茂木中2018

茂木中LIVE!

晴れ 郡市総合体育大会(第2日目)

本日行われた、郡市総合体育大会の第2日目の結果をお知らせします。

バレー
【決勝トーナメント】
1回戦 茂木中2ー0田野中
2回戦 茂木中2ー0中村中
ベスト4(明日、県大会出場をかけて準決勝戦・決勝戦を行います。がんばって下さい。)

サッカー
2回戦 茂木中2ー1真岡東中
準決勝 茂木中1ー2芳賀中
明日、県大会出場をかけて大内中と代表決定戦に臨みます。がんばって下さい。

野球
2回戦 茂木中4ー6田野中
明日、少年野球の代表決定戦に臨みます。1回戦で益子中と戦います。がんばって下さい。

卓球
シングルス戦
男子
ベスト16 2名(県大会出場)
ベスト32 5名中3名(県大会出場)
女子
ベスト16 2名(県大会出場)
ベスト32 8名中1名(県大会出場)

柔道
男子90kg級 優勝(県大会出場)
女子70kg級 優勝(県大会出場)

剣道
女子団体 3位(県大会出場)
男子個人 ベスト16(県大会出場)

女子テニス
個人戦 ベスト16(2ペア)

なお本日、吹奏楽部は真岡市民会館でホール練習を行いました。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。

暑い中、応援にかけつけてくださったり、楽器搬入に協力してくださった保護者の皆様ありがとうございます。明日も、県大会や少年野球への出場をかけて戦いが続きます。参加する生徒の皆さんは熱中症対策を十分行って、最後まで諦めずにがんばりましょう!ファイト茂木中生!!

体育・スポーツ 郡市総合体育大会

本日から郡市総合体育大会が各部活動で行われました。
それぞれの部活動でよく頑張っていました。

結果

野球部
1回戦 3-0(中村)勝利
明日、2回戦を行います。 

バレー 
予選リーグ 1位上がり
1試合目 2-0(長沼中)勝利
2試合目 2-0(七井中)勝利
3試合目 2-0(益子中)勝利
明日、決勝トーナメントを行います。

サッカー
1回戦 1-0(久下田中)勝利
明日、2回戦を行います。

ソフトテニス
団体戦
予選リーグ1位通過
決勝トーナメント
1回戦 1-2(真岡西中)惜敗
明日、個人戦を行います。

卓球
団体戦
男子 3位 県大会出場
予選リーグ(3勝1敗)2位上がり
決勝リーグ(2勝1敗)
女子 3位 県大会出場
予選リーグ(3勝1敗)2位上がり
決勝リーグ(2勝1敗)
明日、シングルス戦を行います。

剣道
男子団体戦 3位 県大会出場
女子個人戦
3位 1名 県大会出場
ベスト16 1名 県大会出場
明日、男子個人戦、女子団体戦を行います。

柔道
団体戦 5位
明日、個人戦を行います。

夏の暑さに負けず、どの生徒も強い気持ちで戦っていました。まだ、明日もありますので、応援よろしくお願いします。

昼 1学期終業式

いよいよ本日で1学期も終わりとなります。


各学年の代表が1学期の所感を発表しました。


校長先生からは9月2日が次の日、学校に行くのが楽しみにと思えるような夏休みになるといいですね。というお話がありました。


終業式の後、陸上・卓球・漢字検定の表彰を行い、最後に夏休みの生活・学習についてのお話がありました。生徒のみなさん有意義で充実した夏休みを過ごして下さい。そして9月3日、元気に会いましょう!

ハート ジェームズ先生の離任式

1学期でALTのジェームズ先生が都合により退職されるいうことで本日、離任式を行いました。ジェームズ先生、お世話になりました。thank  you berry match!

花丸 校内少年の主張大会

本日の3校時目に校内少年の主張大会が行われました。各クラスから代表1名が選ばれ合計9名が発表しました。どの生徒も自分の考えをしっかりと主張しており素晴らしい発表となりました。最優秀賞に選ばれた生徒は郡市少年の主張発表会に出場します。発表してくれた生徒のみなさん、素晴らしい発表ありがとうございました。

発表してくれた9名の代表の生徒です。


                 審査をしている先生方の様子です。

情報処理・パソコン 理科の研究授業

本日の3・4時間目にARアプリを使った理科の研究授業が行われました。普段、パソコンやタブレットを使い慣れている生徒達もARで太陽の動きを見て、驚いていました。大学の先生方も参観され生徒達の反応や様子を見ていました。

病院 心肺蘇生法講習会

本日の放課後、真岡消防署茂木分署の方をお招きして先生方が心肺蘇生法講習会を行いました。人口呼吸や心肺圧迫法、AEDの使い方を実技講習を交えな教えていただきました。真岡消防署茂木分署のみなさん、ありがとうございました。

晴れ 全校集会(選手壮行会)

本日の朝、全校集会が行われ、生徒会が中心となり選手壮行会が行われました。今週末から各部活ごとの総体、コンクールが始まります。体調に気をつけて、悔いのないプレーや演奏をして下さい。がんばれ、茂木中生!!

