ブログ

ブログ「校長室から」

校長室から(61)7月4日(火)「南流山第二小学校の校歌」

 流山市では、南流山第二小学校の開校に向けて様々な準備を進めていますが、新設校の「校歌」について、教育委員会より「南流山小学校児童の意見も取り入れたい」というお話をいただいたため、本校の5・6年生の子ども達に、南流山第二小学校の歌詞に入れたい言葉や歌詞のアイデアを募集していました。

 本日は、教育委員会指導課から指導主事の先生が来校され、子ども達から出された言葉や歌詞をもとに、第1回の話し合いが行われました。学校からは校長、教頭、音楽専科の教員が話し合いに参加しました。40年前に作られた本校の校歌をあらためて聞いて、校歌の重みを感じながら、第二小学校にもすばらしい校歌ができるように、今後も教育委員会と意見交換をしていく予定です。

校長室から(60)7月3日「第1回外国語授業参観週間(教員研修)」

 今日から1週間、校内研修の一環として3~6年生及び1年生(2年生は2学期以降を予定)の外国語、外国語活動の授業を教員同士が互いに自由に参観し、学ぶ取り組みを行っています。各担任(授業者)が指導案(略案)を用意し、参観者は感想を書いて授業者に渡します。互いの授業の良いところを取り入れ、授業改善につなげるのが目的です。今日は5時間の授業のうち、私は4年生2クラスを参観しました。4年生ではALTと学級担任が授業を行います。私も急遽声をかけられてアクティビティの一部に参加し、楽しいひとときをすごしました!

 7月に入り連日暑い中ですが、1年生が育てているアサガオは涼やかに花を咲かせていました。教室の冷房も朝から一日中稼働しています。今年の夏は、体育館にも冷房をつけていただいたので、快適に体育館での活動ができて、とてもありがたいです。子ども達が元気に夏休みを迎えられるように、この暑さをのりきっていきたいと思います。

校長室から(59)6月30日(金)「ヨガのポーズ」

 今日も蒸し暑い1日でしたが、ひだまり学級では「ヨガ」の時間を取り入れていて、体のバランスを上手にとっていて、すごい!と思いました。

 いよいよ明日から7月、夏休みも間近です。現在本校では、感染症としては、溶連菌感染症、ヘルパンギーナが全校で1~2名程度報告されているにとどまっていますが、残り少ない1学期、体調に気をつけて元気に登校してほしいと思っています。

校長室から(56)6月27日(火)「6年校外学習」「ボランティアの皆様による1年生のタブレット準備」

 今日は6年生が校外学習で「国会議事堂」と「キッザニア」に行きました。

 出発の会では、今回引率をお願いしていた教頭先生が、子ども達に「百聞は一見にしかず」の言葉を用いて、特にめったにはいることのできない国会議事堂では、ただ聞こえてくる音を聞く、目の前の物を見る、だけでなく自分から積極的に「聴く」「観る」ができる校外学習に、という話をしてくれて、その通りの見学ができたようでした。

 様々な職業体験ができるキッザニアでは、子ども連れのご家族や他の学校団体がいる中でも迷惑をかけることなく上手に体験活動に参加することができたとのことで、またひとつ成長した子ども達の様子がうかがえました。

 放課後は、学校支援コーディネーターさんのよびかけでボランティアの方が集まってくださって、1年生のためにタブレットの設定作業をしてくださいました。箱をあけて新品のタブレットを開けたり、充電保管庫の中のコンセントにタブレットを一つ一つつないだりと、骨の折れる作業を担任とともにしていただきました。大変助かりました!ありがとうございました!

