茂木中2018

茂木中LIVE!

ホストファミリーとの週末

土曜日はそれぞれのホストファミリーと過ごしています。
インディアナポリスのダウンタウン、郊外の大学、公園、ショッピングなどを楽しんだようです。

キラキラ 離任式

本日は離任式が行われました。
卒業生も多数参加し、感動的な式典となりました。
7名の先生方の暖かいお言葉に胸が熱くなるとともに、その言葉を大切に秘め、迎える次年度を頑張っていこうと誓い合いました。




花丸 修了式

3月22日(金)に修了式が行われました。


1・2年生の代表生徒の所感発表です。


修了証書授与と生徒指導・学習指導の先生からの春休みの生活・学習についての話の様子です。


今年度最後の表彰です。来年度も茂木中の生徒の活躍を期待しています。

お知らせ 美術部作品展

3月15日~24日にかけて「ふみの森もてぎ」で茂木中美術部の作品展が行われています。



茂木中の美術部の生徒が受け付けや作品の案内を行っています。

会議・研修 授業参観

本日の午後、授業参観と保護者会が行われました。


桔梗タイムの発表では、1年生が「茂木町について学ぼう」2年生が昨年の11月27~29日にかけて行われたマイチャレンジについて、それぞれ発表しました。


6時間目は、情報モラルの講演をしていただきました。その後、各学年ごとに保護者会を行いました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

朝 朝会

本日の朝、本年度最後の朝会が行われました。


3年生が卒業したので新生徒会長があいさつを行いました。校長先生からは、今年度の最後の朝会ということで、茂木中の校訓である「より励み・明るく・強く・美しく」が達成できたどうかというお話がありました。

花丸 卒業式

3月8日(金)に卒業式が行われ、108名の生徒が茂木中を巣立って行きました。



卒業式の様子は行事フォトアルバムに入っているのでご覧下さい。3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。

昼 卒業式予行・3年生の表彰

本日の3・4校時に卒業式予行と3年生の表彰を行いました。


卒業式の予行の様子です。しっかりとした態度で行うことができました。明日の本番が楽しみです。

3年生の表彰では、数学検定・中体連の優秀選手・吹奏楽連盟・下野教育美術展・皆勤賞などの表彰を行いました。

9カ年皆勤賞のみなさんです。3年生の皆さんの素晴らしい活躍の成果です。

ハート 先生方ありがとうございました。

本日の朝、3年生が先生方に感謝を伝える会を行いました。


授業や部活などでお世話になった先生方に花束とメッセージカードを渡しました。3年生のみなさんありがとうございました。

理科・実験 特設科学部、最優秀賞を受賞!

2月15日に特設科学部が栃木県理科研究発表会で最優秀賞を受賞しました。

1日を通して白い花から赤い花に変化する酔芙蓉(すいふよう)という不思議な花の研究を行いました。おめでとうございます。

視聴覚 3年生ありがとうございました!

本日の午後、卒業生を送る会を行いました。

平成31年度の生徒会役員のみなさんが企画・運営を行いました。


「走れ!T校バスケット部」という映画を鑑賞した後、思い出のDVD鑑賞を行いました。3年生のみなさんにとっては受験勉強の合間の良い息抜きになったと思います。3年生のみなさん、中学校生活も残り約2週間となりました、1日1日を大切に過ごして下さい。そして、ありがとうございました。

給食・食事 ゆずもランチpart2

本日の給食で第2回目の「ゆずもランチ」が出ました。

メニューは給食センターオリジナルのゆずもの塩ラーメン・あげギョウザのゆず酢かけ、ささみマヨサラダ・バウム工ぼうゆずの木のバウムクーヘン、牛乳です。茂木町の食材を使った茂木愛を感じるメニューです。


生徒達は美味しそうに食べていました。給食センターのみなさんごちそうさまでした。

給食・食事 中学校生活最後のスマイルランチ

本日の給食で3年生がスマイルランチを行いました。3年生にとっては、小学校・中学校で行ってきたスマイルランチも今回が最後となります。みんな笑顔(スマイル)でお腹いっぱい食べました。給食センターのみなさん、ごちそうさまでした。(^o^)

花丸 H31年度生徒会役員任命!

本日の朝会で表彰とH31年度の生徒会役員の任命を行いました。


剣道の昇段・英検・美術の作品展・書道展・バレーの各種大会・サッカー大会・ソフトテニスの各種大会・理科展覧会などの表彰を行いました。茂木中の生徒達がんばっています!


H31年度の生徒会役員です。任命終了後、2月21日に行われる卒業生を送る会についての話がありました。新生徒会役員のみなさん、よろしくお願いします。

お知らせ 茂木町のPR

本日の放課後、茂木町の企画課の方が町のPR動画の撮影のために茂木中を訪れました。動画の方はYouTubeにアップされるので、ぜひご覧下さい。

「ゆずも」も来て、ソフトテニス部の皆さんと一緒に撮影しました。

昼 来年度の1年生

本日の午後、入学説明会が行われました。


3年生の生徒会役員が、6年生の案内を行ったり制服の着方の手本となってくれました。6年生のみなさんも3年生のようになりたいと思ったことでしょう。


3年生のガイドで校舎案内を行いました。先輩方が授業を受けている姿を見たり、木の香りが漂う綺麗な校舎を見て4月からの中学校生活に胸を膨らませたことと思います。


部活動見学では4月からどの部活に入部するか考えながら楽しそうに見学していました。


6年生のみなさん、保護者の皆様大変お世話になりました。4月からみなさんと楽しい中学校生活を過ごせることを茂木中の生徒・職員一同心よりお待ちしています。

朝 松下幸之助の言葉から・・・


寝ている訳ではありませんよ(笑)。目をつぶって身近な人を想像して、その人の良いところと悪いところを考えている所です。本日の校長講話では、松下幸之助の「人の長所を見つけられる人は幸せである」・「失敗すると思って行ってはいけない、成功すると思って自信を持って行う」という2つの言葉についてのお話がありました。今年度も残り約一ヶ月半となりました。友達の長所を一つでも多く見つけて楽しく生活してください。3年生は入試、1・2年生はテストや部活の大会などに自身を持って望んでください。