最後に、全員で円陣を組んで気合いを入れました。

晴れ 芳賀郡市総体陸上大会の結果

7月10日(火)に真岡市総合運動公園で行われた、芳賀郡市総体陸上大会の結果をお知らせします。

今年は茂木中の生徒が選手宣誓を行いました。

1年
女子 800m 3位
女子 走り幅跳び 7位
女子 4×100mリレー 3位

2年
男子 110mハードル 4位
男子 走り高跳び 4位
男子 砲丸投げ 7位
女子 100m 8位
女子 200m 4位
女子 走り高跳び 5位
女子 砲丸投げ 6位
女子 4×100mリレー 6位

3年
男子 400m 3位
男子 800m 7位
男子 走り幅跳び 7位・8位
男子 4×100mリレー 5位
女子 100m 8位
女子 砲丸投げ 6位


補助員として、がんばってくれた生徒もいました。

暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。7月21日(土)からは各部活ごとの総体がはじまります。3年生にとっては中学校生活最後の大会となります。悔いのないようにがんばってほしいです。

朝 学年集会

本日の朝、各学年ごとに学年集会が行われました。1学期の学習や生活、夏休み・2学期に向けての話を各学年の先生方が話して下さいました。

お知らせ あいさつ看板

昨年度生徒会役員から引き継いだ、あいさつ看板が見事に完成いたしました。
材料や計画は、昨年度卒業した生徒会本部役員の生徒達が準備し、残りの部分を今年度の現生徒会本部役員が引き継ぎ、地道に制作しました。
本日、生徒会本部役員により、あいさつ看板の設置を行いました。
場所は、正門と通用門です。
この看板を見て、茂木中生徒や地域の方々の中で明るく元気なあいさつが飛び交うことを願っています。

朝 朝会

本日の朝、朝会で校長講話が行われました。旧茂木中の校舎や体育館建設のための費用を寄付して下さった大越午吉(おおこしうまきち)さんについて話して下さいました。大越午吉さんが茂木町のためにお金を寄付して下さった思いを考えて、勉強や部活に一生懸命取り組んでほしいですね。

茂木中の正門の前の大越午吉さんの銅像が、いつも茂木中の生徒達のことを見守ってくれています。

お知らせ 郡市総体水泳大会

本日、真岡中学校で郡市総体水泳大会が行われました。結果は以下の通りです。県大会でもがんばって下さい。
・3年 200m個人メドレー 2位(県大会出場)
・1年 100m個人メドレー 3位

晴れ 特設陸上の練習がんばっています。

昨日の朝から特設陸上の練習が始まりました。ここ数日、朝から暑い日が続いていますが生徒達は適宜水分を取りながら、がんばって練習をしています。郡市総体陸上大会は7月10日(火)です。3年生にとっては中学校生活最後の陸上大会となります。がんばって下さい!

会議・研修 授業参観・保護者会

本日の午後、授業参観と保護者会が行われました。


1年生の授業の様子です。お互いに教え合ったり、話し合う姿が見られました。


2年生の様子です。生徒達がどのような絵を描いているか保護者の方も興味津々です。


3年生の様子です。英語の授業では積極的に挙手をしていました。


3年4・5・6組の様子です。「卑弥呼」について学習していました。


各学年の学年懇談では、多くの保護者の方が参加して下さいました。ありがとうございました。

汗・焦る 避難訓練(竜巻)

本日の6時間目終了後、竜巻を想定した避難訓練を行いました。生徒への予告はなかったのですが、生徒達は指示どおり行動することができました。

鉛筆 1学期期末テスト始まる。

本日から1学期期末テストが始まりました。テストは明日まで続きます。最後までがんばって、勉強した成果を発揮してほしいと思います。

1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストとなりました。

バス 2年生 エネルギー教育

本日、2年生がエネルギー教育ということで、那須塩原市の沼原発電所、畜産酪農研究センター、市貝町のノーバルソーラー発電所に行ってきました。


沼原発電所は水力発電所です。ダムの発電施設の中まで見学させていただきました。


那須野が原公園でお昼を食べました。


畜産酪農研究センターは牛の糞や尿を再利用して発電を行うバイオガスプラントについて見学しました。菌などが入ってはいけないということで、防疫服を着用しました。


ノーバルソーラー発電所はソーラー発電所です。市貝町には東京ドームよりも広い面積のソーラーパネルが設置されています。

音楽 特設合唱練習開始

本日の昼休みから特設合唱の練習が始まりました。

まずは、どんな曲か聞き、音取りを行っていました。2学期にどのように仕上がっているのか楽しみです。

雨 朝会・表彰

本日の朝、朝会があり、校長講話と表彰伝達を行いました。

校長講話では、「なぜ学習するのか」というテーマで生物学的に人間が学習する意味、目的をお話して下さいました。表彰では春季県大会や良い歯のポスターなどの表彰を行いました。