茂木中2018

茂木中LIVE!

晴れ 水泳の授業開始

本日から水泳の授業が始まりました。今日は1・2校時にかけて3年生がパシフィックスポーツプラザで泳いできました。

校庭で準備運動をして、パシフィックスポーツプラザに出発しました。

会議・研修 研究授業

本日の2校時と3校時に教育実習生の研究授業が行われました。研究授業ということで実習生の2人は緊張した様子でしたが、生徒達は一生懸命授業に取り組みました。


体育の跳び箱では「かかえ込みとび」という難しい技に挑戦しました。


教育実習も残り2日となりました。研究授業終了後に一緒に集合写真を撮りました。

晴れ 茂中の森下草刈り

6月9日(土)に下草刈りが実施されました。
雨が心配されましたが、とても良い天気となり、生徒と保護者、地域の方で汗だくになりながら各地区をきれいにしてくれました。






茂木地区(城山)



須藤地区(千本城址)



中川地区(旧中川中学校)



逆川地区(旧逆川中学校)

暑い中でしたが、皆、一生懸命に活動していただいたおかげで、とてもきれいにすることができました。ご協力いただきありがとうございました。

! 下草刈り地図

明日の『茂中の森下草刈り』お世話になります。
下草刈りの会場地図をアップしました。
学校行事にありますので、ご覧ください。

朝 下草刈り地区別指導

本日の朝、6月9日(土)に行われる下草刈りの地区別指導が行われました。生徒会役員が中心となって目標や準備物、当日の流れなどを確認しました。当日、がんばりましょう。

会議・研修 小中交流会

本日の5時間目に小中交流会が行われました。茂木小・須藤小・中川小・逆川小の先生方が1年生の授業を参観しに来て下さいました。


各小学校の先生方も今年の3月に卒業した6年生の中学校での様子がとても気になっていたようです。生徒達は活発にコミュニケーションを取ったり、協力して実験をしていました。


授業参観の後は全体会と分科会を行いました。小学校での様子と中学校での様子の情報交換を行い小中連携を図りました。茂木小・須藤小・中川小・逆川小の先生方ありがとうございました。

朝 全校集会

本日の朝、全校集会が行われ、保健委員会からの発表と生徒会から6月9日(土)に行われる下草刈りの説明がありました。


保健委員会からは「よい歯で賞」の表彰が行われ、歯科検診で虫歯のなかったみなさんが表彰されました。このまま虫歯ゼロを続けてほしいですね。


下草刈りについての全体的な説明をしている様子です。明日の朝、城山、千本城址、旧中川中、旧逆川中の各分担に分かれて当日の流れや準備などについての詳しい説明が行われます。

星 県春季各種大会2日目

本日の県春季各種大会の結果をお知らせします。

卓球
 シングルス戦
男子
 ベスト16 1名
1回戦敗退 3名
 女子
2回戦進出 1名
1回戦敗退 1名

 剣道
男子個人
1回戦敗退 1名

それぞれが精一杯頑張ってきた春でした。今回の結果を受け止め、また、夏に向けてけて残り約2ヶ月、全力で走り抜けてほしいと思います。いつも応援していただいている保護者の皆様や地域の方々に感謝申し上げます。今後も引き続き、応援よろしくお願いします。

体育・スポーツ 県春季各種大会結果(6/1)

本日の県春季各種大会の結果をお知らせします。

卓球
団体戦
男子
1回戦 茂木3ー0(佐野城東)勝利
2回戦 茂木1ー3(石橋)惜敗

女子 3位
1回戦   茂木3ー0(上三川)勝利
2回線   茂木3ー1(小山三)勝利
準々決勝  茂木3ー2(黒磯北)勝利
準決勝   茂木2ー3(栃木東)惜敗
3位決定戦 茂木3ー1(益子)勝利

剣道
男子団体
1回戦 茂木1ー2(大平)惜敗
女子個人戦
1回戦で惜敗

陸上
共通女子800m 5位入賞

野球
1回戦 茂木1ー2×(大平南)惜敗

バレー
1回戦 茂木2ー0(都賀)勝利
2回線 茂木0ー2(瑞穂野)惜敗

出場された生徒のみなさん、一生懸命応援した生徒のみなさんお疲れ様でした。明日も大会に出場する生徒のみなさんがんばってください。遠いところまで応援にかけつけてくださった保護者のみなさまありがとうございました。明日も引き続き、熱い応援よろしくお願いします。

会議・研修 教育実習

5月28日~6月15日にかけて教育実習が行われます。5月28・29日は3年生が修学旅行と振替休日だったため本日、初めて3年生と会いました。3週間よろしくお願いします。

所属クラスの生徒と給食のカレーを食べている様子です。

花丸 表彰

本日の朝、表彰がありました。4月に行われた大会や郡市春季各種大会の表彰を行いました。5月31~6月3日にかけて県春季各種大会が行われます。出場される部のみんさん、がんばって下さい。

帰校式

3日間の修学旅行が終了しました。
無事に学校に帰ってきました。
楽しい時間が過ぎるのはあっという間です!

また、無事学校に戻ることができたのも
保護者様のおかげです。ご協力ありがとうございました!

昼食

京都最後の食事は豪華なビュッフェスタイルです。
この後、14時02分の新幹線で京都を出ます。
東京駅には16時20分到着の予定です。

退館式

3日目スタートです。
朝食が済んで、退館式をしました。
旅館の皆様、おおきに!

上方落語鑑賞会

夕食後、部屋で思い思いの時間を過ごした後、上方落語鑑賞会が始まりました。
どんな話かワクワクです。