茂木中2018

茂木中LIVE!

朝 朝会(表彰)

本日の朝、朝会を行い表彰を行いました。多くの生徒や部が表彰され、茂木中の生徒達の活躍を改めて実感しました。

お知らせ 県新人陸上大会結果

10月16日(火)に栃木市総合運動公園で行われた県新人陸上大会の結果をお知らせします。

1年男子 砲丸投げ 9位

栃木市まで応援に来て下さった保護者の方、ありがとうござました。

星 スピード・ウェイタウンの生徒来校

本日の3~5校時にかけてスピード・ウェイタウンの生徒が来校しました。

4校時の授業の様子です。茂木中の生徒と一緒に楽しそうに授業を受けていました。



授業で作成した、着物のペーパークラフトと切り絵です。上手にできています。


給食の様子です。お箸を上手に使って食べていました。今日の給食はイカの天丼でした。スピード・ウェイタウンの生徒達のお口に合ったでしょうか?



昼休みは野球をしたり、茂木中の生徒と楽しく会話をするなどして過ごしました。


5校時は生徒会主催の歓迎セレモニーを行いました。茂木中からは日本の伝統文化である「柔道」「剣道」、「合唱」を披露しました。スピード・ウェイタウンの生徒達からは、アメリカ合衆国「忠誠の誓い」の暗唱とダンスを披露してくれました。



音楽 東日本大会で金賞!!!!!

10月13日(土)に行われた東日本吹奏楽大会で吹奏楽部が見事、金賞を受賞しました。練習の成果を発揮して、一糸乱れぬ素晴らしい茂木中サウンドを響かせました。おめでとうございます!!遠く仙台まで応援にかけつけて下さった保護者や関係者の皆様、ありがとうございました。


演奏終了後の集合写真です。       見事、金賞を受賞!「金賞とったぞー!」


お昼はみんなで仙台名物「牛タン」を食べました。金賞受賞後の牛タンの味は格別でした。

お知らせ 県新人各種大会結果(2日目)

10月13日(土)に行われた、県新人各種大会2日目の結果をお知らせします。

【卓球】
男子個人戦 ベスト32

【柔道】
男子個人戦 1・2回戦惜敗

女子個人戦 1回戦惜敗

【バレーボール】6位
ベスト5~8位リーグ
茂木中2ー1三島中
茂木中2ー1北押原中
茂木中0ー2姿川中

今回の新人戦を通して各チームや個人で課題が見つかったと思います。来年の春季大会に向けて、課題を克服できるようがんばって下さい。また、10月16日(火)には県新人陸上大会が行われます。がんばって下さい。最後になりましたが、2日間熱い応援を送って下さった保護者の皆様ありがとうございました。

お知らせ 県新人各種大会結果(1日目)

県新人各種大会(1日目)の結果をお知らせします。

【野球】 ベスト8
1回戦   茂木中2ー1阿久津中
準々決勝 茂木中0ー7小山城南中

【バレーボール】 ベスト8
1回戦  茂木中2ー0田沼西中
2回戦  茂木中2ー0栃木東中
準々決勝 茂木中1ー2鬼怒中
※明日、順位決定を行うベスト8リーグに参加します。

【卓球】
男子団体戦
1回戦 茂木中1ー3陽東中

【柔道】
男子団体戦予選リーグ 2敗

【剣道】
女子個人戦 1回戦敗退

【サッカー】 ベスト8
1回戦  茂木中1ー0粟野中
準々決勝 茂木中1ー2姿川中

野球部・サッカー部のみなさん、お疲れ様でした。明日は、バレーボールのベスト8リーグと卓球・柔道・ソフトテニスの個人戦が行われます。出場する生徒のみなさんがんばって下さい。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いします。

鉛筆 研究授業

本日の4時間目に教育実習生の山形先生の数学の研究授業が行われました。「速さの問題を方程式を使い解決する」という内容の授業で生徒達はペアで相談するなどして一生懸命、問題に取り組んでいました。明日は新人戦と吹奏楽部が東日本吹奏楽大会に向けて出発するので山形先生と会うのが今日が最後とう生徒もいます。山形先生、2週間お疲れ様でした。

花丸 茂木町小中音楽会

本日の午後、茂木中の体育館で茂木町小中音楽会が行われました。


「茂木町民の歌」を斉唱しました。  茂木中の生徒が司会を行いました。


須藤小学校「ふるさと」       茂木小「世界を変えられたら」


逆川小「ぼくらの未来へ」      中川小「ひろい世界へ」


茂木中「花をさがす少女」




招待演奏としてトランペット2本とピアノで構成される「Trio Mar Bonita」をお招きしてトランペットとピアノのすばらしい演奏を聴きました。ありがとうございました。