 

校長室から(55)6月26日(月)「わくわくタイム(1・6年生)」「プール日和」「体育館の冷房 試運転!」

 昼休み、1・6年生は児童会主催の異学年交流「第2回わくわくタイム」がありました。第1回のわくわくタイムは「じゃんけん列車」で遊びましたが、今日は、1年生と6年生の教室を使って、グループごとに自己紹介をしたり、しりとりなどで遊んだりしていました。どのグループもなごやかな雰囲気で進められていました。6年生が優しい態度で1年生に接していたのが印象的でした。

 今日もかなり暑くなりました。今日は1・2・4年生が予定通り水泳学習を実施しました。気温は高いですが、水に入って上がるとちょっと寒い、という声もありましたが、気持ちよさそうでした!午後は4年生2クラスがプールに入っていましたが、脱いだ靴がきれいに並べられていて感心しました。

 屋外の気温が上がってきた午後、体育館のエアコン工事が終了し、冷房の試運転を行っていたところに行ってみました。体育館は広いですが、思った以上に冷房がよく効いていました。6年生がマット運動の学習をしていましたが、暑さの中で行うときに比べてかなり快適になったと思います!

校長室から(54)6月23日(金)「うれしいできごと」「1年1~3組公園探検」「交通安全に気をつけよう」

 昨日のことですが、うれしい出来事がありました。昨日、朝の登校中に通学路で転んで立ち上がれなくなっていた低学年児童がいること、そして4年生の児童が「大丈夫?」など声をかけながら付き添ってくれていたことを、通りかかった本校の保護者様が 知らせてくださいました。この方が児童にかわって付き添い、学校に連絡をくださったおかげで現場に教頭先生がかけつけることができました。昨日は連絡をくださった保護者の方にお礼を申し上げました。今日はその4年生2名を校長室に呼んで感謝の気持ちを伝えました。この子達は大人に引き継ぐまで、けがをした子に付き添っていたので昨日は学校に遅刻してしまいましたが、子ども達の思いやりある行動を大変うれしく思いました。

 今日は、先日、暑さのため、急遽公園探検を延期した1年1・2・3組が公園探検に出かけました。今日は涼しく、公園で充実した体験ができたとのことで、よかったです。保護者の方2名が安全見守りにご協力くださいました。ありがとうございました!

 最後に、最近通学路や放課後の道路で、転んでけがをするケースがいくつか続いています。幸い、車との接触はありませんが、一つ間違えると大きな事故につながります。今週、全学級で下記の資料等を用いて安全指導を行いました。ご家庭でもぜひお子様と話し合う時間をとっていただければと思います。

ちばサイクルールリーフレット→

https://www.pref.chiba.lg.jp/seikouan/koutsuuanzen/jikoboushi/jitensha/documents/saikuru-ru-r0502.pdf

思いやり交通ちば~こども版~リーフレット→

 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjS4dWpudj_AhVG_2EKHYRBBt0QFnoECBAQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.pref.chiba.lg.jp%2Fseikouan%2Fkoutsuuanzen%2Fkyouiku%2Fdocuments%2F0131omoiyari.pdf&usg=AOvVaw084edjloPb_6ADfd1buDZU&opi=89978449

校長室から(53)6月22日(木)「小学校見学会」「おはなし会」「表彰式(陸上大会・林間学園)」

 流山市は保幼小関連教育に力を入れており、今日は流山市幼児教育支援センターの先生と幼稚園・保育園の先生が小学校1年生の授業見学にいらっしゃいました。幼稚園の時の先生に会えて喜んでいる子ども達もいました。2学期は小学校から幼稚園や保育園に見学に行く研修もあります。幼稚園や保育園との連携によりこれからもよりよいスタートカリキュラムを作っていきたいと思います。

 1・2年生は、毎週木曜日の朝学習の時間に「おはなしの花束」の皆様に読み聞かせをしていただいていますが、それに加えて、今日から3・4年生で学期に1回実施する「おはなし会」が始まりました。どのクラスの子ども達も、おはなしの世界にとけこんでいました。今日は5クラスが1時間ずつ、4つのおはなしを聞かせていただきました。来週、再来週にかけて3・4年生全クラスをまわってくださいます。「おはなしの花束」の皆様、いつもありがとうございます!

