ブログ

令和6年度学校の様子

4年生 国語「白いぼうし」

 4年生は、国語において「白いぼうし」の学習を行いました。たくさんのふしぎに包まれたファンタジー作品で、物語を読み進めていく中で女の子の正体など、物語のふしぎを解き明かすことができました。

 学習のまとめとして、白いぼうしの「ふしぎ」について紹介文を作成しました。「ふしぎ」と関係する絵も一緒に考え、より分かりやすいすてきな紹介文を作ることができました。

 

職員研修「いじめの対応について」

本日の放課後は、職員研修を行いました。

流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室の先生方をお招きし、いじめの対応についての研修を行いました。

いじめについての理解を深め、いじめの防止、早期対応、対処が適切に行えるようにしたいきたいと思います。

また、高学年児童を対象に5月中旬にスクールロイヤーによる「いじめ防止授業」を行う予定です。

 

本校では1年生から、チクチク言葉・ふわふわ言葉という表現で、友達につかうべきでない言葉、積極的につかってほしい言葉の学習を行っています。言葉遣いは児童を取り巻く環境が大きく影響します。家庭と学校で協力して子ども達がつかう言葉に気を配っていきたいです。

1年生を迎える会

5月1日の全校朝会後に1年生を迎える会を行いました。

全校の仲を深めるため、全校児童と職員で、レクリエーションとしてジャンケン列車をしました。

1年生には、入学のお祝いとして、アサガオの種と、2~6年生が協力して作ったメダルを送りました。

1年生は、とても喜んでいました。

 

会の終わりには、在校生からのお祝いのお礼に歌ってくれた元気いっぱいの「さんぽ」が体育館に響き渡り、素敵な時間となりました。

これから425人で力を合わせて、市野谷小学校を盛り上げる姿が楽しみです。

5年生 家庭科「調理実習:美味しいお茶をいれよう。」

本日、5時間目に調理実習を行いました。

5年生となり、初めての調理実習です。

「美味しいお茶をいれよう。」が本時のめあてです。

ドキドキワクワクした表情でエプロンと三角巾をつけ、いざスタート!

 

「これ洗うね。」「僕湯呑み取ってくるよ。」「やかん見ておく!」と、どの班も協力して進め、お湯を沸かすことができました。

 

慎重にお茶を注ぎ、班で揃ったら…

「いただきます!」

 

「美味しい笑うという嬉しそうな声がたくさん聞こえました。

 

片付けもケガがないように気をつけて行い、湯飲みや薬缶の細かなところまでピカピカにできました。早く終わった班の児童は、他の班を進んで手伝う姿も見られました。

初めての調理実習、大成功!

 

第2弾は、ゆで野菜です。さらなるレベルアップが楽しみです。

実習の支度へのご協力ありがとうございました。

 

 

 

2年生 休み時間の様子

  

  

 昼休みに、自分たちで声をかけあい「3クラス合同ドッジボール」で遊びました!途中から高学年のお兄さんお姉さんも参加し、とても盛り上がりました♪

 お兄さんたちのボールをキャッチできたときには「よっしゃ!」という声が聞こえてきたり、ボールを譲ってもらえたときには「ありがとう」と話したりする場面も多く見られました。これからもクラスの垣根、学年の垣根も越えてチーム市野谷で楽しんでもらえたらと思います♪

2年生 図工「すきなことなあに」

  

 図画工作の学習で、クレヨンを使い自分のすきなことを描く学習を行いました。

 子どもたちは、クレヨンで色を重ねたり、ティッシュや指先を使い色をぼかしたりする技法を学習しました。活動を中は、「楽しい!」「面白い!」など明るい雰囲気で学習に取り組んでいる様子でした。

4月24日(水) 開校を祝う会

4月24日に計画委員会の児童が企画し、開校を祝う会を行いました。

10名の学校を作ってくださった方々が来校してくださいました。

 

今回が市野谷小学校初めての全校行事です。初めて校歌を全校で歌いました。

この日まで、毎日練習をし、ついにその成果を発揮することができました。

作詞作曲者の加賀谷はつみさんに、

「すごい!感動した!」と仰っていただくことができました。児童へのエールを込めてオリジナル曲も披露していただきました。

 加賀谷はつみ - Hatsumi Kagaya(Youtube)

 

「学校を作った方々の思いを聞き、バトンを引き継ぎましょう。」と全校に伝えた計画委員会の児童は、今年度は6年1名、5年4名、4年4名で活動しています。

この会をたった2週間で作り上げ、次の週には迎える会も企画しています。

 

開校を祝う会では、市野谷小クイズを行い、会は大盛り上がりでした!

学校を引っ張るリーダーとして、これからの活躍が楽しみです。