこいのぼり」

 今日は4月の最終登校日でした。今週は、寒暖差のせいか、微熱、咳、腹痛などの体調不良のお休みが少し多かったです。市内の小学校では、今週、インフルエンザや新型コロナウイルスで学級閉鎖をした学校もありました。新学期の疲れも出てくる頃です。ゴールデンウィークは、少し疲れた心と体を休めるのに良いタイミングですが、せっかく身についた「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣は、どうぞこわさずに・・・。

 さて、4月23日(こども読書の日)から20日間(5月12日まで)、「こども読書週間」となっています。2023年で第65回だそうです。第2校舎にある本校の図書室は、その名も「メディアセンター」と、司書の先生やボランティアの皆様のご尽力で、いつもきれいで本を手に取りやすい環境になっています。学校図書館司書の先生が、私のおすすめ本のコーナーもつくってくださっています。ゴールデンウィーク、本を読む時間もとれるとよいですね!

 1年生は、入学式を含め、今月は13日登校しました。たった13日ですが、たくさんのことを学んでいます。ランドセルの入れ方・しまい方、机の中の整理、トイレや水道の使い方、着替えのしかた、校庭の遊具の使い方、並び方、給食の準備や後片付け、鉛筆の持ち方、教科書や算数セットを使った勉強、歌の練習、6年生との交流などなど!今日は、こどもの日を前に「こいのぼり」をクレヨンで色塗りしていました。廊下に出て担任に掲示してもらうとき「校長先生見て!」「本物みたいでしょ!」「きれいにぬれたよ!」と自信たっぷりに見せてくれた1年生、いいですね~!色づかいやぬり方に個性が出ていました。

 4月頑張った1年生、そして1年生を温かく迎えてくれた2年生から6年生の皆さん、5月も元気に登校してきてくださいね!