 昼休みは、6年生全員が参加する中で先日の陸上大会と林間学園の表彰を行いました。一人ひとりの努力とみんなの応援でたくさんの入賞者が賞状やメダルを授与され、男子は優勝、男女総合3位という成果をあらためてみんなでたたえることができました。女子ハードルで新記録を出した新井さんには特製の盾が贈られました。

(流山市役所「ぐるっと流山」の記事へ→)https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1042296.html

 

 

 5年生は、2チームに分かれて国立赤城青少年交流の家に宿泊しました。どちらのチームも施設の使い方、過ごし方に対して施設の所長さんから感謝状をいただきました。

 陸上部以外にもいろいろな面でがんばっている6年生、そして林間学園を成功させた5年生には、みんなで作った良き伝統を下級生につないでほしいと思います。

校長室から(52)6月21日(水)「2年生じゃがいも収穫」「代表委員会」

 2年生が、地域の方のお力をいただいて育てたジャガイモを収穫しました。大人の手のひらよりも大きなジャガイモもたくさんありました。たくさんとれたジャガイモは、来月の給食に登場するそうで、楽しみです。バケツ30個以上も収穫できました。2年生のみなさんは、土だらけになりながらがんばって収穫したかいがありましたね!

 昼休みは代表委員会がありました。4年生以上の学級委員と児童会役員、委員会の委員長で構成されています。本日は2つの議題「自転車部をはげます会」「第2回わくわくタイム(異学年交流)」について提案がありました。学級代表の児童が積極的に質問をしたりメモをとったりしている姿や、児童会役員が提案資料をきちんと用意したり質問に丁寧にこたえたりしている姿に感心しました。最後に教頭先生から「創立40周年記念行事のアイデア募集」のお願いもありました。子ども達が主役になって楽しい学校を作っていくという気概が感じられた代表委員会でした。これからも期待しています!

 

校長室から(52)6月20日(火)「4・5・6年・つくし・ひだまり授業参観・引き渡し訓練」

 昨日に続いて、今日は高学年とつくし・ひだまり学級の授業参観、引き渡し訓練を行いました。5・6年生では教科担任制を取り入れており、担任以外の授業展開も見ていただく機会となりました。引き渡し訓練では、さすが高学年、児童も保護者の方も慣れており、スピーディーに引き渡しを完了することができました。ご協力ありがとうございました!

【4年生の授業】

【5年生の授業】

【6年生の授業】

(お詫び…つくし・ひだまり学級の参観授業も掲載予定でしたが、急用が入り写真の撮影ができませんでした。)

【引き渡し訓練】

 児童や保護者の方が集まる前に、暑さ対策のため用務員さんと教務主任が打ち水をしてくれました!

 高学年とつくし・ひだまりの児童と保護者を合わせると1000人規模の人数になりますが、指示をよく聞いてもらい、スムーズに移動や引き渡しが進みました。

 今回は、混雑緩和と時間短縮のため学校を半分に分けて訓練をしました。実際に災害等により全校一斉に引き渡しをする際には、保護者の方が同時に来校されることはないと思われますが、児童が約1500人、クラス数50学級と列が増えますのでよろしくお願いいたします。

 

 

校長室から(51)6月19日(月)「1・2・3年授業参観・引き渡し訓練」

 今日は低学年の授業参観と引き渡し訓練を行いました。授業では、調べたことをクイズ形式で発表する授業や作った作品で遊びながら学ぶ姿を保護者の方に見ていただく授業などさまざまでした。お家の人に頑張っているところを見ていただけた子ども達はうれしそうでした。午後は、引き渡し訓練のために再度ご来校をいただきました。スムーズな引き渡しにご協力をいただきありがとうございました。

【1年生の授業】

【2年生の授業】

【3年生の授業】

【引き渡し訓練(低学年)】

 

 

校長室から(50)6月16日(金)「昨日は千葉県民の日」

 昨日は千葉県誕生150周年の県民の日でした。6月15日が県民の日になっているのは、明治6年の6月15日にそれまでの印旛県と木更津県が合併して千葉県になったからだそうです。ところで、その前の印旛県の県庁所在地が流山にあったことはご存じでしょうか?(流山市加1丁目の流山市立博物館前に「葛飾県印旛県史跡」の石碑が残っています。)

