ブログ

Web日記(令和5年度)

生徒会役員選挙に向けて

学年・学級閉鎖に伴い、生徒会役員選挙が10月12日に実施されます。

それに向けて、立候補の生徒や学級の応援生徒が朝の挨拶活動をスタートさせています。

「学校を創る」という大きな役割の中心を担うことになる立候補の生徒たち。

日々の選挙活動を通して、想いに磨きをかけていって欲しいと思います。

葛北支部中学校駅伝・ロードレース大会 ~南部中学校の力走~

昨日、葛北支部中学校駅伝大会とロードレース大会が行われました。

男子駅伝の部では、23校中3位という結果を収め、千葉県中学校駅伝大会の出場権を手にしました。

また、2区を走ったナフマルリさんが区間賞を獲得!!

女子駅伝の部では、23校中10位という結果となり、県大会への出場権を得ることはできませんでした。

ですが、ここまで必死に積み上げてきたものを精一杯に発揮することができたと思います。

また、ロードレースでも南部中学校のメンバーが力強い走りを見せていました。

 

レースを終えた今日、正門で登校を見守っていると3年生の駅伝部の女子生徒がやってきて、「これまで応援ありがとうございました。」と挨拶をしてくれました。

多くの人の支えでここまで頑張ってこれたことを受け止めているからこそできる行動だと感じ、朝からすごく心が晴れやかになりました。こうした選手が南部中学校にいることを、とても誇りに思います。

男子は、「千葉県中学校駅伝大会」と10月21日に「東葛地方中学校駅伝大会」を控えています。

東葛駅伝では、50年ぶり2度目の優勝を狙います。今後も、南部中学校の生徒の活躍にご期待ください!!

体育祭当日 ~虹結~

先週の木・金の2日間で体育祭が行われました。

3つの学年、7色のシスターがそれぞれのここまで準備してきたものを発揮した2日間の体育祭。

当日、共に参加できなかった仲間の想いも背負って取り組む姿が印象的でした。

結果は、総合優勝が黄色組。準優勝が青組応援賞がオレンジ組となりました。

思いどおりの結果にならなかった組もありますが、精一杯に取り組んできたからこその悔しさだと思います。

仲間と団結して創り出す行事を通して、さらに南部中学校を前進させる力を得たと感じています。

今後も引き続き、南部中学校の生徒への応援よろしくお願いします。

 

体育祭練習 予行編

本日、体育祭の予行練習が行われました。

ここまで準備してきたことを発揮し、より良い体育祭にしていくために必要なこと、大事なことは何かを見出す時間となりました。係生徒は、不慣れな中でしたが一生懸命に役割を果たそうとする姿が見られました。また、応援団や選手は声と力を本番かと見違えるほど発揮していたと思います。

予行では、優勝が黄色組、準優勝が紫組、応援賞がオレンジ組でした。

当日はどのような結果になるか。体育祭練習は明日まで続きます。明日の練習を積み上げて、当日を迎えて欲しいと願っています。

緑ボランティア

           

 

 本日も緑ボランティアが行われました。

 大変暑い中でしたが、駐輪場付近・グラウンド周りの落ち葉掃き、雑草抜き、枯れ葉集めをしていただきました。

 そのおかげで、校庭がとても綺麗になり、生徒が体育祭をしやすい環境になりました

 ボランティアの皆さん2日間ありがとうございました。これからも引き続きご支援よろしくお願いいたします。

 ボランティアの皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、残りの体育祭練習も頑張りましょう!

体育祭練習 アクセル全開編

いよいよ今週の木曜・金曜に迫った体育祭。週明けた月曜日、各学年、各シスターの活動は、より一層熱を帯びてきました。

学年練習では、各学年のユニークな種目練習が行われており、当日の白熱した戦いが期待されます。また、シスター練習は、応援団を中心に各色が様々な工夫を凝らして、発表の彩りがさらに増しています。

今週は、天候に恵まれる予報です。しかし、暑さも予想されます。生徒の健康管理に留意しつつ、リーダーたちが主体となって練習を作り、フォロワーたちが支える、そんな南部中学校の体育祭練習を見守っていきたいと思います。

緑ボランティア

  

 本日、緑ボランティアを行いました。

 体育祭に向けて、体育館脇の草刈り、グラウンド周りと保護者用駐輪場の草刈りを行いました。

 体育館脇、駐輪場付近の草が少なくなり、とてもすっきりして綺麗になりました!

 ボランティアの皆さん、暑い中作業していただき、ありがとうございました。

 明日も8:30~10:30でボランティアが行われます。都合の合う方は、少しの時間でもよろしいので、ぜひご参加をお待ちしております。

体育祭練習 雨ニモマケズ編

今日は、予報通りの雨となってしまいました。

グラウンドはもちろん使えないため、各学年の実行委員や応援団が工夫をして活動の時間をやりくりしています。

体育館を使える短い時間は、シスター発表の全体練習を行い、各クラスでの活動の場合は、応援のためのポンポン作りや細かな応援の確認や声出しを行っています。

自分たちの意識と行動、そして声で、南部中学校の体育祭が創られています。

 

体育祭練習 白熱するシスター練習編

7色のシスターがそれぞれの持ち味を発揮しようと、熱い練習が繰り広げられています。

3年生の熱気に1、2年生の気持ちも引き出されています。各色の応援賞奪取に向けての強い気持ちが伝わってきました。

本日の体育祭練習は、これで一段落となります。明日の天候は雨のようですが、この7色のシスターならば雨に負けない勢いで体育祭練習を盛り上げていってくれることでしょう。

体育祭練習 2日目

体育祭練習2日目は、天候に助けられ比較的涼しい中で活動が出来ています。

朝から教室からは、応援団の大きな声が響いていました。また、今日は開閉会式の練習が行われました。こうした時間も体育祭への意識を高めることに大切な時間だと思います。「動」と「静」の部分でメリハリのある開閉会式の練習をなりました。

この後は、学年練習とシスター練習に移っていきます。練習の日々を通して、体育祭への気持ちを高めていく姿を期待しています。