茂木町の小学生・中学生のみなさん、すばらしい歌声を聴かせてくれてありがとうございました。

朝 図書委員会の発表と吹奏楽部壮行会

本日の朝、全校集会を行い図書委員会の発表と吹奏楽部の壮行会を行いました。

図書委員会の発表では、図書委員が作成した図書に関する10問クイズを行いました。なかなかの難問ぞろいで、生徒達は苦戦していました。図書について楽しく学ぶことができました。



吹奏楽部の壮行会では、生徒を代表して生徒会長から激励の言葉を贈りました。吹奏楽部の部長からは、「東関東大会での応援ありがとうございます。東日本吹奏楽大会ではみなさんの応援に応えられるような良い演奏を行ってきます!」という力強い言葉を聞くことができました。

花丸 ふれあいマラソン

10月8日(月)に茂木中を会場として、茂木町ふれあいマラソンが行われました。茂木中からは中学生の部に各部活ごとで参加をしました。生徒達は、それぞれのベストタイムを目指してがんばって走りました。

お知らせ 各部活の県新人大会の日程

10月12日(土)~10月16日(火)にかけて行われる、県新人大会の日程が決まりましたのでお知らせします。

10月12日(金)
・野球 鹿沼市営球場で阿久津中と対戦します。
・バレーボール 「アリーナたぬま」で田沼西中と対戦します。
・卓球(男子団体戦) 県総合トレーニングセンターで陽東中と対戦します。
・柔道(男子団体) 県武道館で予選リーグ・決勝トーナメントを行います。
・剣道(女子個人戦) 栃木市総合体育館で女子の個人戦に出場します。
・サッカー 那須塩原市の青木サッカー場で粟野中と対戦します。

10月13日(土)
・卓球(男子個人戦) 県総合トレーニングセンターで男子の個人戦に出場します。
・柔道(男女個人戦) 県武道館で男女の個人戦を行います。
・女子ソフトテニス 県総合運動公園で女子の個人戦に出場します。
※勝ち上がった場合、野球・バレーボール・サッカーが予定されています。

10月16日(火)
・陸上 栃木市総合運動公園で砲丸投げに出場します。

多くの部活が、郡市大会を勝ち抜き県大会に出場します。当日は、送迎や応援などで保護者の皆様にご協力いただくかと思いますが、よろしくお願いします。出場する生徒のみなさん、芳賀地区の代表として精一杯戦ってきて下さい。

お知らせ 吹奏楽部への激励

10月6日(土)に東関東吹奏楽連盟理事長で栃木県吹奏楽連盟の理事長でもある石塚武男さんが茂木中を訪れ、東日本学校吹奏楽大会に出場する吹奏楽部を激励して下さいました。石塚理事長さんからは、「東関東・栃木県の代表として良い音楽を奏でてきて下さい。」とのお言葉をいただきました。吹奏楽部のみなさん、本番まで残りわずかとなりましたが、残りの期間で、できることをしっかりと行い本番では素晴らしい茂木中サウンドを響かせて下さい。


                                                   最後に理事長さんと一緒に集合写真を撮りました。

鉛筆 2学期中間テスト

本日の1~3校時、明日の1・2校時にかけて2学期中間テストを行っています。生徒達は最後まで諦めずに一生懸命、問題に取り組んでいました。明日のテストもがんばって下さい。

朝 朝会(校長講話)と教育実習生の紹介


校長講話では、先日行われた郡市新人大会での各部の活躍と吹奏楽部の東日本大会出場に向けての取り組みから、自分たちで考え、反省し改善することを通してクラスや部活、学校全体がまとまってより良い茂木中をつくっていくことの大切さについてお話して下さいました。


10月1日~10月12日にかけて教育実習を行う山形和花さんです。教科は数学、所属クラスは1年1組です。2週間よろしくお願いします。

お知らせ 郡市新人野球大会決勝戦

本日の10時から真岡東球場で行われた、郡市新人野球大会の決勝戦で茂木中と七井中が対戦しました。結果は0ー5で負けてしまいましたが、生徒達はそれぞれの役割を果たして一生懸命がんばりました。野球部の皆さんお疲れ様でした。県大会では、芳賀地区の代表としてがんばって下さい。最後になりましたが、応援して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

10月1日(月)について

10月1日(月)は台風24号が関東地方に接近し朝方、暴風雨が予想されます。そのため、10月1日(月)は登校の安全面を考慮し、2時間遅れの10時登校とします。スクールバスの生徒は、バス停が2時間遅れとなります。徒歩や自転車で通学の生徒も十分に注意して下さい。授業は月3・月4・月5・月6を行います。また、野球部の生徒は顧問の指示に従って下さい。よろしくお願いします。

花丸 郡市新人大会(第2日目)