 さて、千葉県には「日本一」と言えるものがたくさんあります。たとえば、銚子漁港は12年連続で水揚げ量が日本一です。農業では落花生は国内産の約8割を千葉県産が占め、梨、大根とともに生産量日本一をほこっています。お米や畜産の生産も国内トップクラスでさかんです。また、成田空港は国際線の乗降客数日本一で、空の玄関として重要なポジションにあります。ディズニーランドも千葉県の代表的なレジャー施設ですね!子ども達がふるさと千葉県に誇りと愛着を持って、よりよい千葉県にしていってほしいと思った県民の日でした。

 

校長室から(49)6月14日(木)「眼科検診」「自転車部と交通安全協会の皆様」

 今日は2・4・5年生の眼科検診でした。昨日はアンデルセン公園で元気いっぱいに走り回っていた2年生も、今日は静かに並んで上手に受診できました。めりはりがついていて素晴らしいです!

 眼科医の柿田先生は、掲示用の写真ニュースとその掲示板を本校にご寄贈くださっています。本日も大変お世話になり、ありがとうございました!

 放課後は、自転車部の練習がありました。市内小学校で唯一の伝統ある自転車部です。今年も部員達が7月の大会目ざして練習しています。そんな中、交通安全協会の皆様がたびたび応援に来てくださっています。本日も足下の悪い中、ご来校いただき子ども達を励ましてくださいました。いつもありがとうございます!

校長室から(48)6月13日(火)「2年生校外学習」

 2年生は校外学習でふなばしアンデルセン公園に行って来ました。昨日まで雨を心配していたのが信じられないくらい晴れ上がり、日陰でお昼にしたり、水分補給をまめにしたりと熱中症対策をしながら過ごしました。子ども達は、森のアスレチックからじゅえむタワー、わんぱく城、大すべり台、ワンパクボール島と予定していた場所で思う存分遊ぶことができました。待ちに待ったお昼の時間には、お家の方が用意してくださったお弁当をお行儀よく食べました。グループ行動もとても上手にできました。アスレチックは雨上がりで注意が必要なところもありましたが、大きなけがなく楽しむことができました。事前の学習が十分に生かされた校外学習になりました。

 

 

 

校長室から(47)6月12日(月)「『自分の言葉で表現する』を大切に」「南部地区指導室計画訪問(全体会)」

 3年生、4年生、5年生は、校外学習や林間学園が終わってからそれぞれに行事のふりかえりを新聞やワークシートにまとめていました。体験して終わりではなく、そこからどんな気づきや学びがあったかを言葉で表現することで、子ども達の思考や生活力はさらに深まります。廊下の掲示物を見ながら、今回の校外学習が、楽しい中にもそれぞれに学びがあり有意義であったことがうかがえました。

 3年生は初めて新聞形式に挑戦しました!初めてとは思えないほど、たくさんのことが書かれていて感心しました!

 4年生も3年生と同じ、房総のむらに行きました。学年が1つ上がると表現にも成長が見られます。

 5年生は、1泊2日の林間学園の体験から、様々な気づきや学びを得られた様子がワークシートに書かれていました。有意義な林間学園になったこと、うれしく思います。これからの活躍が楽しみな5年生です!

 明日は、2年生の校外学習です。天気はくもりの予報です。雨に降られず、ふなばしアンデルセン公園で思う存分楽しんでくることができますように祈っています。

 そして、本日午後は、千葉県教育庁東葛飾教育事務所の先生方が長崎小学校を訪問され、市内南部地区小中学校は短縮日課にして、代表の教員が会場の長崎小学校に出張し、授業参観、全体会、分科会に参加しました。それ以外の教員は、自校でオンラインにて全体会に参加しました。本校でも職員室に集まって、全体会で千葉県の教育施策や東葛飾の重点教育施策を学びました。明日からの学校運営や授業実践に生かしていきます!

