ブログ

2025年9月の記事一覧

3年生 学年集会

 

 長い夏休みが終わり、新学期のスタートです。運動の秋にふさわしく、子どもたちが心待ちにしている「スポーツフェスティバル」の準備も本格的に始まります。各学年やチームでの練習や話し合いが少しずつ動き出し、「勝ちたい!」「応援がんばる!」という熱い気持ちが高まっています。

 また、今学期から新たに市野谷小学校の仲間が3年生に加わってくれました!これから、みんなでたくさんの思い出を作っていけるのが楽しみです。

 さらに、2学期からは自主学習にも力を入れていきます。
「自分で考えて、調べて、まとめる」力を育むことをめざして、一人ひとりが興味をもったことを探求できる時間になります。「大好きな昆虫についてまとめたい!」「苦手な学習を復習したい!」と、さっそくやる気に満ちた声が聞こえてきました。

 学びに、遊びに、仲間づくりに――
盛りだくさんの2学期が、いよいよスタートです。これからの子どもたちの成長を、ぜひ楽しみにしていてください!

不審者対応訓練を行いました

本日5時間目に、不審者の学校侵入を想定した避難訓練を実施しました。
今回は、不審者が昇降口から校内へ侵入したという想定のもと、教職員は初動対応の手順を確認し、児童は教室内での一次避難を実践しました。各教室では、扉の施錠や机・椅子を使ったバリケードづくりなど、命を守る行動を静かに、そして真剣に取り組む姿が見られました。
訓練の後には、体育館にて流山警察署生活安全課の方から、一時避難の様子についての講評をいただくとともに、学校外での不審者対応や身を守る行動についてのお話がありました。児童たちは話にしっかり耳を傾け、自分の身は自分で守る意識を高めることができました。
今後も、万が一の事態に備えて、教職員・児童ともに命を守る行動を考え、訓練を通して確かな備えを重ねていきます。

5年生 国語 素朴な琴 鳴く虫 山のあなた

    

 

国語の授業で「」に親しむ学習を行いました。鉛筆
授業では、いろいろな詩を読みながら、言葉の響きやリズムくり返しの表現などに注目して、詩の楽しさや奥深さを味わいました。

詩を読んで感じたことを話し合う中で、子どもたちは自然と心に浮かんだ情景を言葉にするようになりました。
「虫が作っている灯りだよ」「街灯に照らされている感じがする」など、一つの詩からそれぞれが異なる風景を想像し、友達と共有することで、想像の世界がさらに広がっていきました。花丸

学習の後半では、自分が気に入った詩を一つ選び、その詩から感じたことや心に浮かんだ情景を発表しました。詩に込められた思いを読み取り、自分なりの感じ方を大切にしながら表現する姿が印象的でした。興奮・ヤッター!キラキラ

子どもたちにとって、詩の学習は「ことば」を通して心を動かしたり、想像の世界に旅したりする貴重な時間となりました。これからも言葉の美しさや力を感じながら、自分の思いや感じたことを豊かに表現していってほしいと思います。お辞儀

5年生 算数 三角形の内角の和

   

  

 

算数の授業では、三角形の角の大きさについて学んでいます。鉛筆

「三角形の内角の和は必ず180度であること」や、「どの角度も0度より大きく、180度より小さいこと」など見つけた性質を友達と確かめ合いながら確認しました。興奮・ヤッター!

その後、子どもたちは実際に紙を使ってさまざまな三角形を描き、角度を測定しました。分度器を使ったりハサミで切って重ねたりしながら、理解を深めました。ニヒヒ

クラスメート同士で問題を出し合ったり、角度を計算したりする活動も行われ、みんな積極的に参加していました。花丸

5年生 学年集会

     

二学期の始まりにあたり、学年集会を行いました。グループ

まず、先生から今学期の目標や予定についてのお話がありました。

次に、新しい仲間として加わった転校生の紹介も行われ、みんなで温かい拍手を送りました。新しい友だちを迎え、さらに楽しい学年になりそうです。興奮・ヤッター!

そして、最後にはレクリエーションも行い、みんなで体を動かして交流を深めました。急ぎ花丸

広々とした体育館には、元気な声や笑顔があふれ、これからの楽しい3ヶ月間に向けての意気込みが伝わってきました。期待・ワクワク

2学期も、みんなで協力してたくさんの思い出を作っていきます!キラキラピースキラキラ

2学期 始業式

いよいよ2学期がスタートしました。夏の暑さが残る中、子どもたちは元気に登校し、久しぶりの再会に笑顔を見せていましたニヒヒ
本校では今年度から児童の主体的な活動を大切にした取り組みとして、児童会による全校朝会の進行を行っています。今回の始業式も、計画委員会の子どもたちが中心となって司会進行を担当し、全校に向けて堂々とした姿を見せてくれました。


校長先生からは、夏休みを振り返りながら、2学期に予定されているスポーツフェスティバル』について触れ、「全校で一丸となって創り上げる中で、仲間との絆を深め、成長していってほしい」とのお話があり、子どもたちも真剣な眼差しで耳を傾けていました。


続いて、生徒指導の先生からは、9・10月の生活目標「すばやく集合しよう」絆目標「全校みんなでスポーツフェスティバルを盛り上げよう」についてのお話がありました。時間を意識して行動することや、友達と協力することの大切さについて、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けて話を聞いていました。「全校でつくるスポーツフェスティバル」という意識が高まり、これからの取組への期待がふくらむ時間となりました。


最後には、全校で校歌を歌い、気持ちを新たに2学期のスタートを切ることができました。
子どもたちが主体的に学校生活を創り上げる姿が、今後もますます楽しみです音楽キラキラ