郡市新人各種大会、第2日目の結果をお知らせします。



【野球】
2回戦 茂木2ー0山前
準決勝 茂木2ー0益子
(決勝戦は10月1日(月)10:00~真岡東球場で七井中と対戦します)

【サッカー】
準優勝(県大会出場)
準決勝 茂木2ー1市貝
決勝  茂木1ー2益子

【女子ソフトテニス】
個人戦
ベスト8 2ペア(県大会出場)

【剣道】
女子団体 3位

【卓球】
男子シングル 9位(県大会出場)

【柔道】
女子個人 70kg 優勝(県大会出場)
男子個人 50kg 準優勝(県大会出場)
男子個人 60kg 準優勝(県大会出場)
男子個人 73kg 準優勝(県大会出場)
男子個人 81kg 第3位(県大会出場)
男子個人 66kg 第3位(県大会出場)
男子個人 55kg 第3位
男子個人 66kg 第3位

【バレーボール】
優勝(県大会出場)
決勝トーナメント
1回戦 茂木2ー0真岡西
準決勝 茂木2ー0久下田
決勝  茂木2ー1市貝

各部とも、3年生が引退して1・2年生だけで臨んだ初めての大会でした。生徒達は夏休みの練習の成果を発揮して精一杯戦いました。県大会に出場する生徒のみなさん、芳賀地区の代表としてがんばって下さい。惜しくも、県大会出場を逃してしまった生徒のみなさん、今回の大会で見えた課題を改善して来年度の春季大会で良い結果がでるよう、がんばって下さい。雨の中、応援をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。県大会でも熱い応援よろしくお願いします。野球部の皆さん、決勝戦がんばって下さい。

晴れ 郡市新人大会(第1日目)

本日から郡市各種新人大会が始まりました。


【バレーボール】
予選リーグ1位
茂木2ー0中村
茂木2ー1益子
茂木2ー0芳賀
(明日は決勝トーナメントを行います。)

【女子ソフトテニス】
団体戦 第3位
予選リーグ
茂木2ー1真岡東
茂木3ー0真岡

決勝トーナメント
一回戦   茂木2ー0七井
準決勝   茂木0ー2芳賀
3位決定戦 茂木2ー1真岡西
(明日は個人戦を行います。)

【柔道】
男子団体戦 第3位(県大会出場)
(明日は男子と女子の個人戦を行います)

【サッカー】
2回戦
茂木4ー0真岡
(明日は準決勝を行います)

【剣道】
男子団体
決勝トーナメント1回戦 惜敗
敗者復活戦 惜敗

女子個人戦
ベスト16 1名(県大会出場)
(明日は男子個人戦・女子団体戦を行います)

【卓球】
男子団体
第4位(県大会出場)

予選リーグ
茂木1ー3益子
茂木3ー2中村
茂木3ー0久下田
茂木3ー0物部

決勝リーグ
茂木1ー3芳賀
茂木0ー3真岡
茂木3ー0真岡東

女子団体
第6位

予選リーグ
茂木1ー3益子
中村0ー3中村
茂木3ー1真岡東
茂木3ー0物部

決勝リーグ
茂木0ー3市貝
茂木3ー1真岡
茂木1ー3芳賀
(明日は男子と女子のシングルス戦を行います。)

野球部はシードのため本日は試合はありませんでした。

各部とも明日も試合があります。がんばって下さい。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いします。

花丸 ダブル金賞!!!!

本日、真岡市民会館で行われた芳賀地区音楽祭で特設合唱部と吹奏楽部が金賞を受賞し、栃木県学校音楽祭中央祭への出場権を獲得しました。特設合唱部は夏休み前から練習を始め、夏休み中も一生懸命練習を行っていました。本番では、練習の成果を発揮し素晴らしいハーモニーを会場全体に響かせました。吹奏楽部は先日、東関東吹奏楽コンクールで金賞を受賞した素晴らしい演奏を本日も演奏しました。栃木県学校音楽祭中央祭は10月29日(月)に合唱の部、10月30日(火)に合奏の部がそれぞれ宇都宮市文化会館で行われます。特設合唱部・吹奏楽部の皆さん芳賀地区の代表としてがんばって下さい。最後になりましたが、応援をして下さった保護者の皆様ありがとうございました。

特設合唱部の皆さん           吹奏楽部の皆さん

花丸 吹奏楽部おめでとう!!

本日、宇都宮市文化会館で行われた東関東吹奏楽コンクールで吹奏楽部が見事、金賞を受賞し、10月13日(土)仙台銀行ホール・イズミティ21で行われる東日本吹奏楽大会への出場権を得ました。吹奏楽部のみなさんおめでとうございます。楽器搬入に協力してくださったり応援をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。