 

 

校長室から(46)6月9日(金)「1年心電図検診・教育実習生最終日」

 今日はミニアリーナで1年生の心電図検診がありました。静かに待って、検査も上手に受けられました。

 そして、今日は、5月15日から4週間、本校で教育実習を受け入れていた実習生の最終日でした。今回の教育実習生は、養護教諭をめざしている本校の卒業生です。このひと月は保健行事が目白押しで、歯科、眼科、耳鼻科、内科の検診にAED研修や心電図検診まであり、積極的に実習をすることができました。先日は、5年生への保健指導も行いました。常にさわやかな笑顔で児童に安心感を与えてくれました。最終日の終礼では、「職員室をはじめ、学校全体が温かい雰囲気で、母校がもっと好きになりました」とあいさつをされ、私達教職員も感激しました。きっと優れた養護教諭になれると思います。4週間、お疲れ様でした!

校長室から(45)6月8日(木)「朝から暑い1日→梅雨入り!」

 今日は朝からプール日和で、昨日に続いて3年生が水泳学習をすることができました(どの学年も、学年で2~3クラスに分けて水泳指導を実施しています)。

 1年生も、9クラスを時間差で3グループに分けて公園探検を計画しましたが、思った以上に暑くなってきたため、時間を短縮して2グループまで実施しましたが、3グループ目の公園探検は後日に延期しました。ご一緒いただいた保護者ボランティアの皆様には、暑い中、安全見守りにご協力をいただき、ありがとうございました。

  関東地方の梅雨入りが発表されました。明日は登校時の雨の降り方が心配されますので、明朝の部活動・委員会活動はお休みです。状況を見て、安全を確認した上で登校させてください。

 

 

校長室から(44)6月7日(水)「林間学園 後半チーム②」

林間学園後半チーム、2日目の朝は、キャンプファイヤー係の児童と昨日用意したけれども使わなかったキャンプファイヤー用の薪の片付けを行うことから始まりました。みんなが朝の身支度をしている時間に薪を束ねる作業を頑張ってくれました。 

朝のつどいは、今朝は中学生と一緒に行いました。朝食バイキングをとったあとは、部屋ごとに協力してリネンの片付けや清掃をして退所の用意をしました。

後半チームの野外炊事も大成功で、とてもおいしいカレーができました。後片付けではお鍋をピカピカになるまで一生懸命に磨いていた子ども達に、特に感心しました。

退所式では、施設の方から部屋の片付けやあいさつが大変よくできていたということで、前半チーム同様、感謝状をいただき、実行委員の児童が代表で表彰を受けました!
赤城青少年交流の家の職員の皆様、キャンプファイヤーやキャンドルファイヤーを盛り上げてくださった講師の先生、野外炊事のご指導をいただいた講師の先生、食事の用意をしてくださった方、バスの運転手さんやカメラマンさん、おみやげやさんなど、たくさんの方にお世話になりました。そして何よりお家の方々にはご準備やお迎え等にご協力をいただきました。引率の教職員はじめ教職員の協力のおかげでもあります。皆様、ほんとうにありがとうございました。

校長室(赤城)から(43)6月6日(火)「林間学園 後半チーム①」

林間学園後半チームの5年1・2・6組が前半チームと入れ替わりに赤城青少年交流の家に到着しました。
今日も絶好の登山日和に恵まれました!写真は、後半チームとともに山登りをした松田教頭先生が送ってくれたものです。松田教頭先生は、施設到着後、今度は前半チームの帰りのバスに同乗して学校に戻ってくださいました。
さて、後半チームも入所式を終え、館内フォトラリーを楽しみ、夕べのつどいに参加しました。

夕食バイキングでは唐揚げやフライドポテト、シューマイ、ゼリーが人気でした。

野外広場で予定していたキャンプファイヤーは小雨が降ってきたためアクティビティホールでのキャンドルファイヤーに変更しました。火のセレモニーではキャンドルの炎の美しさを、ゲームやダンスでは盛り上がりに一体感を感じました。係児童の頑張りと皆の協力でキャンドルファイヤーは大成功に終わりました。